• ベストアンサー

携帯電話のIP

携帯から掲示板に(たとえば2ちゃんねる)書き込むとき。IPが記録されてしまうと聞きました。 このIPというのは携帯の電池を一回切れば変えることができるのでしょうか?パソコンの場合はモデムを切ればIPは変わると聞きました。 ちなみに使っている携帯はauのA5302CAです。 簡潔な質問内容で申し訳ないのですが、 どなたか回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

携帯の電池を切っても、ADSLのモデムを変えてもIPが固定になっている場合は、変化がありませんし、接続の都度変化するIPアドレスであっても、IPだけで個人の特定まではできませんし、プロバイダや接続業者を変更しない限り、大きな変化は無いとおもいます。 荒らしのIP制限で、同系列のプロバイダ利用者が制限されるのは、このためです。 auの場合はどうかわかりませんが、ネット接続の都度変化しても、一定の範囲でしか変化しないので、auのどの地域会社からのアクセスしたか程度は、確定可能でしょう。 それ以上は、auのアクセス記録を調べないと個人の特定までは出来ないはずです。

HAruTAsan
質問者

お礼

専門的な事柄を教えてもらい、感謝しています。 個人の特定が出来ない、というのを聞いて安心しました。丁寧な説明、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

アクセスしている端末(携帯)のIPが診断できるページ http://taruo.net/e/ で、REMOTE_HOST(アクセスしている携帯のIP)の所が毎回変わるか、いつも同じか、確かめる事が出来ます。 ここで、電源を切って繋ぎ直したりとか、色々やって試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://taruo.net/e/
HAruTAsan
質問者

お礼

さっそく試しに行ってみました。 とても参考になる所ですね! 色々とやってみたいと思います。 迅速な対応ありがとうございました!!