• ベストアンサー

デスクトップPCとは

デスクトップPCって四角い箱のことですか?デスクトップPCを買っても画面はついてこないんですか? IMACってデスクトップPCですか?混乱してきました Σ(´Д`;) 教えてください!! あと可能であれば部屋に置いててかっこいいと思われるパソコンを教えてください(iMAC以外)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ノートPCはどういうのを指すのか?」なら混乱せずに分かりますか? 要は、ノートPC以外のものは全てデスクトップPCと考えてほぼ間違いありません。 デスクトップPCは、PC本体、モニタ、キーボード、マウス、と区別されます。 しかし通常、量販店でデスクトップPCを買おうとすると全部一式ついてきます。 詳しい人ならPC本体だけ買い換えて、それ以外はそのまま使いまわすということもします。 かっこいいパソコンについてはよく分からないので省略します。

owkk1219
質問者

お礼

デスクトップPCは、PC本体、モニタ、キーボード、マウス、と区別されます。 これがすべてですよね? 理解できました!(^^)! ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.10

>部屋に置いててかっこいいと思われるパソコン キューブPC

owkk1219
質問者

お礼

画像検索してみました!なかなかかっこいいですね!(^^)! ありがとうございました

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.9

>あと可能であれば部屋に置いててかっこいいと思われるパソコンを教えてください(iMAC以外) 自作用のケースですが・・・ PC-CK101 http://www.dirac.co.jp/pc-ck101/ SL(機関車)です。 在庫限りの状態です。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4560214554868/ http://www.amazon.co.jp/LIANLI-PC-CK101-%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A%E5%9E%8BMini-ITX%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B008PB01YQ 完成品のPCだとコレ ROG CG8890 http://www.asus.com/jp/ROG_ROG/ROG_CG8890 ターボボタンでケース内部の冷却のためのギミックが働きます。 ギミック付のPCはなかなかありません。 http://www.youtube.com/watch?v=UjnHJdrhaJs 既存のケースに自分でカスタマイズしたケース http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121027/etc_takapi.html あとは家庭用ゲーム機を改造してPCを組み込んだヤツとかあります。 Wii PC http://ascii.jp/elem/000/000/542/542592/ ファミコンPC http://ascii.jp/elem/000/000/092/92958/ スーファミPC http://www.kotaku.jp/2012/07/sfc_pc_windows8.html そばPC http://ascii.jp/elem/000/000/560/560296/ など・・・

owkk1219
質問者

お礼

また機関車(笑) 有名なんですか? ASUSのやつはものすごくかっこいいです!(^^)! ほしいです!こんなのどこで売ってるんですか? ヨドバシ梅田でも見たことないです(+o+) そばって(・.・;) センスがすごいですね(笑) 回答ありがとうございました

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19377)
回答No.8

「デスクトップPC」とは「机(デスク)の上(トップ)に置いて使うPC」の事です。 対義語として「ラップトップPC」と言う言葉があって「膝(ラップ)の上(トップ)に置いて使うPC」の事です。今では「ノートPC」とか「モバイルPC」とか言います。 そういう訳で「重過ぎて持ち運べず、膝の上に置いて使うのも無理なPC」は、どんな形であれ、すべて「デスクトップPC」って事になります。 >画面はついてこないんですか? デスクトップPCには「画面のあるなしは関係ない」ので、中には「画面が一体型になったもの」もあります。 >IMACってデスクトップPCですか? 貴方が「大丈夫!これくらいの重さなら、持ち運んで屋外でも使える」と思ったら、それは「モバイルPC」になります。 逆に、どんなに小型軽量でも、貴方が「こんなん、重くて屋外に持ち運ぶの嫌だ」と思ったら、それは「デスクトップPC」になります。 他人の意見なんか関係ありません。重要なのは「自分が、それを、外出時にも使おうと思えるかどうか?」です。 で、貴方は「IMACを屋外で外出時にも使える」と思えますか?思えるなら「モバイルPC」だし、思えないなら「デスクトップPC」です。 >あと可能であれば部屋に置いててかっこいいと思われるパソコンを教えてください(iMAC以外) パソコンショップに行って「PCケースのコーナー」を見回してみましょう。 こんなの http://ascii.jp/elem/000/000/128/128248/tobira_588x.jpg や、こんなの http://www.bmoo.net/archives/img/20060911_9.png や、こんなの http://blog-imgs-43.fc2.com/x/j/r/xjr1300toshi/511c4a76.jpg や、こんなの http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/093/93284/120610_com_omoshirocaseimg01_cs1e1_480x.jpg を見付ける事ができるでしょう。 これらは「ケースだけ」なので、中身は「パーツを買い揃えて自作」する事になります。

