• 締切済み

エクセル・マクロを利用しセルをコピー 貼り付け

お世話になります。 エクセルを利用して下記の作業を行いたいのですが可能でしょうか。 条件:1つのフォルダ内に下記のエクセルファイルが2つ存在します。    (1)リスト表    (2)送付状 やりたいこと: (1)のリスト内容   A   B 1名前 電話番号 2山田 03-0000-0000 3佐藤 04-0000-0000 4工藤 05-0000-0000 リストにはマクロを組んでおきます(←ここを知りたいです) リストのマクロを作動させると フォルダ内にある送付状ファイルをコピーして新規エクセルファイルを作成します。 ファイル名はリストのB2にあります電話番号を名前として置き換えます。 次にリストにありますA2の名前をコピーし 送付状のB4へ貼り付け リストB2の電話番号をコピーし 送付状のC10へ貼り付け 保存 次に上記と同じ動作を継続的に行いますが 次のファイル名はB3の電話番号 名前のコピー先はA3に変更 貼り付け先は新規ファイルのB4 電話番号のコピー先はB3に変更 貼り付け先は新規ファイルのC10 保存 これをリストのA列が空欄になるまで繰り返します。 作業が完了した場合。「完了」表示し終了としたいです。 たとえ100名前のリスト表を作業にかけた場合 完了後はフォルダ内には(1)リスト表 (2)送付状 マクロで作成したファイル100個のエクセルが 存在することになります。 お手数をおかけいたします。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (836/1606)
回答No.1

こんにちは >(1)リスト表 >(2)送付状  (1)の(Excelベース)リストを(2)の(Wordのワープロソフトで作られた)送付状テンプレートに流し込ませて100件まとめて印刷することは最もポピュラーですが、どうしても送付状(Excel)ファイルを100個作ることにこだわらなければいけないのですか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう