• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幻覚作用のある野菜を間違って食べさせた罪は?)

幻覚作用のある野菜を間違って食べさせた罪は?

このQ&Aのポイント
  • 幻覚作用のある野菜を間違って食べさせた罪に問われる可能性はあるのか?
  • 幻覚作用のある野菜を食べた男性が自殺を試みた場合、料理を作った彼女に何かの罪が問われるのか?
  • もし男性が生命保険に加入していた場合、彼女は生命保険を受け取ることができるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)もし、止めようとした女性を振り切って、 恋人の男性がマンションから飛び降り、死亡していたら、 料理を作った彼女は、何かの罪に、問われるのでしょうか? (A)業務上過失致死になる可能性があります。 あくまでも、「可能性」です。 (Q)その女性を受取人として、男性が生命保険に加入していた場合 彼女は、その生命保険を受け取る事が出来るでしょうか? (A)受け取れます。 保険金を受け取れないのは、受取人の故意である場合です。 ついでに…… 恋人を受取人にして、死亡保険の契約はできませんよ。 被保険者は、契約者の二親等以内というのが原則です。 つまり、他人に死亡保険をかけることはできないのですよ。

RC_SUCCESSION
質問者

お礼

そうなのですね。 TVドラマって、結構いい加減なんだと分かりました。 回答、どうも、ありがとうございました。m(_ _)m

RC_SUCCESSION
質問者

補足

御回答、どうもありがとうございます。 >恋人を受取人にして、死亡保険の契約はできませんよ。 >被保険者は、契約者の二親等以内というのが原則です。 この点ですが、今、NHKで放送中の、ドラマ「ラスト・マネー」では、 「工場の経営者が火災で死亡。保険金の受取人が妻ではなく夫の愛人に払われる。不信に思った保険会社の調査員が、その真実を追求していく。」 と言う内容で、番組が進行しているのですが、それでは、 このドラマの内容は、現実には有り得ない事なのでしょうか? 愛人は、赤の他人なのに、保険金を受け取っている訳ですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)このドラマの内容は、現実には有り得ない事なのでしょうか? (A)はい。 愛人を受取人にできたのは、昔の話です。 保険金殺人など様々な社会的な問題があり、 現在は、二親等以内となっています。 内縁の妻も契約可能ですが、そのためには、 「事実婚」であることを証明しなければなりません。 従って、単なる愛人は無理。 ドラマは「虚構」であることをお忘れなく。 有名なのは、麻薬捜査官が指に麻薬をつけて、舐めて、 「上物だ」という部分。 そんなことをしたら、捜査官が麻薬中毒になってしまいますよ。 実際には、簡易検査キットを使って、本物かどうか、検査します。

RC_SUCCESSION
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか…。 ドラマって、結構適当なんですね。(^.^;ゝ お答え、どうも、ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手間隙かからない美味しい「野菜のとり方」何でも?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 お野菜料理(丸ごとなまでもいいんですが)で 一人暮らしの勤め人の女性、男性の「野菜不足さん」 が食べられる(すぐ作れるもしくは入手できる、かえる 貰える)野菜料理の美味しいレシピ何でもいいんですが。 ありませんでしょうか。「にんじん渡して○かじり」で 「野菜とれ」でもいいんですが。 手間隙かからない美味しい「野菜のとり方」何でも 教えて下さい。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 野菜がほとんど食べられない

    現在、お付き合いしている男性の事なのですが、野菜が嫌いで食べる事が出来ません。 食べれるものは、以下の野菜のみです。 ・たまねぎ ・青ねぎ ・キャベツ(広島焼きなど、クタクタになるまで加熱してあるもの) ・もやし ・ピーマン(少ししか食べれない) 生野菜がダメで飲み込む事もできません。ひどい時は吐いてしまいます。きのこ類、海藻類も一切食べられません。 で、炭水化物と肉、甘いもの、お菓子が大好きです。 納豆は食べられるようです。 彼は今、転勤して1人暮らしをしております。2日に1回は私が食事を作って一緒に食べているのですが、時々、一体何を作ればいいのか分からなくなります。好き嫌いの多い彼に合わせてしまうので、私の好きな料理は作ることも出来ません。トマトも食べられないので、トマトソース、インドカレーなどの姿形のないトマト料理でも食べられないです。 ほとんどの野菜など食べずにいると、やっぱり、病気になりやすいのでしょうか。 ほぼ一日中、下痢をしてるみたいで、おならも異常に多いのですが・・、腸が悪くなってるのでしょうか。

