• 締切済み

チヌ(クロダイ)の落とし込み用ロッドの長さについて

落とし込み初心者です。 落とし込みで、2回目の質問ですが、 専用ロッドを購入しようと思うのですが、 私の気に入っている、安くて質の良い、某ブランドでは、 チヌの落とし込み用のロッドが、2.4mと2.7mの2種類が最近販売されています。 ネットで基本的な釣法を調べると、目印のライン長がだいたい3mとされており、 また、基本的な仕掛け図を見ると、どのサイトでも3m以上の長さのロッドになっています。 2.7mでは短いのでしょうか? ちなみに私の行く波止場(防波堤)は、 1箇所は、水面から1~2m もう1箇所は、水面から2~4m で、餌はカニかイガイを予定しています。

• 釣り

みんなの回答

• getbass
回答No.2

2.7で問題なし。

wbutterfly
質問者

お礼

長いのは扱いづらそうなので、2.7mのロッドを注文しました。 ありがとうございます。

• thorium90
回答No.1

目印は探る水深に合わせて長さを決めますが 移動の多い釣法なので多くのポイントで適していないです。 15cm間隔くらいで2色に色付けしたラインがありますので これを使うと竿の長さと探る水深もさほど制限は受けません。 オモリを軽くする必要があるので 強風時は独特のテクニックが必要です。

wbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のラインを探してみます。