• ベストアンサー

ペンタックスk5について

スポーツ写真と 風景が好きなキャノンユーザー初心者です。(一眼) ホワイトレンズに憧れつつも なかなか買えないが シグマも結構いけるじゃん って使ってる者です。 この度 父から新品同様のk5を譲り受けしました。レンズは18-55 3.5-5.6、 55-300 4-5.8です。 レンズについては まったくもって魅力を感じないスペックですが、ボディ自体は中級機だと思います。 このまま60dのサブで使おうか、売っちゃおうか 迷ってます。 みなさんのこの機種へのイメージをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

Canonお使いだと、AFがもっさりしていてAEの頭もよくない 低性能なカメラに見えるかもしれませんが、Jpeg撮って出し の発色の傾向がCanonと全然違って、実に自然なカメラ なんですね。 銀塩の頃のからの方なら、Canonがベルビアなら、Pentaxは プロビア(というよりコダクローム?)の発色と言えば分るん じゃないかと。 RAWで撮っても、CanonのRAWと傾向が違う色が出てきます。 そういう「違った色」を撮ってみたいなら、手元に置いても いいんじゃないかと思いますよ。 それに、Pentaxはボディ内手ぶれ補正ですからね。古い レンズを手ぶれ補正で使えるってのも大きいかと。Pentax の古いレンズはタマ数も多く、面白いですよ。 Pentaxはあまり人気が無く、売っても大した額にはなりま せん。私ならそのまま置いておきますけどね。 ・・・つか、Canonの発色、私は好きじゃないですし(苦笑)

hana-netebakari
質問者

お礼

父が銀塩時代から 相当のカメラマニアだったので、ペンタなんだと思っています。 個人的にはあまり好きじゃないです。 第一今持ってるキャノンマウントレンズが一切使えないのも 悲しいです。 望遠撮影が好きなので、そんなに発色にはこだわりは ありませんが、一度比較してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

私も、No1氏と同意見。重複は割愛し、風景なら、緑の発色、私は好みですよ。 発色で言えば、キヤノンは温色系、ペンタは寒色系かな? 知人の談によると、登山仲間のニコン・キヤノンの防塵防滴仕様のDSLRがダウンする中、K-5だけ生き残ったと自慢げに話していました。 他にも、ファインダーの視認性能に力が入っていると思います。 時々、売れない変なカメラも造りますが、結構、くそ真面目なメーカーの印象がある会社だと思います。 かく言う私も、最初に手にしたカメラがペンタックスSPでした。 何れにしろ、サブカメラと言うより、用途に応じた使い分けが良いのでは。 解釈は、人それぞれなれど、私の中でのサブカメラと言えば、同一マウントカメラだと思います。

hana-netebakari
質問者

お礼

なるほどです。 使い分けですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペンタックスのデジタル一眼レフを買うに当たって

    先日こちらで初めてのデジタル一眼レフを買うのでどの機種がいいか相談した所手ブレ補正のあるペンタックスのK100Dを勧めていただきそちらの方で見当していましたが、色々調べているとちょっとお値段上乗せですが更に上のランクのK10Dが欲しくなってきまして、気持が揺れ中です。 まだはっきりと決めていませんが自分的には長く使えそうなK10Dにしようかなぁという感じでおります。 ラフに使えそうなK100Dも勿論魅力的ですが^^ さて、今日ここで質問させて頂くのはレンズの事です。 K100Dならレンズキットをと思っていましたが K10Dなら本体がいいのでレンズもそれなりの物を使った方がいいと聞きました。 せっかくいいボディを買うならそれをいかせるレンズの方がいいのでしょうか? でもキットのレンズも勿論性能を十分発揮出来るレンズですよね? ただ、私は一眼レフは今回初めてで正直レンズの事はほとんど分かりません。 K10Dを購入する際、レンズキットが良いか、それともボディだけ買ってレンズは他の物を購入するのが良いか、アドバイスをお願いします。 そしてレンズを買った方がいい場合、最初に一つだけ買うとしたらどれが良いか教えて下さい。 撮るのは主に風景が多いです、後はマクロでの撮影が好きです。マクロのレンズはいずれ欲しいなぁと思いますがお金がそんなにないのでとりあえず最初の一本はオールマイティーで撮れるものがいいです。 (それか格安なら2本でも可能かな?) 年に一度ほどですが毎年行っている海外旅行にも持って行けたらと思っています。 予算はボディ&レンズで12~13万くらいでしょうか。 すごく頑張って・・・・15万円です>_<(笑 ご回答、お待ちしております。どうぞ宜しくお願いしますっ!!

