• ベストアンサー

落し込みのエサについて

はじめまして。 私は落し込み釣りにハマって三年目になる駆け出しです。 夏場はイガイ一本で100枚以上のチヌをあげましたが最近は数も減って かエサ変わりなのかなかなか爆釣とはいかなくなりました。 冬場のエサはミドリガイがメジャーになってくると思いますが、たまたま落とし込みをしている方に聞いたところ『へらへら』というエサが あるらしいではありませんか。 どんなエサなのか分からないので何方か分かる方がいれば教えて下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.2

ヤワラヒラムシ、ニセツノヒラムシ、ウミウシ類 他イソアワモチなんてのも、近い仲間です。 貝類に近いような妙な生物です。 チヌは元気に動くエサが好きなようで 冬季や台風の後はゴカイで暴釣したこともありますので あまりこだわらなくても良いですが こだわらないと集中力が落ちるので難しいですね。

tommate
質問者

お礼

ありがとうございました。 時期的に爆釣する時がありますよね。 最近は水温が下がったせいか釣果では フカセ釣りに敵わなくなってきました。 何とか今年いっぱいは落とし込みをしたくて エサ等を模索中です。 波止釣りでは断然落し込みがゲーム性も高くて 面白いと信じてやみません。 イガイを採取した時に注意深く見てみます。 おおよその見当はついてますので・・・

その他の回答 (2)

• y-to-y
回答No.3

100枚以上とはすごいですね。 「へらへら」自分は使ったことはないですが, 同じような質問が以前にありました。 No1の方が写真付きのHPを紹介されています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa614332.html
tommate
質問者

お礼

お礼が遅れましたことをお詫び 致します。 今年の落し込みは納竿しました。 今は専らふかせ釣りです。 来年は3月中旬からパイプで落とし込み 開始です。 200枚目指します。 へらへらは分かりました。 エサとしても使用しました。 サイズは小さかったけどあたりは 派手でしたよ。

• thorium90
回答No.1

ヒラムシ系の生き物で、海に住むナメクジみたいなもので イガイを取る時に出てきたり、泳いでいたりします。 たまに売っているエサ屋さんもありますが 扱いにくいのであまり見かけません。 特に食いが良いという感じもしませんが 妙に当たる日もある気がします。

tommate
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒラムシだという事は分かっていますが 実際にどれがヒラムシなのかがわかりません。 イガイを取っている時にいるらしい事も聞きましたが イマイチ分かりません。 ネットで検索してもウスラヒラムシとしか出てきませんし、 写真でもあれば・・・と思いますが・・・ 先日私はイガイを使用して一枚しか釣れなかったのに 同じ場所でされていた方がへらへらを使用して五枚釣っていたので 少し悔しい思いをしました。 多分一時的な事だと思っていますが今後の対応の幅を広げていきたい と思っていますので投稿してみました。 お手数をお掛けいたしました。