• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPhoneアプリ中にWiFiが数分で切断する)

iPhoneアプリ中にWiFiが数分で切断する

このQ&Aのポイント
  • iPhoneアプリを使用中にWiFiが数分で切断される問題が発生しています。ゲームアプリなどでも同様の問題が起きるため、個々のアプリの仕様ではないと考えられます。
  • 問題が発生している間、画面を一時的に暗くしてから明るくするとWiFiに自動で再接続されます。
  • ルーターの設定画面からは、セキュリティーモードやWiFiの倍速モードに関する設定を確認できます。しかし、それらが問題の原因かどうかは不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>他の物、例えばPS3やPCでは切断されません そうなると、回線が途切れている訳ではないと思いますが、PS3やPCも無線LAN接続ですか? (LAN接続)と書かれているのは、有線LAN接続という事でしょうか? 「最新のファームウェアにアップデートする方法」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g300nh.html http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/128/p/1,2,292,283 WZR-HP-G300NHの、ファームウェアが最新であるかを確認してください。 iOSも、最新にしていますか? 「電波状態が悪いときの設定方法」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg300n/chapter118.html 普通に考えると、近所の無線LANの電波との干渉かシグナル自体が弱い可能性がないでしょうか? >現在 セキュリティー WPA/WPA2 mixedmode - PSK TKIP/AES mixedmode 暗号化の規格は関係ないと思います。 >現在 wifi 倍速モード20mhz 倍速モードに対応した、バッファロー社製無線LAN子機を利用したら使える機能ですから、普通は通常モードで良いと思います。 (倍速モードだと高速でつなげるとは思いますが、使う電波の帯域が増えるので干渉も増えます)

egaoninari
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 質問で書いた機種が「WZR-HP-G301NH」の間違いでした。 すみません。 しかし、あまり変わらないので「WZR-HP-G301NH」のドライバを探してやりました。 >PS3やPCも無線LAN接続ですか? すみません、両方有線LAN接続です。速度が気になってPCとPS3はわざと有線にしてます。 (1)>「最新のファームウェアにアップデートする方法」 やってみました。 購入してから初の試みでした。変わったことは気になっていた設定画面のバグがやっと治りました。 (2)>「電波状態が悪いときの設定方法」 やってみました。 もともと「チャンネルを自動で振りわけ」に設定されておおり、チャンネルは「7」でしたが、 今日、再び自動設定しなおしたら、「8」に変わりました。 近くの無線ルーターとの干渉解決らしいので、これは最適化したと思います。 最終なトラブルは解決したか?ですが、 たったいま、アプリを25分ほど連続で使い続けましたところ、今のところ切断されていません。 治ったかの判断はわかりませんが、気持ち的にはクリアされた気がします(笑) (1)と(2)のどちらも変化があったのでとりあえず満足です。 なので、いったんは質問をしめきりたいと思います。 有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 詳しいところは実際に見てみないとなんとも言えませんが、とりあえず定番の対策を。 1、iPhoneとルーターを再起動。これはまぁ基本。iPhoneのリセット方法はホームボタンを押しながら電源ボタンを押す。ルーターはコンセント抜いて挿し直せばいい。 2、DHCPのIP割り当てがコンフリクトしている可能性がある。設定→WiFi→ルーターのSSID→>を押す→一番下のDHCPリースを更新。これで問題が治ったならコンフリクトを起こしている。  その場合、プライベートアドレスを割り振ってみる。設定→WiFi→ルーターのSSID→>を押す→中に書かれている数字をメモ→静的をスイッチ→メモっておいた内容を打ち込む。IPアドレスの項目だけは末尾の数字を20とか適当に離れた値に変えてやる。今が192.168.0.3なら192.168.0.20とかに。 3、ルーターを変える。  ぶっちゃけバッファローのルーターはトラブルが多すぎです。私も使ってましたけど、定期的に再起動してやらないとすぐに不安定になるくらい。有線LANではさほど問題は出ませんでしたが無線がひどかった。今は安定度で定評のあるNECのAtermシリーズに変えてトラブルフリーです。安いやつだと2千円くらいから売ってます。