owkk1219
質問者

お礼

機関車のケースはすごいですね かっこいいというより・・・・・・・なんだろう(笑) 回答ありがとうございました!(^^)!

noname#242220
noname#242220
回答No.7

最初の頃はすべて『四角い箱』に入ってました。 机の上に鎮座してましたが、中には机の下に置いていた人も居ます。 画面とキーボードは別売が多いです。 その後画面と一体化した物が登場してのち、持ち運べるノートタイプ が登場しています。 iMacは一体型です。 >あと可能であれば部屋に置いててかっこいいと思われるパソコンを教えてください 此ればかりは個人の志向に関係するので・・・ 現在はデスクトップタイプはあまり人気が無い様です。

回答No.6

パソコン分類

参考URL:
http://www.avaloky.com/pascom11.html
owkk1219
質問者

お礼

Thank you very much!

回答No.5

参考

参考URL:
https://www.google.co.jp/
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

デスクトップ型は、けっこう古い表現なので、現在の状況に対して そのまま名前通りに解釈することができません。 大昔にコンピューターは巨大な機械で、そこに張り付いて使うものではなく 別途、作業用の操作盤が設けられるものでした。 この頃に、コンソールやターミナルという言葉が定着し 現在でも、限定的に使われています。 その次の時代に、コンピューターは机に設置できるものになり その過程で、デスクトップやワークステーションという言葉が定着しました。 分類としてはサーバーに対してのクライアントやワークステーション。 あるいはデスクトップ型に対してのラップトップ型(ノート型)やタワー型です。 ですから、デスクトップ型というのは、机に据え置いて使うものという意味ですが 現在では、机の上に、ノートPCを据え置くという奇矯な使い方もありますし 一体型と呼ばれるものもありますし、机に置きやすいミニタワー型やスリムタワー型など いろんな形態のものが、机の上で使われています。 文脈によっても、いろいろと意味する範囲が変わったりするのですが 普通は、デスクトップ型という表現が使われる範囲について より適切な表現をするとしたら、セパレート型としたほうがいいでしょう。 つまりPC本体と画面やキーボードなどが、分割されている形態という意味です。 iMacは一体型に分類されるものですし、Mac MiniやMacProはセパレート型です。 MacBook等の13インチ以上のものはデスクノートと分類すべきでしょうが 中には13インチの巨大なノートPCを持ち歩きたいという人もいるようです。 ですから、一般的な認識としては 10キーを備えるノートPCをデスクノート A4用紙より小さいものをモバイルノート その間のものを、普通のノートPCと考えていると思います。 (規格があるものではないので、明確な分類はありません) ノートPCや一体型は、液晶の故障程度でも、HDDを含む本体ごと メーカー修理に出さなければならないという欠点があります。 Apple Storeに持ち込み修理ができるような地域の人でなければ 基本的には、一体型はオススメしません。 ただし、Appleは利益率を重視した製品づくりによって セパレート型はハイエンドのMacProとローエンドのMacMiniしかありません。 ですから、選択肢としては難しいところがあります。 また、メーカー保証を延長するAppleCare Hardware Protectionは 自然故障時の対応は篤いものですが、反面、過失破損は対象外です。 iMacは地震国において、けっして安定した機器ではなく また自重の重さから、机から落ちれば高い確率で壊れます。 (が天災による被害も保証外となります) ですから、地震や雨などによって、壊れるようなリスクに対して ことさらに万全の備えで設置することをおすすめします。 まぁ、TV受像機にあるような 転倒防止器具がついていないらしいんですけどね。 なお、タワー型などは、机の上に設置するのが前提のものではありません。 案外、無理して机に置いている人も多いんですけど… パソコンって、画面とキーボードとかだけ机の上にあれば 本体は、別にどこにあっても構わないんですよね。 USBメモリーとかは、USBハブを机に置けば済みます。 ですから、今どきパソコンごときが、積極的にかっこよさを主張する時代は終わったと思います。 MacintoshII LCとかのクールさに比べたら、かっこよさの時代じゃ無いと思います。 MacMiniはその象徴かもしれませんし、Mac以外ではもっと小さいNUCなども注目を集めています。 うちはMini-ITXの安いケースでメインマシンを作っていて 拡張機器の類はUSB接続 大容量ストレージとかは、全部サーバーPCにまかせています。 やろうと思えば、NUCでもぜんぜん構わなくなっています。 まぁ、自宅にサーバーがあるのがかっこいい時代も、もう終わったと思いますけど、始まる前に。

