• 締切済み

FXリスク

bujikoreの回答

• bujikore
回答No.3

FXはやり方次第で株や先物などの投資に比べて、恐ろしくハイリスク・ハイリターンです。 簡単なことを列挙します、 前回答者様が仰ったとおり、本やサイト、この教えてgooなどでも、 それは違うな、という記載が多数あります。 1. 質問者様がFXをやるとして、恐らく日本円を稼ぎたいでしょうから、USドル/円のFX取引をしたとします、 今、(当方、FX取引中ですので)1ドル=約101円80銭ですが、 今、「買い:Ask」または「売り:Bid」の注文を数ロット:LOT(1LOT=1万通貨:1万ドル=101万8000円です)を仕込むとします、 ・Askして上がれば利益 ・Bidして下がれば損害 という非常に簡単で、仕込んだものが上がるか下がるかで利益か損益かです、 ですが、非常に難しさがまっています (1)どのくらい利益が出た時に決済するか? (2)どんくらいの損益で損切りするか?(初心者の方は、損切りができません、いつか値が戻ってくれて利益になるのを待ってしまいます)。 2. その他、多数の難しさがあります、 当方は2008年の収支が約3億5000万円の損益で約3億円の利益ですから5000万円負けました。 その頃はレバレッジ規制がなく400レバレッジで取引していました、 余りのFX破産者がでているので金融庁から規制が入り 2010年8月1日から50レバまで、 翌年8月1日から25レバまでで現在に至っています。 3. 怖い投資だと思いますでしょうがやり方次第です・・・ 余裕を持って小さくやれば、競馬やパチンコ、宝くじより稼げます(誰からも操作されていませんから、 今の101円80銭という値は誰も操作していません、 世界中の私も含めた市場参加者によって値が決まりますから 私が今、売りBidを仕込めば、本当にかすかですが円高に進めています 4.質問者様が行うのでしたら ・ドル/円を行うこと(市場参加者が世界で一番の取引ですから、大きく動かないので 大儲けもないけど、大負けもない ・経済指標発表の米国の重要指標発表時は気をつける 大きい発表をアメリカは毎日にちかいほど発表します 大きいものですと :毎月 第1金曜日の日本時間22時30分 雇用統計・失業率 :6週毎 日本時間 木曜日 午前3時 発表 FOMC 政策金利発表 これは今では 0~0.25%と実質ゼロ金利ですからおとなしくなりましたが 2007年のアメリカ好景気で4%あった頃はとんでない値の動きでした、 発表後に一瞬で1円50銭下がったり、また2円上がったりでしたから、 その時は「あぶないからやらない」という感じでした・・・ ・FX会社から500万円くらいの仮の資金で実際のレートでバーチャルトレードをしてみては でも実際の自分のお金をかけていませんから、実情とは絶対違います、 でも勉強になると思います。 ご検討を祈ります。

ryu4496
質問者

お礼

有り難うございます、仮の資金で実際のレートでバーチャルトレードをしてみたいと思います。