• 締切済み

黒鯛 落とし込み釣り 餌

カニやイガイ、フジツボなどを餌として使うのは、餌取りをかわすためでしょうか? それとも、活きエビよりもアピール力が大きいからでしょうか? 個人的には外道も釣れてくれる活きエビを使いたいのですが、落し込みで活きエビを使用されている方が少なかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• neuki
  • お礼率22% (2/9)
  • 釣り

みんなの回答

回答No.3

自分は黒鯛はモエビでしか釣った事ないです。 逆にブジツボや貝が餌になると聞いた事はありますが、それで実際釣ったのはみた事ないです。 場所にもよるのかめしれませんが、自分的には一番のお勧めはモエビです。

noname#187751
noname#187751
回答No.2

餌取りをかわすのが主な理由ではありますが、黒鯛はその日によって食べる物が違ったりするので、色んな餌を試す意味もあるのでしょう フカセ釣りでもコーンやさなぎなど色んな餌を持っていったりしますし、餌を変えた途端ヒットする事もあるので、その日の食性を探る意味もあるのかなぁと思います

• archdemon
回答No.1

カニやムラサキイガイはあまり外道がつつかないので、クロダイより先に外道が食いついてしまう日には有利です。クロダイは堤防についた貝の間にいるカニなどを食べに来るので、竿の操作で「堤防からうっかり離れれしまったカニが流されている」という演出をしてやると、一発勝負で大型を狙いたい場合に効果があります。 同じポイントでメバルやカサゴ、アイナメなども狙いたい場合は、やはり活きエビが有利だと思います。