• ベストアンサー

エビフライや海老天のしっぽ、必要ですか?

エビフライ、海老天・・・お目にかかる姿は、いつもしっぽがついていますね? あれは香ばしくておいしいからバリバリ食べる人もいますが、でも結構な人は残すと思います。 それだったら、フライにしても天ぷらにしても、しっぽを取ってから揚げてもいいような気がしますが、やっぱり必要ですか? しっぽを食べる方も、食べない方もどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

魚料理でも「お頭付き」だと豪勢に見える。 海老料理でも「尻尾付き」だと良く見える。(お頭付きだと、更に豪勢に見える) 私は食べない派です。だって取れたて以外は漂白剤が・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ そう言えば、お刺身でも「お頭付き」だと豪華に立派に見えますね。 料理がおいしく感じます。 とった後に漂白剤に浸すんですか?影響があるとしたら怖いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#187573
noname#187573
回答No.14

カルシウムが摂れるので、しっぽは必要ですし美味しいです。

localtombi
質問者

お礼

そう、カルシウムが摂れますね。 香ばしいし栄養も摂れれば、外す必要はないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.13

エビフライや海老天のしっぽ、必要ですか? 基本的には尻尾は食べませんが、あった方がきれいに見える。 食べるときは 箸でつかむ時、身と尻尾のくびれ部分がつかみやすい。 手づかみで食べる時、尻尾をつかむと食べやく、手が汚れにくい?。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、見栄えと目印以外に、「つかむ場所」という意味合いもあるんですね。 しっぽがなかったら抜けてしまいそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.12

こんばんは。カワイイですね、この絵♪いつも好きです。 しっぽは、あったほうがイイですね!天丼屋さんなどで、海老天3本などの丼ものを頼んだりした時に、くると おおっ‼と嬉しくなります。ナイとかなり淋しい。 食べないですけどね!それでもEE♪

localtombi
質問者

お礼

そうですね、天丼でいかにも“海老っ”という感じで出されたらさっそく1本目をかぶりつきたい衝動に駆られますが、しっぽがなかったら“カニカマか?”とならないとも限りませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

いつもカワイイ絵を描く画伯ですねぇ しっぽ,下ごしらえをしていたら食べます これは私のバイト先のお店で教わりました でも,下ごしらえをしていないような店のしっぽは食べません しっぽを斜めに切っていないのは食べる気がしませんね

localtombi
質問者

お礼

下ごしらえですか? 斜めに切れ込みを入れて、しごいて水を出す・・・ようなことでしょうか? あそこはゴミが溜まっていそうですね。 たとえ高温で揚がっていても、そういう処理がされていなかったら気持ち的に嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.10

食べませんが、必要と思います。 まず、お行儀悪く手づかみの時には大変ありがたいです。ここ持ってねvと言わんばかりで。 そして見た目。無いと寂しいし、見た目でこれが海老だよ♪と主張してくれません。 あのしっぽのおかげで、一目でこれが海老だと判るお役立ち部分です。 そして見栄えでも、色合いが美しく(赤って目がいく色ですよね)、しっぽが一度細くなって広がるので引き締まって見えると思うんです。見た目にメリハリをつけるのには重要。 ・・・例えは変だけど、マーメイド(人魚)の下半身に、ヒレ(一番下の部分)が無かったら魅力はかなり減ると思う・・・これと似てるかなぁ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、見栄えと目印以外に、「持つ場所」という意味合いもあるんですね。 >マーメイド(人魚)の・・・ そういえば、後ろのヒレがなかったらかえって不気味かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 ないのとあるのとでは 印象が全く違います まず何の揚げ物かわからない 尻尾は残す方のほうが多いですが 見た目的にゴージャスな印象と 大きく見せる効果もあるので 必要だと思います。 色が赤いので見た目も綺麗ですね

localtombi
質問者

お礼

そうですね、やっぱり皆さんの意見にもありますが、見栄えと目印ですね。 しっぽがなかったら、ウインナー?カニカマ?・・・みたいな混乱が起きそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

必要です 必ず食べます。香ばしくて、身の部分に負けず劣らず 美味しいです

localtombi
質問者

お礼

そうですね、こういう質問をしながら私もフライの時は食べることがあります。 仰るように香ばしいですね。 そういう楽しみのためにも、付いていた方がいいのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196292
noname#196292
回答No.7

しっぽは食べない派なので、取ってから揚げる方が食べる時は手間が省けますね。 ただ、ビジュアル的にはあった方がおいしそうですし、これはエビだという目印に なりますね。 それなので、私はあった方がいいと思います。

localtombi
質問者

お礼

エビという目印ですね! 確かにしっぽがなかったら、何を揚げたのか?ウインナー?カニカマ?・・・となりかねませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

しっぽを取ってしまったら別の揚げ物と勘違いしそうです。 また食べ物は視覚でも味わいます。 しっぽのないエビフライや海老天は美味しそうに感じないと思います。 今年になってやっと海老天・エビフライが食べられるようになりました。。。 しっぽが無かったら食べようとしなかったのかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

>今年になってやっと海老天・エビフライが食べられるようになりました そうですか、今まで食べられなかったのですか? 何はともあれ、しっぽのおかげですね! 仰るように、例えば天丼を注文してしっぽがなかったら不気味に感じてしまうかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santas3
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

飲食店では、尻尾がある方が具材が大きく見えるし色合いも良くて、 豪華に見えるから付けてるんじゃないですか?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、大きく見せる効果もあるんですね。 確かになかったらこじんまりとまとまっているようで、海老なのに貧相ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エビフライのシッポ食べますか?