egaoninari
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 1.についての基本処置は私も心得ています、今回もやってみました。 2.についてですが、 設定→WiFi→ >ルーターのSSID→>を押す→一番下のDHCPリースを更新。 >この部分からがちょっと見つからず(2)の処置ができませんでした>< ちなみに設定画面とはこの方のブログ画像と同じです。 http://taiyaki.up.d.seesaa.net/taiyaki/image/20100313_iPhone-Buffalo_Connect_01.jpg?d=a0 この設定画面でほとんどのタブを開いて探したのですが、すみません、諦めました。 3、についてですが機種変更は検討をしてみようと思います。 >NECのAtermシリーズですか?頭に入れておきます^^ http://kakaku.com/pc/wireless-router/ranking_0077/ これを見てもNECがダントツですね! ルーターをあまり変える機会がないのですが、友達がロジテックを使ってましたが5m離れたトイレで電波が1になってたのでロジクールは最悪だと思います。 電波の部分では冒頭に書いたように自分の場合は良いと思います。 >例えば、3階の部屋、集合住宅から外へ出て15m先の道路まで離れても繋がっています。 定期的に再起動なのですが、違う意味で毎日ルーターとモデムを再起動する機会がありますのであyっていました。 別件でやっていたので 今回の無線切断の問題の1年後くらいから再起はやってました。 まだ治っていませんが、とりあえずお礼として頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPhone6のWiFiについて

    今朝から、iPhoneが動作が重たいです 2ちゃんまとめアプリを開くのも 検索するのも ※再起動をかけてみましたが変わりない気がします なにが問題でしょう? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自宅の無線LANから電波を拾うときは iPhone6の画面上には、≪4G≫ と表示されています。(扇マークなし) 確認のため、iPhone6→設定→WiFiから正常にWiFi登録されているか確認したのですが、南京錠マークも、扇マークもでています。 (扇マークがでておらず代わりに、4Gと表示されている場合、無線につながっていない?) 外出し、WiFiスポットで電波を拾うとWiFiに接続されている扇マークがでます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の側が、WiFiの意味を正しく理解できていないのもありますが 詳しいかたアドバイスをお待ちしております

  • iphone × 無線LAN が定期的につながらなくなる件

    キャンペーンに乗って、iphone 3gsを購入し、自宅の無線LANに接続しました。 つながるには、つながったのですが、ある程度経つと、タイムアウトになります。(一度接続して、数時間経ってから使うと、だんまりって感じです。) その都度、一旦、iphone側の接続設定を削除して、あらためて、ssidを選び、パスワード(暗号キー)を入れ直すと、また接続可能になりますが、かなり面倒です。 ルーターが定期的にパスワードを要求しているのかも知れませんが、入力するパスワードは同じでも接続できるようになるので、原因がよくわかりません。 構成は以下の通りですが、何か誤りがあるでしょうか。ご教示ください。 ルーターは、バッファローのWZR2-G300N Ver.1.54 (R1.14/B1.11) 無線状態 制限なし 認証方式 WPA/WPA2 mixedmode - PSK 暗号化 TKIP/AES mixedmode ANY接続 許可する プライバシーセパレータ 使用しない 無線チャンネル 自動 倍速モード 20 MHz

  • iphone wifi

    iphone wifi iphone4の事で教えてもらいたいです。現在、購入を検討しているのですが、出来るだけ月々の金額を抑えたいと思っています。使用方法としては携帯としての機能(電話とメール)と自宅及びモバイルポイントでのwi-fiにて使用したいと考えています。 なので出来れば、パケットし放題(定額1,029~)でなるべく安くあげたいと思ってるのですが、可能でしょうか?店員さんからは、どうしても3G電波に自動で切り替わったりすると思うのでオススメ出来ないと言われています。やはりそう言うものなのでしょうか? もしくは、XPERIAのように3Gには自動で切り替わらないようにアプリ等で出来ないでしょうか?

  • WPAは安全性が低い!そう表示されても?はて?

    Buffalo WZR-HP-G302H 無線ルーターを使用していますけど iphone5のwifi設定に下記のようにiphoneに表示されますけど不思議なんです? 安全性の低いセキュリティWPAは安全性が低いとされています。 これが自分のWi-Fiネットワークの場合は、WPA2パーソナル(AES)を使用するようにルーターを構成してください。  ・・・・・こう表示されます。 ルーターの設定に入って予め設定をしてるのですけど?何か間違っているのでしょうか? それでここからが現在の設定状態ですけど・・・ ★無線の認証・・・WPA/WPA2 mixedmode-PSK ★無線の暗号化・・・TKIP/AES mixedmode です。 ★それで試しに無線の認証を→WPA2-PSK  ★無線の暗号化を→AES にし直して設定をクリックして少し待ってから完了! それでもiphoneの画面の表示は最初と同じです。これはどう考えたら良いのでしょうか?

