• ベストアンサー

5.3mの竿が上手く振れない。

防波堤で使う為、もっとデカい魚を狙いたくて、勢いで5.3mの竿を買いました。投げたら、足下に落ちたり、放物線が高くなったり、普段の3.5m竿と同じ飛距離しか出ません。パッケージには、遠投と書いてあったし、磯でも防波堤でも使える様です。 どんな仕掛けなら遠くに飛ばせますか?振り方のコツは、ありますか?長い竿を使う場面やメリットって何ですか? 足下の岩が出っ張っていたら長い竿でかわせるという事でしょうか? 宜しくお願いします。

• abci
  • お礼率76% (269/353)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長いこと釣りからは遠ざかっておる者ですが、淡い記憶から。 5.3mと言えば、恐らくですが磯竿ですね。 通常は1~2号辺りで、遠投用であれば3~5号となります。 おおよそこれらは使用するオモリの号数で決めると良いです。 遠投用でしたら3号でオモリ8~10号辺り。 4号でオモリ10~15号。 5号でオモリ20~25号辺り。 仕掛けに関しては、最近の流れを存じませんが 1~2号竿はフカセ釣りの仕掛けとなると思います。 遠投用3号~はブッコミ仕掛けやカゴ仕掛け等です。 適したオモリ等重量に配慮すると良いです。 投げ方(フォーム)は色々ですが、コツはオモリや仕掛けの 重さで竿のしなりを利用して遠心力で振るような感じです。 竿を竹刀やバットの様にチカラ任せで振らない事です。 投げる際に、穂先からオモリまで約20cm程度垂らします。 振りかぶり約180度の位置から持ち手が90度を超えた辺り でオモリや仕掛けのテンションをリール部のひとさし指で感じ ながら、45度手前辺りで指を離す感じ。。。時計の針だと 10時半若しくは13時半という感じな(笑) 長い竿のメリットは様々ですが、まず竿の「しなり」にあります。 タメが効くので魚がバレ(外れ)難いのです。 次に、長い仕掛けが使えるという点。ハリス1.5m程度ですので。 更には、お書きの様に足場のゴタゴタをかわすためです。 (磯や消波ブロック等の場合)

abci
質問者

お礼

夜分にありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

釣り竿のキャスティングは 竿を曲げてそれが返る力で飛ばします。 基本中の基本ですが ダブルハンドの竿は利き手の逆の手で 竿の尻手バックグリップを握り、 利き手でリールフットを中指薬指の間か薬指小指の間になるように握ります。 どちらにするかはひとさし指がスプールに届きやすい方です。 この時、主体的に竿を握るのは右利きの場合、左手小指で握ります。 左手小指薬指で軽くホールドし右手親指で押す感じです。 左手は引き、右手は押す。 長い竿は短い竿よりゆっくりとした動作を心がけて 竿を前後に振ってみて練習してください。 早く振ると手先が曲がるので飛距離はでません。 手元を曲げるようにゆったりと振ってみて練習してください。 左手をきつく握ると飛距離は落ちます。イメージは抜けない程度です。 ゴルフでは生きた小鳥をにぎるような程度と教わりますが。

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。