• ベストアンサー

カローラフィールダーの機械的にだめな点

現行カラーラフィールダーに乗っています。トヨタのコストカット、ヴィッツのプラットフォーム、なんのメリットもない等々・・・ いろいろたたかれています。駄目な点、特に他のクルマできれば同クラスの車に対して劣っている点(機械的に、機能的に)をたくさん書いてください。悪口の心の準備は出来ています。さあこい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

所有する喜びや速さ・高質感などとは無縁な車ですので、あくまでも機能を優先させる車なんですが、その機能に『美』が全く伴わないこと。

その他の回答 (5)

回答No.5

フィールダーが機械的に、機能的に劣っている点。 別に・・・・、特に・・・・無いと思います。 外見同様で目立たない、普通の車。 別にたたかれてはいないと思いますが。。。だってフィールダーに興味が有る人少ないと思うし。 ホームセンターで買うトイレットペーパーのような物。 硬い軟らかいなど多少の差は有るけど、普通の人は余り興味を持たない実用品。 ヴィッツ系のプラットフォームが悪い??意味が分からないんだけど、何か問題が有るのかな?? 適材適所。無用な強度の為に重量増加などすれば燃費悪化したり、さらに魅力の無い車になると思うけど。 悪口を言いたいけど興味無い車だし、この位が限界です。 子供の頃居たでしょ!  クラスの1・2人いじめられもせず目立たない地味で普通な子。 アレですよ!!

noname#186725
noname#186725
回答No.4

 何か、ビジネスカーといった感じがして仕方がないのです・・・。

noname#193792
noname#193792
回答No.3

叩くほどの価値もありませんから安心してください。 何の特徴もない、質実剛健だけが取り柄なのに、大層に自慢したがる人がいるので、その人が叩かれてるだけです。

samuraibody
質問者

お礼

たしかに、この程度のクルマでフィールダーだ的な人いますが、たかが、カローラのワゴンです。ね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

特に叩かれていないと思いますが 逆に言えば さして話題にもなっていない、、 注目されない。。ということがだめな点かもしれませんが 機械的には 「けなされなければいけない」ほどの欠点は無いのでは。。と思います。

samuraibody
質問者

お礼

新車で勝った時、うれしくてこの相談箱をよく利用しましたが、最低なハンドリング、面白みのないクルマ。出来の悪いとそうとう言われたのでかまえましたが、そんなに不可もないのですね。少し安心しました。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

フィールダーが叩かれているとは知りませんでした。 いろんな意味でフィールダーは実用的に作られていると思いますのでそれでいいとおもいます。 快適ならいいのでは?

samuraibody
質問者

お礼

新車で購入した時に、うれしくて他のクルマと比較して投稿したら、炎上するくらい悪口を書かれたので、貴方様のように言っていただけて、めちゃ嬉しいです。ありがとうございます。確かにおそろしく無難でごくごくというか、全てにおいて良い感じです。

関連するQ&A

  • カローラフィールダーにレグノは贅沢?

    2013年度のカローラフィールダー1500Gにのっています。 このくるまに レグノを装着したいのですが、フィールダーくらいのランクにレグノはミスマッチでしょうか?スポーツならポテンザはミスマッチでしょうか? とにかく、車本体がベーシックなのでタイヤくらいは高性能高級タイヤを履きたいです。 なにかいいタイヤできれば今回は高級感のたかいレグノとかがいいです。外国メーカーでもいいです。それともう一点、フィールダークラスに高級タイヤを履くことに対してみなさんどうおもわれますか?女々しいでしょうか?それとも性能がはっきできないからもったいないでしょうか?

  • カローラフィールダー1.5Gで安心しました

    T大寺先生に間違いだらけのクルマ選びで酷評された、カラーラフィールダーですが、購入して2ヶ月乗り続けて、T大寺先生の言っていること確かに痛いところを付いていました。が、何だかんだ10年20年乗ろおと考えて購入した自分にとって、カローラはやはりあらゆるリスク(維持費・ランニングコスト、検査代、故障の有無、最後まで見てくれるトヨタの販売網の巨大さや、部品が無くなる事の心配の有無)から、遠ざけてくれるので、僕のような家族もちの先行き不安定サラリーマンには極上の一品だととても満足しました。たとえば、ドイツ車、フランス車、イタリア車等々は15年後の維持費がどうも不透明な感があり、その不安感がいくら質感の高いVWやBMW1やプジョーをしても先は見えないので(修理費です)よかったかなーと思います。最近カローラフィールダー(アクシオ含む)買われた方でよかったと思われる点など教えてください。

  • カローラフィールダーの実力

    総額197万でカローラフィールダー1.5Gを購入しました。 雑誌や評論家は運転がつまらないとか、足回りがフワフワとか揶揄しますが、実際購入時に自分もそれを信じて試乗すると、ハンドリングも乗り心地も静かさもすべて最高でした。特にリアシートでは足も組めるほど広く、床はまったいらでセンタートンネルもないです。それでいて、積載スペースは大きく、リアシートを倒して旅行では家族3人車中泊しました。「布団かけてキングサイズのべっどのようでした 」。 雑誌界ではカローラ批判するほど腕のいい評論家という進行でもあるんでしょうか? 普通の専門誌うには、ステーションワゴンクラスNO.1と書いてます。でも個人雑誌や評論家意見ではやたらけなされてます。他社のライバルは後席は狭く、ハッチバック型で、積載性も悪く、車中泊もできない感じでした。なんでトヨタとくにクラウン、カローラといったみんなが良いという車ばかり悪口を書くんでしょうか?

