• 締切済み

初一眼のレンズ選びについて

7月の終わり頃に初一眼を購入します。 購入機種はペンタックスのK30です。 そこで質問なのですが、キットレンズ以外でおすすめのレンズはありますか? 予算は新品・中古問わず3万円以内です。 風景をきれいに撮れるものを希望します。 何本もレンズを買う余裕はないので、キットレンズに買い足すのではなく、ボディ+レンズ一本での運用を想定しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mitoneko
回答No.8

ダブルズームキットを、強くお勧めします。  それは、画質が良く・広角から望遠まで何でもこなせて・明るく・軽く・小さくて・・・・そして安ければ、なにも言うことはないわけで、みんなが飛びつくでしょうが・・・そんなレンズがあれば、レンズを交換できるようにする価値もないわけです。  こんなレンズはありませんから、みんなどこかで妥協をします。  画質と明るさを捨てて、ズーム域の広さを求める→高倍率ズーム  ズームを諦めて、画質・明るさをとことん追求する→単焦点レンズ  などなど・・・  でも、初めてじゃ、なにを追求して、何を諦めるか解りませんよね。  というわけで、ダブルズームキット。全てが中庸で、何よりも、値段が安い。他のカメラだと、カメラ単体よりキットの方が値段が安いとかいう事例も出てくるくらい、レンズの値段としては安く買えます。  たかがおまけというなかれ。初めての人が、このキットを買って、そして、「K30って・・・・だったんだよ。」と話し始めるわけです。メーカーだって、このときの評価が悪いのはとっとも困りますから、キットのレンズは、画質的には結構良い物を投入しています。結果的にコストパフォーマンスは、極めて良いことが多いです。  とりまくっているうちに、欲が出ます。その時に、また考えてください。ただし、その時には、「カメラを買い換える」ではなくて、「レンズを買い足す」方向で考えることをお勧めします。その時には、何が欲しいか、もう少し解っているでしょうし、各種そろっているレンズがなんのためにあるのかが見えてきているでしょうから。

noname#193792
noname#193792
回答No.7

一口に風景を撮るって言っても、広大な風景を広角レンズで撮る人もいれば、山の頂きなどを望遠レンズでアップで切り取る人もいますし、マクロレンズで風景の中の花や昆虫をアップで撮る方もおられます。 質問者さんがどのような写真が撮りたいのか書かれていないので、これだ!!ってお勧めできません。 また、新品でも中古でも、キットレンズ付き(18-55mm付き)なんて、本体だけと大きな価格差はありません。 最初の購入時に18-55mm付きのレンズキットを購入しましょう。 単品価格が2万円以上するレンズが実質1万円前後で付いてくるのですから。 そのレンズを使ってから、もっと広範囲写したいのか、遠くの物をひきつけるあるいは切り取って表現したいのか、マクロレンズが欲しくなるのか自然に分かってきます。

• jhmi
回答No.6

ペンタックスユーザーです。 買うなら18‐55mmと55‐300mmが付いてくるダブルズームキットの方にしましょう。 この2本のレンズがあれば、広角側から望遠側まで対応できますし、初心者なら必要十分です。 まぁ、Kマウントであればフィルム時代の古いマニュアルフォーカスのものから、オートフォーカスのものまで大体使えますし、ペンタックス純正のマウントアダプターを噛ませば古いM42マウントのレンズやペンタックス6×7や645のレンズも使用できます。

• noct_nik
回答No.5

キットレンズをオススメします。 金額的にも、レンズ単体で買うよりずっと安上がりです。 もしあなたが、このレンズを使いたい、というものがあれば、それで良いと思いますが、ここで質問しているということは、そういうのがないからですよね。 だからキットレンズなんです。 中古はオススメできません。 初めてということで、レンズの良し悪しはわからないでしょう? キットレンズは悪いものではありません。フィルム時代のキットレンズより格段に性能が上がっています。 標準レンズ域で、f8程度に絞って撮影する場合、高価なレンズとの差は少ないです。 レンズキットのレンズで、風景は十分綺麗に撮れます。 ペンタックスの場合、レンズの選択肢がどうしてもニコンやキヤノンより少ない分、キットレンズでも簡易防塵防滴仕様といったように、付加価値を付けています。 あえてサードパティメーカーを1本目にすることはないです。

• kuma-gorou
回答No.4

書き忘れ ボディー単体とキットレンズの価格差は8000円。 一番、汎用性の高いレンズですから、他のレンズは買い足しです。

• kuma-gorou
回答No.3

>キットレンズ以外でおすすめのレンズはありますか? 取敢えず、キットの標準ズームで撮りまくる。 そこから、何が必要が見えてくる。 単焦点レンズ・マクロレンズ・クリップオンストロボetc。 私なら、純正サードパーティー製を含め、超広角ズームレンズとC-PLフィルター。 >風景をきれいに撮れるものを希望します。 そんな便利なレンズが有れば、私も買います。 風景は、一期一会。被写体を見つける感性とそれを写真で見せる表現力(つまりはスキル)。 必要とあらば、RAW現像にもチャレンジしましょう。

回答No.2

風景を撮るなら広角系でしょうか、 私もペンタックスのユーザーですが中古では 下記のサイトをチェックしてます、 http://kakaku.com/used/camera/ca=1050/s3=26/

• hayasi456
回答No.1

初一眼ならば無難にキットレンズで良いと思います。 >予算は新品・中古問わず3万円以内です。 レンズの予算ですね。 重さ大きさが気にならないなら PENTAX K-30 18-135WRキットで K30ユーザーの作品です。 http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-30/order/popular/page/1/ 使用レンズも解ります。 気に入った作品を参考にされてはいかがでしょう。