    エビフライのシッポ食べますか? エビフライのシッポ食べますか? カリカリに揚がった揚げたてのエビフライのシッポが大好きです。 食べる人いますか?

  • エビフライのエビの尻尾は食べますか?

    こんにちは^^ エビフライのエビの尻尾は食べますか? ちなみに私は残します。 天ぷらはどうでしょうか? 私は残します。

  • エビフライ しっぽまで揚がってしまう

    私はフライを作るときに、 袋に小麦粉入れて、ネタを入れてシャカシャカ振る →パットにといた卵にネタを漬ける →小麦粉のように今度は袋に片栗粉を入れてシャカシャカ振る という作り方をしてるのですが エビフライを作るとき、しっぽまで衣がついてしまいます。 皆さんエビフライの衣をつける時はどのようにしていますか?

  • エビフライ or 海老天に一番合うエビの種類は?

    お世話になります。 エビフライ、海老天いずれも作ったことがありますが、 とくに区別を考えておらず、ふと疑問に思いました。 それぞれに最も適したエビの種類というのはあるのでしょうか? なんとなく、エビフライ → ブラックタイガー 天ぷら → それ以外? という認識があります。 また、バナメイエビ、牛海老、赤えびなどありますが、 これらの味の違いや向き不向きがありましたらご教授下さい。 赤エビは刺身に出来ることが多いですが、 これは揚げても美味しくない、等

  • エビフライのしっぽを食べますか

     所帯じみた質問ですが、皆さんは、エビフライのしっぽを食べますか?  食べるのが一般的なのか、それとも、普通は食べないものなのか、と、フト思いました。  なぜ食べるのか、食べないのかの理由や逸話でもあれば、お教えください。  私の場合、エビのしっぽは、食べないものと思っていたのですが、小学校五年生の時の、担任の先生(「体育会系」の、勢いのいい女性の先生)が、「(給食で出たエビフライの)しっぽも残さず食べろ!」と言ったため、食べられる様になりました。  ただ、しっぽを喰う事に、苦はありませんが、「ここまで食べるもんなのかなぁ?」という、違和感も、少しあります。  他の方はどうなのだろう?と思って、こんな質問をさせていただきました。

  • 「えび天VSエビフライ」どちらの方が好きですか?

    同じエビを使った料理なのに調理方法がちょこっと違うだけで 印象も変わるこの2つの料理。 あなたはどちらの方が好きですか? (1)えび天とエビフライどちらが好きですか? (2)好きな理由はなんですか? ちなみに自分は基本的にはどちらも大好きなんですが どちらかと言うとエビフライの方が好きです☆ タルタルとソースのコンビネーションがなんとも言えないって感じがして好きです!! あと、よく頭が付いたまま調理されてる場合などがありますが 自分はなんかエビに見られてるような気がするので苦手です(>_<) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • エビのしっぽは食べますか。

    てんぷらやエビフライのしっぽって食べますか。 私はカリッと揚がっていれば美味しくいただきます。

  • 尻尾と頭の付いたエビフライの食べ方

    先日好きな人にちょっとお高い居酒屋に連れて行ってもらったのですが 尻尾と頭の付いたエビフライが出ました。 食べ方がわからなくて困ったのですが、 私はお皿の上で箸と手を使って頭をちぎって、箸でえびをつかんで食べましたが 正しかったでしょうか? 頭と尻尾は食べずに残しましたが 合ってますか? ご回答よろしくお願いします。

  • エビフライの尻尾ですが、食べますか?

    唐突な質問で申し訳ないです。 会社の社長の奥様より、海老フライの差し入れを頂いたのですが、 尻尾を食べるか食べないかと・・・ つまらない質問で申し訳ないのですが、今社内に14人いるのですが 尻尾を食べるのが私を入れて2人です。 尻尾って食べられますよね? 栄養も何もない、食べカスを食べるなんて貧乏くさい!と。 あと店で食べるときは、誰が触ったかもわからない尻尾は不衛生だと… カルシウムになりそうだし、何よりも「カッパえびせん」みないた味が しませんか? これって、やはり私たち二人だけなのでしょうか・・・? どなたか食べられる方いらっしゃいませんか?

  • エビのしっぽ

    あなたはエビフライのしっぽをまるごと食べますか?食べませんか? ・食べる人はなぜ食べますか?普通の魚のフライでもたべますか(ししゃも以外) ・食べない人はなぜ食べませんか?