  • アルテッツァジータ or カローラフィールダー

    お世話になります。 車の購入を考えておりまして、 ・アルテッツァジータ (AS200) ・カローラフィールダー(Zエアロツアラー) の2車種で迷っています。 候補に挙げた理由は、 ・後部座席を倒せば荷物が積めるのでは?(仕事車としても使用予定です) ・大人4人で移動できる。+多少は荷物が積める ・マニュアル ・多少パワーのあるエンジン ・価格が安い ・そこそこ燃費が良い といったところです。 上記2車種はトヨタらしい全てが75点の車かな~と思い、候補にあげました。 質問ですが、 ・走行距離は月500~600kmくらい ・町乗り:高速=7:3くらい ・一人:四人=8:2くらい ・荷物有:無=5:5くらい ・できれば冬場にはスキーなんかにも使いたい アルテッツァジータは、6気筒でトルクフル/車格がちょうどいい/レギュラーで経済的 というところが魅力。 逆に、FRで雪道苦手?/荷室の使い勝手が良くないとの噂 というところをデメリットに感じています。 カローラフィールダーは、2ZZエンジンは楽しそう/仕事車としての使い勝手は販売数が証明/FFで雪道OK というのがメリット 四人+荷物だと狭い気がする/ハイオク専用でガソリン代高め というところをデメリットに感じています。 皆様、どちらがお勧めでしょうか?

  • カローラフィールダーとポロの新車で悩む同僚…

    カローラフィールダーとポロの新車で悩む同僚… 私は男性で妻子持ちですが、同僚は25歳独身女性です。 この彼女が新車購入で迷っています。 選択肢は3つ。 現在使用中の、20年式ダイハツ ムーヴ(ターボ+4WDの最上級グレード)に替えて (1)VW ポロ TSI コンフォートラインを購入(彼女がほしいと思っている車)http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/lineup_comfortline_main.html (2)トヨタ カローラフィールダー S202(4WD)を購入 (先々の使い勝手や維持費など、ちょっと妥協した場合※2000cc未満のワゴンタイプでサイズ的にも手頃であると。その中でこの特別仕様車はカッコいい…と) http://toyota.jp/corollafielder/202/grade/index.html (3)新車を買わず、このままムーヴに乗り続ける という選択肢です。 購入の場合、必要条件・使用環境は以下の通り。 ・冬期は積雪地ゆえに4WDが必須条件(ポロの場合はその限りではない) ・ベビーカーがトランクに積める(姉の子供を乗せる機会が多いらしい。ムーヴではベビーカーは載らないらしい) ・友人らと高速道路を利用した遠出が多い 基本的に、ポロがほしいらしいんですよ。 私個人としては、「若いうちに好きな車に乗っておけば、後々後悔しないよ」と言ったんですが、 「ちょっと先の事(彼氏がいて数年後には結婚も視野に…)まで考えた場合、1500ccクラスのワゴン車のほうがオールマイティに使えるんじゃないか?」とも考えたようです。 結果、デザイン的好みでフィールダーが筆頭候補に挙がったようです。さらに言うと、「特別仕様車の202シリーズが、どうせ買うならいい」…と。 で、運よく来週中に近くのディーラーに202の試乗車がやってくるとの情報を得ました。 私自身も興味があって、実車を見に行くつもりです。 前置きが長くなりましたが、両車を比較した場合のメリットデメリットなどを教えていただければありがたいです。 最終的には彼女自身が決めることではありますが、本当に悩んでいるようです。 再起しますが、本当に欲しい車はポロです。 当初妥協してフィールダーだったんですが、202の存在を知ったら、ポロと同じくらいの候補になってしまったそうです。 【注意点】 数字だけのIDの某氏のような、ただの批判や嫌味はご遠慮ください。 両車を比較してのいい点・劣っている点などを具体的に教えていただけたら幸いです。

  • カローラフィールダー購入は失敗ですか?