  • 食材を”たたく”ことに、悪い作用はないのですか?

    お肉をやわらかくする為に下処理でお肉を叩いたり、サラダを作る時に食べやすくする為にキュウリを叩いたりしますよね。今日料理番組を見ていたら”鮭のロールキャベツ”を作るということで、キャベツの芯と鮭も叩いたりしていました。 果物や野菜を床に落としたりしてしまった時、その部分が痛んで悪くなってしまうことは普通にあることですよね。・・・ということは、食材にとっては”良からぬ事”であると思われます。 そこでタイトルにある質問なのですが、調理の上で食材を叩くことに悪い作用はないのでしょうか?

  • ドラマのタイトル

    ドラマのタイトルが思い出せません。出演者や年代などもわかりません。2時間ドラマだった気がします。男性が付き合っているもしくは恋愛関係にある女性の子供(保育園ぐらい 男の子)を殺そうとします。男性は幻覚?幻想?を見て男の子に嫌な事や殺されるかもと思い男の子に殺意を持ちました。 わかりづらくてすみません。 宜しくお願いします。

  • フジテレビの「医龍」で・・・。(コミック読んだ方)

     すごくドラマにはまっているんですが、原作をまだ読んだ事がありません。(正確には、1巻の初めと5巻のバチスタ手術が成功するのか?だけが気になって立ち読みしました(^o^))  そこで、気になったのは、霧島の存在。 コミックでは、加藤と霧島は恋人ではなさそう。  野口教授もなんかイメージ違うし・・・。  そこで、コミック読んだ方に質問なんですが、コミックとドラマで違う事って何ですか?  教えてください。

  • 野菜たっぷりの健康昼食を手っ取り早く食べるには?

    男ばかりの職場だと、つい麺類や丼物などを早食いで食べるのにばかりつきあわされることになりますね。折角の気分転換の時間なのですから、もっとゆっくり、コミュニケーションを取りながら食事したいと思う私は50代の男性です。その点談笑しながら、しかも栄養に気を遣いながら、ゆっくり食事をする女性が羨ましいです。(勿論、色んな男性・女性がいますが・・・) さて、この質問では、コミュニケーション云々のことは割愛し、つまり、多くの男性の「手っ取り早く食事を取りたい」というニーズは尊重しながら、どうしたら、もっと野菜たっぷりの健康昼食を「手っ取り早く」食べられるかについて考えたいと思います。 どうして、立ち食いなどの「早食い」用のメシ屋には、麺類や丼物などしかないのでしょうか? どうして、もっと栄養バランスの良いもの(特に野菜)を提供するメシ屋が少ないのでしょうか? 確かに多くの男性は「手っ取り早く」、「腹にたまる」食べ物を食べたいと思っていますから、野菜ではなかなかそうはいかないのかもしれませんね。 しかし、そこは一工夫、料理店経営のプロなら、もうちょっとワンパターンでない、メニューがあってもいいのではないかと思うのですが・・・。 例えばバイキング形式にして、野菜のサラダ・バーをメインにして、カレーやスープなどをつけて、セルフサービスにして安価に抑えるような店が・・・。 今のような、でんぷん過多(例えば麺類で足りなくてごはんを一緒に食べる野郎がやたらと多い)の早食いを続けていたら、皆早死になると思うのですが・・・・。

  • 野菜の農薬を抜く事って可能ですか?

