• ベストアンサー

雪崩での死因について

15keeperの回答

• 15keeper
回答No.3

趣味で山スキーをしている者です。 死因は、すでに他の方から回答されている通りです。 私が最も恐れているのは窒息死です。雪の中に埋没し、15分間を過ぎると生還率は急激に下がるので、15分以内に掘りおこしてもらいたいところです。この辺、仲間任せではあります。雪崩テストというものがありまして、単独行の際には、雪崩の危険性がかなり少ない条件でなければ深雪に飛び込まないようにしています。 雪崩にあった人に話を聞いたことがあります。巻き込まれている(流されている)最中は雪の中を泳いで浮力を大きくし、できるだけ上に埋まる、あるいは雪面に体半分でも出すための最大の努力をしますが、そんな中でも苦しくて苦しくて息ができないそうです。その方は体半分埋まった状態で雪崩が停まり、足を骨折しただけで済んだそうです。 搬送後に死亡が確認されることについては、搬送後に死ぬわけではなく、医者が死亡確認をするのが病院であって運ばれた時にはすでに亡くなっているのです。

swich12
質問者

お礼

う~ん…「雪の中を泳ぐ」。 これは想像できませんでした! 埋まる深さによっては15分越えたりも… うぅ…みなさんの回答を読んでるだけで、 身震いしてきました。 周りにスキーをする人がいなかったので、 お陰様でお話しを聞けました。 ご回答くださり ありがとうございました。