• ベストアンサー

(int) の使い方に関して

いま、C言語をVBに書き換える作業をしています。 m=2*((n+(int) sqrt(ACC*n))/2); という文があるのですが、このintというのはどういう意味で使われているのでしょうか? m=2*((n+(int sqrt(ACC*n)))/2); というようにsqrt(ACC*n)の整数をとるという意味でしょうか?

• KUZUY
  • お礼率19% (60/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

そうです。その通り。 これは演算をするというよりも、 キャストと言って(int)型の変数に一旦入れたような動きになります。

KUZUY
質問者

お礼

ありがとうございます。