• ベストアンサー

あなたは保険証を普段どこにしまっていますか?

【1】 あなたは病院にかかるときに提示する 健康保険被保険者証 (職業によっては、共済組合員証、 国民健康保険被保険者証、ほか) を、普段どこにしまっていますか? 従来の三つ折り式か(例…写真上)、 一人一枚のカード式か(例…写真下)、 また、カードの方は、 濡れないプラスチック製か、 汗に弱い厚紙で出来ているか、 それぞれ、いずれかも教えてください。 【2】 あなたは保険証を失くしたことはありますか? 普段どこにしまっていたときに失くしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

【1】カードケースです。免許証や診察券などと一緒にしまっています。 プラスチック製のカードです。 【2】あります。たまたまその時だけ保険証をカードケースから出して別に持っていた時です。 あるはずのところ(バッグの中)になかった。どこにしまったかも思い出せず見つけられませんでした。 落としたのかどうかも定かではありません。 免許証と一緒に落としたら困ると思ったのが仇になったので以来【1】のようにしています。 それからは失くさなくなりました。 もし落としたら観念して両方とも再発行してもらいます。

その他の回答 (8)

• radnelac
回答No.9

泥棒さんに 在処を知らせるようで 持って行かれてなりすまし されても困ります。 常に携帯する方々は良いかも知れませんが、 このアンケートで お答えしない方が良いかも?

• Nannette
回答No.8

【1】健康保険被保険者証のあり場所…  わたしの場合、風邪や頭痛、胃腸の不具合程度でしたら、ちょっと実家に飛んで帰れば保険証もお金も必要なく診てもらえますので、保険証を常時携帯するということはありません。  そのため、ビニールケースに入れた保険証と、カードケースに仕分けした診察カード類、お薬手帳、前回の血液検査の結果シートなど、こうしたものを一式まとめて、中身が透けて見える網目のポーチに納めて、普段は自宅に保管しています。  ただ、もしも…といったこともあり得ますので、保険証のコピーの小さな紙片だけはお財布に入れておいています。この紙片には、その裏側に、これまでかかった医院や病院の名前と受診科名、代表電話番号も書き込んでいます。もし出先で救急のお世話になった際には役に立つことでしょう。 【2】健康保険被保険者証の紛失…  紛失はまだ一度もありません。ただ、過去には置き場所を忘れて大騒ぎしたことは何度かありました。結局、マーフィーの法則通り、最後に探した場所で見つかりました。

fuss_min
質問者

補足

→ちょっと実家に飛んで帰れば保険証もお金も必要なく診てもらえますので、保険証を常時携帯するということはありません。 あぁら、いいわねぇー。(^^;; お父さまはお医者様ならではの特権ですね。 さぞかし羨ましがられるに違いありません。 おほほ。 ・・・じゃなくて、ええと、w オイラは年間の医療費が結構いくので、 無保険診療なんかしたら大変なことになります。 常に半径数メートルの範囲にはあります。 緊急時に備え、失くさない自信があれば、 常な肌身離さず携帯するのが安全だと思います。 (ただし日本国内に限ります。) 外出先で倒れる可能性もありますし、 コピー不可能な病院だったら面倒になります。

回答No.7

(1) 私の保険証は紙切れ1枚のペランペランです 近所の文房具店でラミネート加工していただき、カバンの中に入れてあります (2) よって財布は落としたり盗られたりしても保険証だけは大丈夫です

• localtombi
回答No.6

1.国民健康保険被保険者証、プラスチック製のカード式です。 財布の中に、他のカード類と一緒に入れています。 免許証を持っていない時の身分証明では重宝します。 2.紛失したことはありません。

回答No.5

おはようございます 1、協会けんぽのプラスチックカードです。 2、保険証を無くした事はないですね(家族は、無くした事ありますねぇ)(^_^;) 無くした理由は(1)財布を落とした、、とか、電車でうとうとしてたら、財布を抜かれた、、とか。 ちなみに、私は普段は、常時使用しない銀行のカードやポイントカードを、まとめてタンスの引き出しに入れてます。 病院に行く時は、その日そこから出してお財布に入れて行きます、基本的に病院から帰ると、すぐにもとの場所に戻しておきます、、、ので、無くさないです(^○^)

noname#204360
noname#204360
回答No.4

保険所はプラスチックのカード製で、免許書と一緒に パスケースに入れて持ち歩いています 紛失した事は、一度もありません

noname#230414
noname#230414
回答No.3

1枚厚紙ですがすぐへたります。 免許書 ゆうちよ 保険証 すべて大事なものはバックの中。 失くした事ありません。

• mshr1962
回答No.1

【1】 名刺入れに入れてます。 一人一枚のカード式で厚紙(国民健康保険) 【2】 あります。その時は財布に入れてたんですが、紙幣の間にまぎれたらしく どこかで、紙幣を抜いた時に落したようです。 市役所に届けて再発行してもらいました。