モバイルWiFiを利用するアプリのトラブル

このQ&Aのポイント
  • モバイルWiFiを利用してアプリを使う際のトラブルを解決したいです。
  • iPhoneとMacbookを同じネットワークに接続してもアプリが使えない問題に困っています。
  • 具体的には「mypoint powerpoint remote」アプリと「mypoint connector」を使用しているのですが、PCを認識してくれないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルwifiを利用するアプリのトラブル

こんにちは。 iphone4S/macbook airのユーザーです。 powerpointを用いて発表する際に、iphoneをコントローラーにできるアプリを使用しようと思っているのですが、接続がうまくいかず困っています。 具体的には、iphone/macbookにそれぞれアプリはダウンロードしてあり、モバイルwifiを用いて同じネットワークに接続しています。しかしiphone側のアプリを起動しても、PCを認識してくれず、IPアドレスを手打ちしても認識できないようです。結果的にアプリは使用できていません。 使っているアプリは「mypoint powerpoint remote」およびPC側の「mypoint connector」です。OSはそれぞれiOS6/OSX10.8です。powepointはfor mac 2011を使用です。 iTunesの設定でwifiを用いてiphoneと同期することも設定済です。 なにかわかる方、同様のトラブルを解決された経験のある方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

モバイルwifiというと、イーモバイルのものですか。 イーモバイルのモバイルWi-Fiルータは、初期設定で「プライバシーセパレータ」が有効になっています。 これはどういう機能かというと、モバイルルータに接続した機器同士の通信は遮断し、インターネット側とだけ通信できる、という機能です。 これにより、モバイルルータの無線パスワードが第三者にバレても、接続している他の機器はハッキングなどを受けず、安全であるという訳です。 (インターネット回線は使われてしまいますが。) しかし、モバイルルータを通じて機器間の通信をしたいならば、当然「プライバシーセパレータ」は無効にしなければいけません。 以下のFAQにある例はDW25Hの設定画面ですが、各機種とも似た画面だと思いますので、ルータにログインして設定を確認してみてください。 >[ D25HW ] 無線ルータとしての利用時、無線LANで接続されるPC間などのファイル共有、および無線LAN対応プリンタとの接続について >http://faq.emobile.jp/faq/view/102391