• ベストアンサー

これは上手い! と言う小説を探しています。

こんばんは。いつか一本くらい小説を出してみたい、と夢見る読書家です。 日に一冊は当たり前なペースで読破しているのですが、なかなか良い小説には巡り合えず、皆様の手をお借りしたいのです。 上手い伏線が入っている。もしくは、お涙頂戴系ではなく、これにはやられた! 感動した!と言った物を探しています。 ただ、どんなに上手い伏線が入っていても、自分がその作品に心を動かされていなければ、除外してください。 ジャンルは問いません。アニメだろうが、推理モノでだろうが、SFモノだろうが、アダルトだろうが、恋愛モノであろうが。 本人、節操なしで片っ端から読んでいます。 とりあえず、参考までに 『鳥取雛送り殺人事件』 内田康夫 著 『E・Gコンバット1巻』 秋山瑞人 著 『眠れるラプンツェル』 山本文雄 著 この三作が、最近、私を感動させてくれた本です。 一つ目は、探偵もの。有名どころですね。 二つ目は、ファンタジックなSFもの。 三つ目は、少女小説(っぽい)です。 (二つ目・三つ目に関しては、ジャンルで敬遠してしまうかもしれませんが、ラストまで読めば、一箇所はびっくりしてくれると思います) 1週間ほど、回答を募集していますので、なるべくなら返答は、作品を読んでからしたいと思います。 有名な物でも、ネットで公開されているものでも構いません。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4851/10265)
回答No.4

「上手い」の基準は人それぞれですが、 法月綸太郎 の「二の悲劇」。ジャンルはミステリです。 二人称小説というものを初めて読みました。単に二人称で書いてあるわけじゃなくて、ちゃんと二人称の必然性があります。 東野圭吾「宿命」。始めのうちは普通のミステリっぽいんですが、最後のほうは感動的でした。 感動するSFでは、短編ですが、トム・ゴドウィン「冷たい方程式」。これを読んで目頭が熱くならない人は居ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#7137
noname#7137
回答No.9

松本清張の蒼い描点 斉藤栄の課長補佐殺人事件 宮部みゆきの魔術はささやく ご存知でしたら、ごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.8

 既に読まれているかもしれませんが・・・・  綾辻行人さんの「館」シリーズと、「殺人鬼」は、結構うまくできていると思います。特に「館」シリーズの「迷路館の殺人」は、最後の最後でどんでん返しがあります。(もう一度読み返して、確認したくなります。)  田中芳樹さんの短篇集「緑の草原に・・・」に納められている表題作も、かなりのインパクトでした。こちらもミステリっぽい作品です。  上遠野浩平さんの「殺竜事件」もファンタジー世界をベースにしたミステリとして、良くできています。  「十二国記」で有名な小野不由美さんは、ホラーも書かれていて、「黒祠の島」や「ゴーストハント」(悪霊シリーズとも言います。)は、怖さの中にも驚きのある作品です。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.7

伏線張りまくり、というか長編を書くならこうありたいと思わせてくれる作家は ジェフリー・アーチャー「ケインとアベル」「ロスノフスキ家の娘」 田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」 伏線は多くないけど描写が丁寧で、きっちり形に治まっている、たくさんのキャラが混乱しないで活動しているところが好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.6

かなり売れたみたいなので既にご存知かもしれませんが… 乙一「GOTH」にはびっくりさせられました。ミステリ連作です。1話終わるごとに、私は顎が落ちました。 感涙するような感動とは少し違うかもしれません。体温が1度下がるような読後感です(?)。切なさの達人というよく分からない評判も、読んでみて納得でした。 これから読む人が羨ましいぐらいです。独りになれる静かな所で、時間をかけて読んでみて欲しいです。 その後他の作品も少し読みましたが(「夏と花火と私の死体」「きみにしか聴こえない」「ZOO」)今の所ハズレ無しです。 好みと全然違ってたらすみません;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.5

「上手い」と言えば・・・ ズバリ 城山三郎の「うまい話あり」 感動作というか名作だと私は思います。 読んでみられるとの由。 是非、感想をお聞きしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokepotto
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.3

鈴木浩司の「ループ」。 ご存知「リング」の最終章ですが、あっという結末が まってます。正直やられた~って感じでした。 そこにいきつくのに、「リング」「らせん」を読破しないといけないので、怖いのが苦手だという方はちょっと・・・「ループ」自体は怖くないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫) シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版) ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房) 有名なものなので既に読んでるかもしれませんが・・・

RyuZou
質問者

補足

diseaseさんへの補足ではなく、申し訳ないのですが。 今日、暇な時に探し回ってみた所、No.7のhuyou77さんまでのお勧め小説が一冊しか見つかりませんでした。 BOOK OFF or 図書館で探すと言うのが、金銭面で余り余裕のない私が小説を読むための必要なことですので、探す時間含めて大幅にレスが遅れてしまう。もしくは、見つからず、その作品について返答できない可能性が高く考えられます。 その点について、申し訳ありませんが、お許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.1

純文学なんですが、感動というのとはちょっと違うかも?でも、最近ものすごく感銘を受けた小説です。太宰治の「フォスフォレッセンス」。 出だしからもうやられた!素敵!!って感じでした。短いのでラストまで一気に読めます。東京の三鷹(太宰ゆかりの地)に同名の喫茶店もあります。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/310.html
RyuZou
質問者

お礼

読ませていただきました。 ですが、正直、今の私では、文を読んで、表面の意味を理解することで精一杯。未だ純文学と言うジャンルは私には、敷居が高いようで・・・。 もう少し人生経験を積んでから、改めて読み直してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1日で読み終えてしまうほどハマル小説

    1週間ほどの休暇ができまして、その間にいつも読まない小説を読もうと思い。ジャンルは何でも読みますが、ドロドロした恋愛モノは抜きにしてください。伏線はりまくりの推理小説やハラハラドキドキの冒険モノ、コメディー、感動モノ、有名作品、マイナー作品、おもしろい小説を教えてください。

  • 面白い小説ないですか?

    面白い小説が読みたいのですが、何か良い作品無いですか? ジャンルは何でも良いのですが、不思議ストーリー的なモノが読みたいです。 猟奇殺人モノとかノンフィクション、あからさまなホラー、感動モノなどはなんとなく省きたいです。 文章がきれいだと嬉しいです。挙げるならば小野不由美さんとかの文体は好きです。 何かありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 面白い小説を探しています。

    面白い小説を探しています。 最近はえくにかおりさんの作品をよく読んでいました。 特にジャンルは無く、恋愛、サスペンス、SF等なんでも読みます。 でも、ケータイ小説系はあまり好きではないです。 何かお勧めの作品がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 好きな小説家

    一番好きな小説家を教えてください。 SFでも、時代小説でも、推理小説でもジャンルは問いません。 海外の小説家でも、亡くなった方でもかまいません。 それらを総合して一番好きな小説家を教えてください。 出来れば、一番良かった作品や理由も教えてください。

  • 泣ける小説(ケータイ小説、ラノベは除いて

    初めまして。私は15歳の女です。 最近泣ける、感動できる小説を探しています。 先日、友人に「泣けるよ!」と言って貸してもらったケータイ小説で、全く泣けませんでした。以前にもケータイ小説は読んだことがあるのですが、普通の小説の方が好きだなぁと思うので、できればケータイ小説以外でお願いします。 ラノベはたまに読んだりして、好きな作品も多いのですが、学校では禁止なので、除きます。 SF、ミステリー、ノンフィクション、ジャンルはなんでもいいですが、できればミステリーで泣けるもの(犯人の生い立ちや動機で泣けるですとか・・・)が自分でなかなかみつけられないので、教えてくださると嬉しいです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 小説!!推理・どんでん返し・感動・・・

    私よりも沢山の本を読み沢山のコトを知っている皆様へ・・・ 簡潔に・・・ 推理な小説     例、島田著 御手洗シリーズが好き 感動できる小説   例、東野圭吾著 秘密 どんでん返しな小説 例、岡嶋二人著 クラインの壺、?著 七回死んだ男 上記の例以外にもいろいろ読みましたが、みなさんがオススメする小説を教えてください どのジャンルにも飛びぬけて良い小説があると思うので、あなたが知っているこのジャンルでは一番だ!!という小説を教えていただきたいです 特に好きな小説はどんでん返し的な小説です お願いします!

  • 悲しいエピソードの無い小説

    「小説」と言うと苦悩や悲しみ、後悔といった暗い体験などを綴ったものや それらを克服していく過程を綴ったものが多いような気がしますが、 そういう暗い体験を軸、もしくは手段とせずにひたすら明るく綴った小説ってあるのでしょうか? (解りづらくてすみません) SFや恋愛物であれば、あるような気がするんですが、そういったジャンル作品でない小説でひたすら明るい作品をご存知の方いましたらご教授願います。

  • SF小説『ニューロマンサー』(ウィリアム・ギブスン)の位置について

    今、SF小説『ニューロマンサー』を読んでいて、もうすぐ読み終わりそうなのですが、自分の知っている他のSF小説よりも、すごく細かいところまで作り込まれていて、とても作者のウィリアム・ギブスンだけが作った世界には思えないほどでした。 それに、日本の漫画家の士郎正宗の作品などは、すごく影響を受けているのではないかと思いました。 それで、質問があるのですが、『ニューロマンサー』のような小説世界は、ウィリアム・ギブスンがはじめて作ったものなのでしょうか?  そうではなくて、他にウィリアム・ギブスンが参考にしたり影響を受けた作品などがあるのでしょうか? あるいは、あれだけの世界が出来上がるまでには、ウィリアム・ギブソンの他の作品にそこにいたるまでの経緯があるのですか? または、SF小説の歴史のなかに、ああいう世界へ繋がる伏線のようなものがあったのでしょうか? SF小説や、SF小説の歴史について詳しい方がもしいたら、ぜひ教えてください。参考になるガイドブックやウェブなどの紹介でも結構です。おねがいします。 ※まだSF小説にはまりはじめたばかりなので、SF小説をたくさん読めていません。もしかしたら、すごく見当違いの質問をしているかもしれません。(そうでしたら、ご指摘おねがいします。)

  • お勧めのBL小説

    こんばんは~。皆さんのお力を拝借しに来ました。 最近、BL小説に飽きがきてしまいもう1度 ドキドキ感を味わいたいのですが 何かお勧めのBL小説はありますでしょうか? ○主従関係モノ(執事、メイド、ペットなど) ○ハッピーエンド ○Hが濃い!(R指定は不可) ○ドキドキ、ワクワクするもの ○主人公が可愛い(バカとかやんちゃなどなど) ○感動出来る ○アッと驚く結末 上記のモノが1つでも当てはまれば何でも結構です。 本人は無節操に何でも読むので これと言って嫌いな作家さんなどはありません。 おもしろければ何でも良いです。 また、3項目めのHはHでも愛あるHでお願いします。 小説でなくても漫画でも結構ですよ。 あなたのお勧めの本をお教え下さい。 上記項目にないモノでもぜひ読んで欲しい本が ありましたら書き込みお願いします。 兎にも角にもおもしろい本。お待ちしております! あっ!追加します。 ○女装モノ あんまり読んだ事がないので 今1番読んでみたいジャンルかもしれません。 それでは、長々と読んで頂き ありがとうございました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ネット小説で、ジャンルによって読者数は変わる?

    PCや携帯で、自作の小説を投稿して公開するサイトや、そんな小説を登録する検索サイトがありますね。投稿や登録の時に、ファンタジー、恋愛、ミステリー、SFなどのジャンルを指定しますが、実際には、ファンタジー世界を舞台にした恋愛小説など、いくつかのジャンルにまたがってしまう作品も多いのではないでしょうか。 例えば、 どのサイトでも、「恋愛小説」で登録されている小説は数が多くて、「SF小説」はごく少数です。 この時、恋愛の要素のあるSF小説は、 ・読者が多い恋愛小説のジャンルで登録しておく方が、多くの読者の目にさらされる機会が増えて読んでもらえる? ・投稿数の少ないSFのジャンルで投稿しておく方が、読者に自分の投稿作を見つけて読んでもらいやすい? ・同じ作品で、同じサイトなら、どちらのジャンルに登録しても同じ?