• 締切済み

室内アンテナを室外に置きたい

オークションでBSの室内アンテナを購入しようかと思っています。 自室が東向きなので室内に置けないので屋根に置きたいのですが、室内用を室外に置くことはできるでしょうか? また、設置できるとしても配線などはどうなるでしょうか?

• CS・BS

みんなの回答

回答No.3

映像があれば確認できますが通常の反射型パラボラアンテナですか? TDKのBSアンテナならば一般のBSアンテナですから設置は可能です 配線が判らないならば設置も不可ではないですか? 角度合わせはシビアですよ オークション購入よりも業者に全て任せる方が安くて安全で確実の様ですが ベランダ手すりなら取付も角度合わせも簡単なんですがね・・・(経験者なら)

hookun83
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普通の室外アンテナが大きすぎて邪魔なので小型の室内アンテナを検討しています。 BS室外アンテナで小型のものがあればより良いのですが………

• Sasakik
回答No.2

「置けるか?」って聞かれたら、「物理的に置くことは不可能ではない」とは言える。 が、既回答のとおり、室内用アンテナは防水なんてコトを考えてないから、「降雨=内部に浸水=アンテナの内部回路ショート」で、早々にお亡くなりになるのは必至。 また、室内用は、ズレ防止の吸盤程度の簡単な設置方法。風に晒されたりする屋外での固定を考えていない。適当な設置用クランプ(金具)を調達すれば固定できるだろうけど、安直な方法だとすぐに外れてしまうだろうな と。 >設置できるとしても配線などはどうなるでしょうか? は、レジスター(換気口)から取り込んだり、サッシ用アンテナケーブル(隙間ケーブル)を経由して窓から取り込むことは出来るけど・・・室内用アンテナの時点で「何とかの考え休むに・・・」なんだよなぁ。

hookun83
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに室外アンテナよりかは多くのデメリットが生ずるのは承知のうえです。 小箱を作って雨に濡れずに強風でも倒れない用に設置したいと考えています。 すきまケーブルで窓から取り入れる方法ですが、それでもケーブルの分窓は全部閉まりませんよね?

• RTO
回答No.1

雨水入って 壊れるという発想はありませんか? 室内用なら床などの上に置くだけで済みますが 屋外に置くなら固定用の金物が無いので 「台風で飛んでいく」という発想もできませんか?

hookun83
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに室内用ですと防水対策などはされていないと思うので、アンテナの周囲を覆う小箱を作ろうかと思っています。