  • Canon or Nikon 一眼レフ選びのアドバイス

    CanonとNikonのどちらかでデジタル一眼レフの購入を検討しています。 来月までに購入の予定なので急ぎではないですが、 普段使いのレンズと共にどのカメラが私に合うのか、 アドバイスの程よろしくお願いします。 以下、漠然と思う希望を書きます。 ●中堅機 ●女性にも使いやすい ●風景、スポーツ(ラクロス等) ※いずれ雑貨商品も撮るようになると思います。/ 雑貨はアクセサリー ●最初は幅広く遊べるレンズ。/単にお勧めでもかまいません。検討します^^ ?/ 素朴な疑問ですが、レンズはみなさんどのくらい所有しているものなのですか レンズについては以前に聞いたのですが、怪しい記憶になってしまいましたので、もう一度アドバイスをお願いしますm(__)m 個人的にはNikon派ですが、風景、スポーツというとCanonを薦められるので、Nikonにも対応できる機種があれば教えてください。 これは単に周りにCanonユーザーが多いだけかもしれませんが(p_;) Nikonのレンズだけ望遠レンズがあります。

  • ペンタックス Kマウント レンズのおすすめ

    こんにちは。さっそくですが質問させていただきます。 このたびカメラを ペンタックス「K-50」から「K-70」に買い換えました。 そこで、新しいレンズがほしいなぁと思っているのですが教えて下さい。 現在使っているレンズは ペンタックスDA35mm F2.4  単焦点  (メインレンズです。) ペンタックスDA50mm F1.8 単焦点   (ポートレート用に) シグマ70-300 F4-5.6 ズーム   (ほぼ子供の運動会専用です) の3つになります。 k50についてきたレンズもあるのですが あまりに暗くて使いにくかったので(軽いところは良かった)k-5oと一緒に売る予定です。 (17-55mm) そこで標準ズームを買い足そうかと考えているのですが、 タムロンの 17-50mm F2.8通し 大口径レンズが価格も手頃でいいかな。と思っています。 しかし、大口径F2.8通しのレンズはデカくて重いイメージがあり 現在使っている単焦点2本あれば十分かなぁ、とも思っています。 広角も撮影できる大口径レンズは自分には必要でしょうか? (サブでキャノンのコンデジG7Xを使っています) それでは回答お待ちしています。 撮影用途 ・普段の子供の撮影 ・街歩きスナップ ・キャンプにて撮影 ・子供の運動会

  • ペンタックスMZ-3からの買い替え

    おはようございます。 妻が十数年前にカメラに興味を持っていて、当時はペンタックスのMZ-3という機種に レンズはsmc PENTAX-FA28-105というものを使っていたようです。 最近になってまた写真を撮りたいというので、デジタル一眼を妻には内緒で買ってあげようかと思うのですが、私は全くカメラの知識がありません。 とりあえず、ネットで調べ、ペンタックスなら「K-r」か「K-5」。その他ならキャノンの「EOS KISS x50」「x5」を候補に挙げています。 妻の腕前もよくわからず、以前使っていたMZ-3が初級者向け機種なのか中級者向け機種なのかもわからず、また、レンズを使いまわしたほうが良いものなのか、そこまでのレンズではないのかも含め、予算的には7万円くらいまでで、型落ちでも構わないのですが、おすすめの機種などございましたら教えていただけたらと思います。 また、素人意見としては今流行のミラーレスが持ち歩きに便利で、いいのではと思いオリンパスのPEN LITEなどを調べていたのですが、以前一眼レフで写真を撮っていた人にとっては物足りないのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペンタックスK100と K10、キャノンEOS KissDX(+単焦点レンズ)