  • iphone Wifi

    画像のようにwifiの電波はきているようなのですが、シムカードを抜く、もしくは3Gをきると インターネットにつながらなくなります。これはつまりWIFIでは接続できていないということだと思います。 どうすればWIFIでこの状態から接続できるでしょうか?iphoneの設定でIPアドレスのDHCPか静的の中のIPアドレスやサブネットマスクなどを入力する必要があるのでしょうか?DHCPの項目のIPアドレスやサブネットマスクは自動的に入力されていました。その下のルータには入力できません。 ノートブックで無線LANでつないだ時はこんなことは起こらなかったのでいろいろ調べてみましたが、わかりませんでしたのでよろしくお願いします。

  • iphone4がWIFIにつながりません

     iphone4が、WIFIネットワークを問題なく認識できるものの、そのWIFIネットワークへ入ることができなくて、困っています。  なお、問題の切り分けのため、「暗号化」が全くない状態でやってみましたが、それでもダメでした。  どこかで致命的なヘマをやっているような気がするのですが、自分では気づきません。  どうかお助け下さい。  <参考情報>  無線親機としては、普通のPC(Bフレッツで既にインターネット環境へつながっているもの)に、BUFFLO製の無線子機「WLIーUC-GN」をUSBで接続し、これを「親機モード」で稼働させることで、無線親機とした。  無線子機は、iphone4。     PCは、DHCP機能のあるルータ経由でインターネットと常時接続されている2台のPCの内の1台。  PCのOSはWindowsXPproSP3。  iphone4の設定のWIFIでは、PC側で設定したSSIDを示すWIFIネットワークを検知している。  WIFIの電波状態は「最高」であり、電波が薄いという問題でもない。  (が、何故か入れない。)   以上です

  • iPhoneがwifiに繋がっていた、盗み見は

    iPhoneを使用しています。 ふと気が付いたのですが、どうやらwifiに繋がっていたようです。 iPhoneは、wifiの設定がオンになっていれば、自動で無料の野良APに繋がってしまうのですか? それとも、選択しないと繋がっていませんか? どちらにせよ、画面の左上にwifiマークがついていたので、何かのwifiに繋がっていたのだと思います。しかし大きく場所移動をしてもマークがついていたのですが、移動する度に野良APに繋がっていたのでしょうか。 また、その場合、iPhone内のどのようなデータ、情報が見られた、もしくは取得されている恐れがありますか? その時していたアプリやネットの内容以外に、メールや写真までまる見えだった、という状況だったのでしょうか? 意図せずの状態に、とても困惑しています。どうか回答お願いいたします。

  • iphone6で4Gかwifiのどちらを使っている

    iphone6に機種変更したのと同時にプラン変更をして、3Gプランにしました。 調べるといつもは月に2G前後使っているようです。 そのときに、「パケット節約のためにはwifiを使うといいですよ」と店員さんに教えていただきました。 自宅はwifiを設定しています。 wifiの設定やらiphone6の設定はできたのですが、ちゃんと4Gではなくwifiで接続されているか不安です。 ネット等を使うときに、画面左上が「au ▼(wifiのマーク)」になっていれば、wifi接続で料金はかかっていない、また、そこが「au 4G」となっていればauの回線を使っていて料金はかかる(料金が発生するというか3Gの分を使っている)ということでよろしいでしょうか? また、wifiをONにしていれば、wifiが使える環境ではいちいちwifi接続をしなくても、wifiが優先されるということでよろしいのでしょうか? お詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • iphoneとWiFi

    PhoneのWiFi接続について。 自分はiPhoneを使用しているのですが、自宅では電波状況が悪く通話もままなりません。 そこで、自宅で使用しているバッファロー製 WZR-HP-G54で無線LANをしようして無線を飛ばしてるのですが、 それを使い、WIFIにての電波の補助を考えております。 接続方法を何度かネットで調べながらやってみているのですが、未だに理解できません。 先ず、WIFIにての電波補助は可能なのでしょうか?? また、可能で有れば手順などを大まかにでも教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • iPhoneにてwifiと3Gをアプリで切り替える

    何卒よろしくお願いします。 iPhoneにてwifiと3Gをアプリで切り替える方法など ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。 AppStoreにあげないのですが 方法をご存じの方 もしくは、方法がないという事をご存じの方 いらっしゃらないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • FANTOM-0でUSB端子を使ってキーボードを拡張することができるかどうか、またキーボードにシーンを割り当てる方法について教えてください。
  • もしシーンの割り当てができない場合、シーンを変えるごとに拡張キーボードの音色はどのように変化するのか教えてください。
  • もし割り当てが可能なら、拡張キーボードにスプリットやレイヤーを割り当てて保存することはできるのでしょうか?
回答を見る