• ベストアンサー

ペンタックスk5について

スポーツ写真と 風景が好きなキャノンユーザー初心者です。(一眼) ホワイトレンズに憧れつつも なかなか買えないが シグマも結構いけるじゃん って使ってる者です。 この度 父から新品同様のk5を譲り受けしました。レンズは18-55 3.5-5.6、 55-300 4-5.8です。 レンズについては まったくもって魅力を感じないスペックですが、ボディ自体は中級機だと思います。 このまま60dのサブで使おうか、売っちゃおうか 迷ってます。 みなさんのこの機種へのイメージをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

Canonお使いだと、AFがもっさりしていてAEの頭もよくない 低性能なカメラに見えるかもしれませんが、Jpeg撮って出し の発色の傾向がCanonと全然違って、実に自然なカメラ なんですね。 銀塩の頃のからの方なら、Canonがベルビアなら、Pentaxは プロビア(というよりコダクローム?)の発色と言えば分るん じゃないかと。 RAWで撮っても、CanonのRAWと傾向が違う色が出てきます。 そういう「違った色」を撮ってみたいなら、手元に置いても いいんじゃないかと思いますよ。 それに、Pentaxはボディ内手ぶれ補正ですからね。古い レンズを手ぶれ補正で使えるってのも大きいかと。Pentax の古いレンズはタマ数も多く、面白いですよ。 Pentaxはあまり人気が無く、売っても大した額にはなりま せん。私ならそのまま置いておきますけどね。 ・・・つか、Canonの発色、私は好きじゃないですし(苦笑)

hana-netebakari
質問者

お礼

父が銀塩時代から 相当のカメラマニアだったので、ペンタなんだと思っています。 個人的にはあまり好きじゃないです。 第一今持ってるキャノンマウントレンズが一切使えないのも 悲しいです。 望遠撮影が好きなので、そんなに発色にはこだわりは ありませんが、一度比較してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

私も、No1氏と同意見。重複は割愛し、風景なら、緑の発色、私は好みですよ。 発色で言えば、キヤノンは温色系、ペンタは寒色系かな? 知人の談によると、登山仲間のニコン・キヤノンの防塵防滴仕様のDSLRがダウンする中、K-5だけ生き残ったと自慢げに話していました。 他にも、ファインダーの視認性能に力が入っていると思います。 時々、売れない変なカメラも造りますが、結構、くそ真面目なメーカーの印象がある会社だと思います。 かく言う私も、最初に手にしたカメラがペンタックスSPでした。 何れにしろ、サブカメラと言うより、用途に応じた使い分けが良いのでは。 解釈は、人それぞれなれど、私の中でのサブカメラと言えば、同一マウントカメラだと思います。

hana-netebakari
質問者

お礼

なるほどです。 使い分けですね。ありがとうございます。