    よろしくお願いします。 デジタル一眼レフの購入を考えています。 今まではフィルム一眼レフでPENTAX MZ-5と Canon EOS Kiss、 ネットで猫ブログを書き出してからはコンパクトデジカメの 富士フィルム FinePix F810を使っており、デジタル一眼レフの経験はありません。 用途・ポイントは、 ・主な撮影は室内で自宅の猫の撮影(白ねこ・黒ねこ)。 ・あまりフラッシュは使いたくない。 ・時々、旅行等でスナップ撮影にも使いたい。 ・プリントする時は普通のL判、PCで使う時もA4以下。 ・今まであまり望遠側が必要な時は無かった。 といったところです。 購入に関してペンタックスK100と K10、キャノンEOS KissDXの3つで迷った末、 ペンタックスK100に心が固まりつつあるのですが 以下の点で不安がありアドバイスをお願いします。 ●「ペンタックスは動くものに弱い、特にK100DのAFスピードやホワイトバランスは  問題がある、室内等ではAFが迷い時間がかかる」という書き込みを見ました。  そんなに高速で動く猫を撮るわけではありませんが、  室内フラッシュ無の撮影だとそれほどキヤノンと差があるものなのでしょうか? ●フィルム一眼レフの時は、レンズは1本しかなく交換したことがありませんでした。  今回購入しても頻繁にレンズ交換しないと思いますが(旅行に行く時交換するかも程度)  何らかのゴミ対策をしているK10DやEOSと比べて、やはり問題があるでしょうか?  私は無精な方で今まであまりメンテナンスをした事がありません。   ● 3つのうちどのボディを購入してもフィルム時代のレンズが一本あります。  (ペンタックスはsmc PENTAX-FA 1:4 28-70mm、   キャノンはEF35-80mm 1:4-5.6 と記載されたレンズがあります。)  そこで、一番たくさん使うのは室内の猫の撮影だろうという事を考えて  レンズキットは買わずにボディのみ購入し、明るい単焦点レンズを購入して  旅行等でズームレンズが欲しいと思った時はフィルム時代のレンズを  使えばいいかなと考えています。  このレンズの買い方はおかしいでしょうか? ●キャノン機を購入した場合のレンズはまだ考えていませんが、ペンッタクスの場合は  smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited  が気になっています。せっかくだからデジタル用レンズ、それで明るいレンズ、  と思い選んだだけで深い意味はありません。薄くてかわいいな、ぐらいですが  室内で40mm(換算で60mm位?)、またF2.8は厳しいでしょうか? 長々と申しわけありません。 カメラの知識はほとんどなく、勉強中ですので、 質問の内容におかしな所があるかもしれません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 一眼デジカメの買い換え(ペンタックスについて)

    現在一眼デジカメはニコン(D100)を4年間使っています。かなり前に発売された機種なのでそろそろ買い換えようとシステム変更も視野に入れて考えています。 私はもともとニコンのマニュアル機(中級機)からカメラを始めましたので撮る気にさせる大きなファインダーや、軽快に持ち歩ける小型軽量機は魅力に感じます。 そこで店頭でいろいろ触って見た結果ペンタックス(istDS2)が好感触だったので早速ネットでいろいろ調べてみたのですが、ペンタックスの一眼デジ自体、あまり市場では人気がないような気がしました。 確か私がMF一眼レフからAF一眼レフに切り替えた時にはカメラの性能、レンズの描写力はどのメーカーも横一線だった記憶があるのですが・・・ 外観、ファインダー視野率、背面液晶の大きさと滑らかさ、普及ズームの操作性、小型なレンズ群・・・どれを取ってもペンタックスは素人から玄人までもうちょっと人気が出るはずでは?と思うんですが上記以外の面(APS-C600万画素は私の環境を考えた場合これでいいと思っています)例えば画質性能や、AF精度、純正レンズの描写性、操作性やストロボの性能・・・などニコンやキャノンと比較して見劣りする部分があるのでしょうか? ちなみにレンズ群は私的に満足出来るものが揃っていると思っています。

