• ベストアンサー

エビフライや海老天のしっぽ、必要ですか?

エビフライ、海老天・・・お目にかかる姿は、いつもしっぽがついていますね? あれは香ばしくておいしいからバリバリ食べる人もいますが、でも結構な人は残すと思います。 それだったら、フライにしても天ぷらにしても、しっぽを取ってから揚げてもいいような気がしますが、やっぱり必要ですか? しっぽを食べる方も、食べない方もどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

魚料理でも「お頭付き」だと豪勢に見える。 海老料理でも「尻尾付き」だと良く見える。(お頭付きだと、更に豪勢に見える) 私は食べない派です。だって取れたて以外は漂白剤が・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ そう言えば、お刺身でも「お頭付き」だと豪華に立派に見えますね。 料理がおいしく感じます。 とった後に漂白剤に浸すんですか?影響があるとしたら怖いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.3

食べないから尻尾がいらないというのは早計ではないでしょうか? もちろん食べる派もいらっしゃるし、食べない派でも赤い尻尾は見た目を良くする為にわざと残してあるんです。 日本食は見た目も気にしますからね。確かに無いほうが合理的かもしれませんが見た目がさびしいですよね。 ちなみに私は食べない派です。子供は食べる派です。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、揚げると茶色くなったりしますが、その中で赤いアクセントは見栄え的にもいいかも知れませんね。 質問に対する皆さんの回答は「必要」という意見が多いだろうという前提で、どういう理由で必要と感じているのかを知りたかったです。 仰るように「見栄え」も大事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#208371
noname#208371
回答No.2

こんにちは! エビの揚げ物の尻尾ですか、必要です、お酒のお供に最高です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、お酒のおつまみですね。 身は他の料理に使って、残った海老の頭だけを揚げたおつまみを出す居酒屋がありましたが、それと似た感覚かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • motosui
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.1

食べます! おいしいです。 しっぽがないとちょっと寂しいような気がします。

localtombi
質問者

お礼

私もフライの方は食べることがあります。 香ばしくておいしいですね。 で、ないと寂しいということですね。確かになかったら、ただの揚げ物の塊ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エビフライのシッポ食べますか?

    エビフライのシッポ食べますか? エビフライのシッポ食べますか? カリカリに揚がった揚げたてのエビフライのシッポが大好きです。 食べる人いますか?

  • エビフライのエビの尻尾は食べますか?

    こんにちは^^ エビフライのエビの尻尾は食べますか? ちなみに私は残します。 天ぷらはどうでしょうか? 私は残します。

  • エビフライ しっぽまで揚がってしまう

    私はフライを作るときに、 袋に小麦粉入れて、ネタを入れてシャカシャカ振る →パットにといた卵にネタを漬ける →小麦粉のように今度は袋に片栗粉を入れてシャカシャカ振る という作り方をしてるのですが エビフライを作るとき、しっぽまで衣がついてしまいます。 皆さんエビフライの衣をつける時はどのようにしていますか?

  • エビフライ or 海老天に一番合うエビの種類は?

    お世話になります。 エビフライ、海老天いずれも作ったことがありますが、 とくに区別を考えておらず、ふと疑問に思いました。 それぞれに最も適したエビの種類というのはあるのでしょうか? なんとなく、エビフライ → ブラックタイガー 天ぷら → それ以外? という認識があります。 また、バナメイエビ、牛海老、赤えびなどありますが、 これらの味の違いや向き不向きがありましたらご教授下さい。 赤エビは刺身に出来ることが多いですが、 これは揚げても美味しくない、等

  • エビフライのしっぽを食べますか

     所帯じみた質問ですが、皆さんは、エビフライのしっぽを食べますか?  食べるのが一般的なのか、それとも、普通は食べないものなのか、と、フト思いました。  なぜ食べるのか、食べないのかの理由や逸話でもあれば、お教えください。  私の場合、エビのしっぽは、食べないものと思っていたのですが、小学校五年生の時の、担任の先生(「体育会系」の、勢いのいい女性の先生)が、「(給食で出たエビフライの)しっぽも残さず食べろ!」と言ったため、食べられる様になりました。  ただ、しっぽを喰う事に、苦はありませんが、「ここまで食べるもんなのかなぁ?」という、違和感も、少しあります。  他の方はどうなのだろう?と思って、こんな質問をさせていただきました。

  • 「えび天VSエビフライ」どちらの方が好きですか?

    同じエビを使った料理なのに調理方法がちょこっと違うだけで 印象も変わるこの2つの料理。 あなたはどちらの方が好きですか? (1)えび天とエビフライどちらが好きですか? (2)好きな理由はなんですか? ちなみに自分は基本的にはどちらも大好きなんですが どちらかと言うとエビフライの方が好きです☆ タルタルとソースのコンビネーションがなんとも言えないって感じがして好きです!! あと、よく頭が付いたまま調理されてる場合などがありますが 自分はなんかエビに見られてるような気がするので苦手です(>_<) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • エビのしっぽは食べますか。

    てんぷらやエビフライのしっぽって食べますか。 私はカリッと揚がっていれば美味しくいただきます。

  • 尻尾と頭の付いたエビフライの食べ方

    先日好きな人にちょっとお高い居酒屋に連れて行ってもらったのですが 尻尾と頭の付いたエビフライが出ました。 食べ方がわからなくて困ったのですが、 私はお皿の上で箸と手を使って頭をちぎって、箸でえびをつかんで食べましたが 正しかったでしょうか? 頭と尻尾は食べずに残しましたが 合ってますか? ご回答よろしくお願いします。

  • エビフライの尻尾ですが、食べますか?

    唐突な質問で申し訳ないです。 会社の社長の奥様より、海老フライの差し入れを頂いたのですが、 尻尾を食べるか食べないかと・・・ つまらない質問で申し訳ないのですが、今社内に14人いるのですが 尻尾を食べるのが私を入れて2人です。 尻尾って食べられますよね? 栄養も何もない、食べカスを食べるなんて貧乏くさい!と。 あと店で食べるときは、誰が触ったかもわからない尻尾は不衛生だと… カルシウムになりそうだし、何よりも「カッパえびせん」みないた味が しませんか? これって、やはり私たち二人だけなのでしょうか・・・? どなたか食べられる方いらっしゃいませんか?

  • エビのしっぽ

    あなたはエビフライのしっぽをまるごと食べますか?食べませんか? ・食べる人はなぜ食べますか?普通の魚のフライでもたべますか(ししゃも以外) ・食べない人はなぜ食べませんか?