• 締切済み

日本人のアイデンティティ

日本人を対象とした質問になりますが,あなたにとっての日本人のアイデンティティとは,どのようなものですか,あるいは,どのようなことを意味しますか?

みんなの回答

• tax_sos
回答No.2

achievecharity2さんは、いろんな質問をされているのですね。 今日2つ目に目に付きました。 #1さんには、概ね賛同します。 武士道は美徳ですが、忍耐(武士道)で契約し、後になってから影でブツブツ言うのが今の日本です。 武士道が通じる相手ではないので、空振りもいいところです。 交渉力が必要でしょうし、その前に「英語、中でも英会話」が必要です。 日本人は文法は得意ですが、会話や交渉といったコミュニケーションが苦手です。 リベラルに交渉する、話合うことが必要なんだと思います。 堪え忍ぶのは今も世界的人気のあのドラマ「○○○」だけで良いでしょう。 それでは本題ですが、和をもって貴しとすでも、探求心、改革心、追求力、技術力でもなんでも可です。 日本人とは=○○○と一括りにしなくても。手先が器用。完成度の高い物づくりができる。 完成度が高い物づくりをしても、常に改革し技術革新される。その反面、秘匿される技術で 伝承される秘技もある。 質問者さんは留学した経験がある?らしく、アメリカ人の個人や経験した小さなコミュニティーと 比較して薄っぺらい自虐に目覚めたのかなって推測します。 少しだけ日本を外の国から見ただけでは得られないものがありますから、 内から日本をちゃんと見て欲しいと思いますね。

noname#209187
noname#209187
回答No.1

上意下達の武士道です。 連合国の傀儡憲法でも、何も疑問を持ちません。トップがフルブライトに押さえられて、官僚もなにもできません。 一人一票の投票権が政治に参加できると教えられて鵜呑みにしています。 清き一票など、掛け声に合わせないとスポイルされます。 いじめは、文化になってしまいました。 しつけは暴力と言い換えられて、コソ泥やネグレクトが公務員の間にも浸透しています。 貧乏は美徳だったのです。 技は盗むものだったのです。秘伝とは技を隠したのです。 傀儡憲法の下では、なんでも貨幣に換算して価値を図ります。 秘伝は特許などと詭弁で買われてしまいます。日本の技術は会社の財産として売買の対象で持ち出されます。 親方や主人に忠義を尽くして技術は守られたのです。今は報告書に認められて、株とともに豚に買われてしまいます。 知識・技術のある老人をたたえるべきです。一家の収入は家長が抑えるべきです。 日本文化の秘伝、洞窟のゲリラ戦・自爆テロを覚えたムスリムが次の時代を抑えるかと思います。リモコンの無人戦闘爆撃機やロボットでは、人心は離れます。 日本では、学校で躾ができません。道徳を学べません。平手打ちで躾けた伝統は暴行と同一視されています。 日本人のアイデンティティ(=文化)は急速に瓦解しようとしています。 山口乙矢や三島由紀夫が手段を選んで生き延びていたら、日本のアイデンティティの変化は緩やかであったと思います。 男は十八女が来たら、娼婦の下で元気をもらい、一家を護れるようになったら、結婚するのです。 女は、十八女が来たら、経済力をつけた許嫁と結婚すべきです。そうして責任をもって子供を育てるのです。 弁護士ではなく、仲人が家庭の不和を解消するのです。 欧米人のように、道端で男女が接吻をしたり、未婚の男女が、夜を過ごすべきではないのです。成人に近くなった男性は、青年団などに所属して、夜の街で如何わしい空気に触れないように、結婚までは団体生活をすべきです。 穀物を食べて人口の密集した日本は、規律を護れば本当に良い国です。 野良猫のように、男女が交尾し、堕胎し、ネグレクトする一時のアイデンティティは抹殺すべきです。 学校の先生には、給料を安くして、旦那衆のボランティアと若い青年のボランティアとに委ねるべきです。高給の公務員としてポストが取引されるような現状ではいけません。 教育委員会はライオンズクラブ(のような組織に)に委託すべきです。   と 思います。    盛り(十八女ではない)を過ぎた日本人です。 たわごとをここまで読んでくれてありがとう。

noname#189115
質問者

補足

・現憲法が「連合国の傀儡憲法」である根拠は,何ですか?  ・「トップがフルブライトに押される」とありますが,真にアメリカ留学を経験した人間は,アメリカという国にたいしては,感謝をしつつも,「批判的」になるものではないでしょうか?  ・貧乏を美徳とする考えは,「清貧」とはどこが異なるのですか? ・「株とともに豚に買われてしまいます」とありますが,「豚」とはどのような存在のことですか? 具体的な事例と,その根拠を書いてほしい。