  • 初一眼のレンズ選びについて

    7月の終わり頃に初一眼を購入します。 購入機種はペンタックスのK30です。 そこで質問なのですが、キットレンズ以外でおすすめのレンズはありますか? 予算は新品・中古問わず3万円以内です。 風景をきれいに撮れるものを希望します。 何本もレンズを買う余裕はないので、キットレンズに買い足すのではなく、ボディ+レンズ一本での運用を想定しています。 よろしくお願いします。

  • nikon D200とcanon EOS 40D どちらを購入すべきか迷っています。

    最近コンデジから卒業して一眼レフにを始めたいと考えております。 一眼レフ初心者なので、canonかnikonの入門機を考えていたのですが、 他の方の質問&回答から、入門機だと使い慣れると物足りなさを感じるので、中級機を買った方が後々、後悔しないで済むとありました。 ですので、当方も中級機にしようと考えておりますが、以下の2機種で迷ってしまっております。 ○nikon EOS 40D ○canon D200 初心者にはどちらの機種の方がいいのでしょうか? 用途は、街中のスナップ程度と考えております。 photoshopでレタッチ等の加工用の素材を撮るのがメインです。 予算は20万円くらいまでと考えております。 もし、一眼レフに面白さにはまってしまったら、風景とか人物など撮りたくなると思うので、レンズ増やしたり等の拡張性がある機種にしたいです。 canonとnikonの違いは、機能的・性能的に色々とあるようですが、 よく見る回答として、どちらにするかは、その人の好みで決まるとよく聞きます。 また、超初歩的な質問で恐縮ですが、 canonとnikonの機種は、手ブレ補正機能が本体ではなくレンズについているので、手ブレ補正機能つきレンズを購入しないといけないんですよね? ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • キャノンEOS用の24(28)mmからのズームはどれがベスト?

    キャノンEOSユーザーです。 現在手持ちのレンズが35mmまでしかなく、広角をカバーできるズームレンズの購入を考えています。主な使用用途は日常的なスナップや、風景が中心です。 今のところ候補はキャノンEF24-85とかタムロンSPAF24-135等を考えています。28mmからのF2.8のものも値段が下がっているし魅力的だとは思うのですが、日常的に持ち歩くにはちょっと大きいかなという気がしています。 これらのレンズを使ったことがある方、あるいは同等クラスのレンズでお勧めのものなどありましたら、良いところ、悪いところなど教えていただけると幸いです。実際使用してみての率直な感想が聞けるとありがたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ ボディの買い換えかレンズの買い増しか

    こんばんは。 今EOS KISS DNを使っています。 腕前は素人に毛が生えたぐらいですが、その毛を産毛から大人の毛になるように勉強中です。 そこでステップアップのためにというわけでもないのですが、 そろそろボディを買い換えたいと思っています。 が、同時に欲しいレンズもありどちらを優先すべきか迷っています。 ボディは欲を言えば50Dなんですが、40Dと大幅な違いがないようなので 価格もこなれている新品もしくは中古の40Dが欲しいと思っています。 そしてレンズなんですが、こちらは300か400の望遠が欲しく 欲を言えばCANONのEF100-400なんですが、これだと50D+レンズが買えてしまいます。 そこで価格を考えて同じくCANONのEF70-300mm F4-5.6 IS USMを考えています。 本当はボディとレンズ両方買えればいいのですが、予算があまりないんです。 予算は70000円ぐらいなので40DかEF70-300mmは買えます。 300mmのレンズは1本あるのですが、これぐらいの焦点になると手ぶれ補正が欲しくなり ISのレンズを検討しているわけです。 しかしながら、設計も古くなりひとつ上を目指すために中級機へのステップアップを考えているのもあり 新しいボディを欲しくもあります。 KISS DNでレンズを購入してバリエーションを増やす。 ボディを新しくしてレンズは今ある構成で 望遠でも手ブレのない写真が撮れるように腕を磨く。 皆さんでしたらどっちを取りますか? よろしくお願いいたします。