• ベストアンサー

白ロム携帯とsimフリーは同じ意味ですか?

ヤフオクとかでよく白ロム携帯が売られていますが、白ロムの意味があまりよくわかりません。 例えばドコモショップなどで購入したスマホからsimを抜いて、端末自体のロックが外れていなくても白ロムと呼ぶことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

白ロム 電話番号が入っていない携帯電話。 今では、携帯電話本体だけで、SIMが入っていない状態の携帯電話となります 一方、SIMフリーは、SIMロックのかかっていない端末。 端末がロックされている携帯電話では、”赤ロム”と呼びます ソフトバンクモバイルがアンテナを赤にして、使えないようにロックを行ったから 割賦契約中で残債がある携帯電話本体も、白ロムと呼ばれる場合があります KDDIと沖縄セルラーが販売している携帯電話だと、他のSIMカードが使えないようにロックされている携帯電話本体でも白ロムと呼ばれます

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。格安simカードを差して使いたい場合はsimフリーを選ばないといけないということですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

はい 白ロムは契約が完了して支払い義務のない本体です SIMロックは又別のくくりです

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。危うく手を出すところでした…。