• 締切済み

いわゆるパラパラ漫画の作成方法を教えて!

ウェブアニメーターによるのでしょうか、パラパラ漫画の作成方法を教えてください。 なお、ソフトはIBMホームページビルダー8です。

みんなの回答

• esprei
回答No.2

#1です。 >、「ウエブアニメーターを利用することにより作成する」という理解よろしいのでしょうか。 今回のパラパラ漫画という物が私の思っているgifアニメの事でよろしければ、ウェブアニメータを利用する、で良いと思います。

• esprei
回答No.1

gifアニメのことですかね。 これはアニメの動きに合わせたgif画像をすべて揃える必要があります。 (ただ文字を動かしたり、元絵に効果を与えるくらいなら、ウェブアニメータの機能で簡単に出来ますが。) たとえば人が座っているシーンから立っているシーンまでを作りたい場合、その途中の動作のすべてのカットをgif画像として用意する必要があります。 4コマ漫画の様に各シーンを数秒表示して、場面展開するタイプならそのコマ分の画像を用意すればいいですが。 用意する画像はすべて縦横の長さが同じであるのが望ましい。 とりあえず、gif画像が用意出来たとして、ウェブアニメータを起動します。 アニメーションウィザードから行きます。 複数の画像を使用してアニメーションを作成。次へ 画像の追加から用意した画像を追加していきます。 次へ進み、中央配置で次へ進みましょう。 アニメが何度も繰り返されて表示されるか、何回で終わるかを指定します。 その下で一枚の画像が表示される時間を指定します。 次へ進むと完成のプレビューが見えるので、戻るボタンで一枚あたりの時間は調節出来ます。 完成したら保存しましょう。

neeche
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところで、「ウエブアニメーターを利用することにより作成する」という理解よろしいのでしょうか。 できましたならば、この点について再度ご教授いただきますれば幸甚です。