• ベストアンサー

洗濯槽のクリーニングの頻度

同居している叔母が、毛糸製品を洗う度に 「洗濯槽に毛玉がびっしりついているから」 と言って、洗濯槽をクリーニングします。 最近は毎日のようにセーターなどを洗っているので、毎日クリーニングします。 確かに洗濯槽に毛玉が残っている事はありますが、拭けば良いのではないかと言っても、それでは取りきれない、と言って必ずクリーニングするのです。 皆さんはセーターなどを洗った後、洗濯槽をどうしていますか? 毎回クリーニングするものなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.2

洗濯槽クリーニングと言いますと、専用洗剤を使って行う、洗濯槽のカビ取り 作業の事を言いますが、そう言う作業をされているんでしょうか? そうではなく、洗濯機に、コースとしてついている、洗濯槽クリーニングを していると言う事でしょうか? 恐らく、後者だと思うんですが、クリーニングコースを選べば、浸け置きの 時間と、すすぎ工程が入りますから、時間と水が、全くの無駄ですね。 どうしても、洗いたいと言う場合、同様の効果が、「洗濯コース」だけで、 得られます。 要するに、洗濯層に水をいっぱい溜めて、洗濯コースで、空洗いする訳です。 洗濯機の工程を「洗濯」だけにして、水位は「高」を選び、時間は一番短い時間で 良いと思います。 それでも、水が勿体無いなとは思いますが、少しは節水になりますしね、 お母さんとの折衷案と言う事で。

soy4745
質問者

お礼

節水の方法を教えていただきありがとうございます。 水道代は全てこっち持ちですので、困っておりました。 せめて節水してもらえるように提案してみます。

その他の回答 (1)

noname#201086
noname#201086
回答No.1

洗濯槽のクリーニングは、5月から10月にかけて、月に一度か二度です。 他はやりません。 あれはカビ取り剤なので、暑い時期しかやりません。 実際に、洗濯物にカビがついたのを確認してから、すぐにします。 しかし、洗濯機を使う人の好みで、好きに使えばいいと思います。

soy4745
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 やはり毎日クリーニングはやりすぎですよね…。 月に1度、は無理かもしれませんが、回数を減らしてもらえないか言ってみます。