    マンションに一人住まいの♂ですが、野菜の農薬を抜く事はできるのでしょうか?玉葱等の野菜を3分ぐらい水に浸してから、料理に使ったりしています。 栄養も抜けるような気がするし、馬鹿げたことをやっているような気もするので・・・・・どこかのサイトで読んだだけなので、根拠や自信があってやっているのではないです。 ちなみに、価格的に高いので無農薬野菜を買うつもりは無いです。 以上、宜しくお願いします。 以下、余談ですが、レタス栽培農家でバイトした事があって、バイト前は新鮮なレタスを毎日のように食べられると思っていたのですが、違いました。 三ヶ月ぐらいの間で、一回だけで、それも、去年取れたレタスを漬けたものでした。内心、レタスが食卓に出て来ないのを不思議に思っていたので、「農薬を抜いたんだ」と思いました。その時、奥さんの顔は緊張していたのを覚えています。主人は「農薬を使わないとやっていけない」と言っていましたし、農薬の散布は機械で夜やるそうです。手伝うといったのですが、断られたので、マスコミ対策や一抹の良心の呵責もあるのかな?と感じたのを覚えています。改めて社会勉強をしてしまいました。複雑な心境とはこのことか・・・・

  • 何故塩少々?まな板の使い方などについて質問です。

    料理に関していくつか質問があります。わかる範囲で回答くださってかまいません。わからない質問はパスしてかまいません。 *料理をするとき(野菜やパスタをゆでるとき)、「塩少々」をするのは何故でしょうか。 塩を入れないで野菜やパスタをゆでるとよくないのでしょうか。 *まな板をつかうとき、片面を野菜、もう片面を肉などに使い分けるように言われますね。 でも、同じ面で野菜や肉を調理してはいけないのでしょうか。 (使い分けるのって面倒に感じることがあります。) *女性でも料理がほとんど出来ない女性って多いと思いますか。もしそうだと結婚しにくいですよね。 それと料理ができたとしても、あまり腕前がよくないケースもあるようです。「奥さんが作る料理がまずくて食べる気がしない。」と言ってる既婚男性が何人かいたのですよ。 *既婚男性で料理が「得意な奥さん」がいるのに、肥満体質の人って案外います。 奥さんが料理が得意なら「ヘルシーな料理」も作れると思います。なのに夫が、なぜ肥満体になってしまうのだと思いますか。(想像で答えてくださってかまいません)

  • 恋人に会っただけで●●しますか

    ●●の部分は後程書きますが、 昔のドラマを見ていたら、特殊な事情を持つ男性が分かれた旧恋人と偶然出会い、男性は車椅子に座り、女性は立ちながら、面と向かって話し合うのですが、その別れ際に女性が 「たっちゃったわね」 と、つぶやいたように聞こえるのですが。(TBSドラマ) 男性の側には特段勃起したような演出はありませんで、女性の側は介護ヘルパーを職業とする真面目な女性の設定です。 恋人に会って数分間話し合うだけで、勃起した経験はありますか。 1、それが普通。大抵は勃起する。 2、男性の側が欲求不満すぎる。 3、滅多にないこと事だが、稀にそういうことはある。 4、恋人への満たされぬ思いが思わず情熱の発露となって、それをドラマは表現した。 5、質問者の聞き間違い。 6、その他。 どれですかね。

  • 女性に好まれそうな味、男性が好きそうな料理って?

    女性に好まれそうな味、男性が好きそうな料理って? よく「男性が好きそうな味ですね。」とか「女性にウケそうな料理」って表現をしますよね?一般的には前者は、濃い味付け、油っぽい料理、肉料理、ボリュームがある等、後者は、その逆、野菜を多く使っている等ということかと。 これって、人間として、あるいは動物として、はたまた日本人として何か根拠があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PDFの文字化けが治らないという問題があります。解決方法を教えてください。
  • どうしてもPDFが文字化けしてしまいます。対処法をお教えください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスでPDFの文字化け問題が解決できず困っています。どなたか対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう