• 締切済み
  • 困ってます

シェルスクリプのexpect部分のコマンド実行方法

シェルスクリプトのexpect -c以降の記述について相談させて下さい。 特定機器へのログインを行う場合に以下のパターンがあります。 パターン1 user=user PW=pass1 パターン2 user=user PW=pass2 ※プロンプトはuser@としています パターン1でログインできた場合はcommand Aを実行して終了 パターン2でログインできた場合はcommand Aを実行して終了 パターン1も2もログインできない場合即終了を期待して下記プログラムを作成しました。 expect -c " -略- expect \"Login:\" send \"user\n\" expect \"Password:\" send \"pass1\n\" sleep 1 expect { \"Login incorrect\" { send \"user\n\" expect \"Password\" send \"pass2\n\" expect { \"Login incorrect\" { exit 1 } \"user@\" { send \"command A\n\" expect \"user@\" send \"quit\n\" exit 1 } } } } \"user@\" { send \"command A\n\" expect \"user@\" send \"quit\n\" } } interact " しかし、上記のbraceでかこったsend部分がうまくコマンドとして実行されません。 別ファイルで#!/usr/bin/expectexpectの記述で記載すると動作する点は確認しています。 #!/usr/bin/bashにおいてexpect -cから記載するとbraceはそもそも使えないのでしょうか。 無知な質問かもわかりませんがお気づきの点があればご指摘いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

こういう感じではどうでしょうか。 http://pastebin.com/ESPADAVy