    私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山つめる癖もあるので、それらを満たしてかつ、運転の楽しいクルマを探したつもりだったのですが。実際、総額200万前後で同クラスのクルマに試乗したら、カローラフィールダーが最も全ての面でしっくりきたから試乗後、即購入したんです。ハンドルは路面をしなやかに情報伝達してくれました。そしてタイヤ(すみませんド素人の言い方で)、足回り?って言えばいいんでしょうか?けっこうスポーティーでやや固めですが、マイルドにいなしてくれました。シートも硬すぎず、だからといって沈むことも無くとても楽でした。この雑誌の評論家たちの意見を見るまではすごくいい買い物をしたと思っていました。おまけに調子に乗ってアルミホイールまでオプションで装着した始末です。クルマに詳しい方にお聞きしたいのですが、確かに私は車は本当に詳しくなくって疎いのですが、自分なりにカローラフィールダーがすごく良く感じたのは私の感覚がずれているのでしょうか?ショックです。いい買い物したと思ったのに・・・ちなみに購入したのは新車のカローラフィールダー1.5リッターのGというグレードです。はー。自動車専門家の方々にあそこまで言われるとやはりショックです。

  • コストカットと言うけれどわかっているんでしょうか?

    最近の・・・車はコストカットコストカットとよく言う方いますが、新型がコストカットだと一体何処でわかるんでしょうか?たとえば、クルマ会社の積算部の資材・購買部と開発部関連の機密情報ですよ、原価って。絶対表には出ません。だから、コストカットといわれる方に、その自身と根拠は?と問いたくなります。見た目は価値観の問題があるし、足回りやハンドリングは運動方程式のプログラム簡単なステージ段階でも500行以上のプログラムから始まります。その関係の業務に携わっているものとして。コストカットなどできませんし。言い換えればコストカットではなく、必要以上の過剰設計じゃなく安全率を必要以上に上げないといった経済設計のことを言っているんでしょうか?簡単にぱっと見でコストカットといわれる方へ何処が?と聞きたいんですが?たとえば日産マーチ、トヨタフィールダー、ノート、ラティォなどでよく言われますが、プラットフォームを変えるのは基本設計の段階です。これでいきなり、下のクラスのクルマと一緒になったからコストカットなんて、設計の関係者からすると????です。素人が何を言ってるんでしょうか?と思います。簡単にコストカットという評論家もいい加減阿漕な商売はやめたら?と思います。正直、クルマ購入ガイドや、クルマ選びと言う本では、シッカリとした適切な説明がなされています。今の設計技術で明らかに駄目なクルマはありません。ここは駄目といえるのは物理的な広さや車幅くらいのものです。なにかすごくわかったような素人がおおいと思うのですが、なんで素人(特に金属や熱硬化性樹脂の段塑性解析もろくに出来ない人が多い)がそこまでコストカットしてると言い切れるんでしょうか?

  • カローラって誰が買ってるの?

    カローラが3期連続の首位 05年上半期の自動車販売(共同通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000100-kyodo-bus_all こういう↑ニュースを見ると不思議でならないんです。 私が実際に道で走っているのを見かける車で、 カローラってごくたまにしかないんですが。 そう言えばこの前、 カローラ2の古いモデル(小沢健二がCMソングを歌ってた頃の)を見かけたけど。 トヨタ車でよく見るのはやはりヴィッツと、その系統の小型車(ist、ファンカーゴ、シエンタなど)。 カローラは、実際にはセダン、フィールダー、ランクスなどいくつもの種類があり、 ランクに載っているのはその合計台数だということも知ってはいます。 それでもカローラと名の付く車自体をあまり見ません。 合計台数でもそんなに売れてるようには思えないのですが。 いったい、カローラってどこの誰がそんなにたくさん買ってるのですか? それともこれは単なる気のせい?地域性のせい? ちなみに私は神奈川県在住の日産車オーナーで、 最近マーチからティーダに乗り換えたばかりです。

  • トヨタistの車としての出来は?

    現行のトヨタistは、同じ1500ccクラスの国産車と比べたら 上中下でいうと、中くらいの出来でしょうか? またistより出来の良い同クラスの車としては、何が挙げられますか?

  • トヨタ車で若者向けのものといえば?

    トヨタ車で若者向けのものといえば? 来年から就職する大学生です。 今まであまり車に興味がなく、関東の大学なので特に車を必要としていませんでした。 しかし来年から愛知で就職することになり、社員の話では車はあった方がいいと言われたので購入を考えています。 仕事の関係上トヨタ車に乗ることが望ましいとされているので最初はトヨタ車に乗ろうと思っています。 そこで質問なのですがトヨタ車で若者向けの車と言えばどういう車種なのでしょうか? トヨタのHP見たんですけどイマイチこれに乗りたいって思えるのがなかったんですよね…。 学校の友達には「WISHとかカローラフィールダーあたりじゃない?お金がなければヴィッツとか?」と言われましたがヴィッツはNGでWISH、フィールダーならまあいいかなと思います。 個人的にはマツダのアクセラとかRX-8あたりが好きなのですがトヨタ車ではないので乗れません。 あとはカローラアクシオとかアリオンみたいなセダンって若者が乗るのはどうなんでしょうか? そもそもセダンって年齢層が高い人が乗るものなんですかね…? 自分が良ければいいと思いますがやはり周りの目も気になります…。 うまく文章がまとまっていませんが若者に人気がありそうなトヨタ車教えて下さい。 もしかしたら中古車になるかもしれませんので前のモデルでもオススメがあれば教えて下さい。