Windows8のパソコンでのMSエクセル起動に問題がある場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows8のパソコンでMSエクセルが正しく起動しない問題について解決方法をご紹介します。
  • Windows8のスタート画面にはMSオフィスのエクセル・ワードなどのアイコンが表示されていますが、Gメールに添付されたMSエクセルファイルを開く際にはMSエクセルが選択肢に表示されないことがあります。
  • この場合、まずはダウンロードオプションを選択してファイルをダウンロードし、その後MSエクセルで開くことができます。パソコンの設定やMSオフィスのバージョンによっても異なる場合がありますので、オフィスの再インストールなどを検討することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8とMSエクセルについて

こんにちは。 Windows8のパソコンに変えたらエクセルがうまく起動しなくなってしまいました。 スタート画面(アプリのようにいろいろなアイコンが並んでいる画面)にはMSオフィスのエクセル・ワードなどのアイコンがきちんと表示されています。 それらをクリックして、新規作成することは問題なくできます。 しかしGメールに添付されてきたMSエクセルファイルを開こうとすると、 ダウンロード/ドライブに保存/グーグルシートで編集の三つの選択肢がでてきて、 ダウンロードして開こうとするとどのアプリで開きますか?と出てくるのですが、その選択肢の中にMSエクセルがありません。 自分のパソコンにオフィスが入っていることは確かなのに、新規作成以外で開けない場合はどうしたらいいのでしょうか。 パソコンの知識が全くないので説明がわかりずらいと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そのWin8搭載PCは、新品で買ったものですか? 古いPCにWin8を入れたのですか? OFFICEはプリインストールですか? 自分でインストールしたのですか? Win8にOFFICE2000は何が何でも不自然です。 また、OFFICE2000は既にサポートが切れていますし、既知の脆弱性も何ら対策されませんよ。 OFFICEを2010か2013に買い替えですね。 早急に買い替えできないなら、Googleドキュメントをダウンロードして下さい。 気が付かない内に、もうダウンロードしているかもしれませんが。 ダウンロードした上で、「グーグルシートで編集」を選んでください。 マクロなどが入っていなければ、閲覧・編集が可能です。 詳しくは下記参照。 http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html また、内容の確認だけで良いのでしたら、EXCELビューワーを使ってください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=10

その他の回答 (3)

• rinkun
回答No.4

Office2013が入っていなくてとりあえず使いたいなら下記URLの試用版をどうぞ。60日使えますし、期間を過ぎてもビューアーにはなるようです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/try/FX102858196.aspx

回答No.2

添付されてきたMSエクセルファイルの拡張子はなんですか? Microsoft Excel 2000だと.xls でければ開くことができません。 拡張子が.xlsx なら送り側のエクセルがExcel 2007-2013なので現状ではひらくことができません。 もう一度、送り側のエクセルで保存するときに”ファイルの種類”を”Excel 97-2003ブック(*,xls)”にして保存して、もう一度Gメールに添付して送ってもらってください。 質問者様側では、変換できません。 また、添付されてきたMSエクセルファイルが圧縮されているので、解凍すれば開けるなんてことはありませんよね。

• akiomyau
回答No.1

もし、Office2013を使っているのであれば ファイルメニューよりオプションを選びます。 セキュリティーセンターを選択し、セキュリティーセンターの設定を選びます。 保護ビューを選択し、 右側のチェックボックスの3つのチェックをすべて外してOKで抜けてみて再度試してみてどうでしょうか。

pushbutton
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 2013の購入を検討してみます。

pushbutton
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いまファイルメニューをみたのですが、オプションがありませんでした。 バージョンのところを見るとMicrosoft Excel 2000とあったので2013ではないかと思います。。。 もしほかに解決方法をご存じでしたらお教え願います。