• ベストアンサー

一昔前のOSの日本語入力システム

iBookG4(OS10.3.5)を使っています。 内蔵のことえりが非常に使いにくいのですが、日本語入力システムでいいのはないでしょうか。 「かわせみ」というのが良さそうだったのですが、残念ながらOS10.4以前では動作しないようです。 なるべく低価格、できれば無料のものがあれば理想的なのですが。。。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

10.3.9にはアップできないの? 10.3.9ならATOK2007か2008 10.3.5なら2006だけど、これも10.3.9以上を推奨。

Sam69
質問者

お礼

アップするという発想がありませんでした。 検討してみます。 どうも回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chieffish
回答No.5

10.5はやめた方がいいでしょう。 10.4が最適と思いますが。

Sam69
質問者

補足

あまり高位にアップし過ぎてもいけないということでしょうか。 二度目のご回答どうもありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

iBookG4の2004モデルならOSX10.5.8迄インストール出来ます。 (初期OSX10.3.5) 後 minVMacと言うアプリのサイトで対応するegbrideが有りましたが・・・・ 今は無い様です。 グレー回答ですが、エミュレータアプリのサイトに有るかも知れません。 (OS9以前用)

Sam69
質問者

お礼

どこかでegbridgeなど対応する物が見つかればいいのですが。 OSX10.5.8までインストール可能となると選択肢も広がりますね。 どうも回答ありがとうございました。

• dezimac
回答No.3

現行品はPanther(10.3)対応はないですね。 オークションや中古市場でegbridge(事実上のかわせみの祖先)やATOKの旧バージョンを探すくらいしかないですね。 AquaSKKというフリーのIMEもあるけど、Panther以降で動作はするようですが、安定動作するか、扱いやすいか、導入しやすいかと言われると???。 昔からバカだと言われている「ことえり」ですがPanther以降のバージョンはかなり優秀になっているのですが…。 職業ライターが使うには、当時のATOKやegbridgeよりは劣るけど、過去のことえりとは雲泥の差。 ことえりは単語の細切れ変換ではなく、長文での変換するといいですよ。 自動学習辞書の誤学習問題があるから、変換が怪しい場合は自動学習辞書「LearningDictionary.dict」を削除

Sam69
質問者

お礼

AquaSKK見てみたんですが、変換方法がちょっと特殊のようですね。 egbridgeかATOKの中古を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#196866
noname#196866
回答No.1

ヤフオクなどでOS-10.3に対応したATOKを探す 「ATOK」は「ことえり」とは比較できないほど優秀 古いバージョンなので気長に待つしかないかも

Sam69
質問者

お礼

やっぱり中古で探すしかないのですね。 ご回答どうもありがとうございました。