owkk1219
質問者

お礼

ほうほうデスクトップPCとは時代の変化や文脈の違いで意味合いが少し変わるのですね。 とりあえず机に据え置いて使うパソコンはデスクトップPCと言えばいつの時代も正解になりますよね?(^^) 理解しました ありがとうございました

回答No.3

たぶんDELLや他のBTOのHPを見られて混乱されていると思うのですが凄くシンプルです。 ※メーカー製のパソコン ※BTO(受注生産型)のパソコン ※自作機のパソコン この3つがデスクトップの主な購入方法です。 BTOの場合、本体だけやモニターだけの購入も出来ます。 自作の場合は本体の中のパーツから選びます。 パソコンはただの道具です。ドリルやドライバーなんかと同じ。 ただ使う人間のセンスやこだわりが見えると、かっこいいと思う部分はあります。 その辺は多くを使ってその経験からくるものなので、一概にどれとは言えないです。 最初は悩むとは思いますが、正直何年使おうが専門職か一部のマニアックな人でもない限り 使い切るなんて無理なほど、今のPCは高性能です。 店頭販売されている商品を見た目と財布の中身とを相談した上で インスピレーションで購入されるのが一番満足できる買い物になると思いますよ。 どのPCをあなたの部屋に置きたいか?で選んでみてください。

owkk1219
質問者

お礼

>最初は悩むとは思いますが、正直何年使おうが専門職か一部のマニアックな人でもない限り 使い切るなんて無理なほど、今のPCは高性能です。 ほうほう!(^^)! >店頭販売されている商品を見た目と財布の中身とを相談した上でインスピレーションで購入されるのが一番満足できる買い物になると思いますよ。 そうですよね(#^.^#)でも、いつもかっこいいと思うのは高いのばかり(笑) 悩みます(/_;) 回答ありがとうございました

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

デスクトップパソコンとはその名のとおり、机の上に置いて使うパソコンです。 ノートパソコンと異なるのは、パソコンの本体、モニター、キーボード、マウスがそれぞれ分かれていてケーブルでつながってます。 パソコンにはかっこいいも悪いもないです。

owkk1219
質問者

お礼

パソコンにはかっこいいも悪いもないです。 ほう(+o+) 僕はiMACとASUSの27インチのパソコンはかっこいいと思います。 でも高いんですよね~(/_;)

owkk1219
質問者

補足

お礼忘れてました ありがとうございました!(^^)!

関連するQ&A

  • デスクトップPC。一体型PCの意味が分かりません?

    次に説明があります。 https://sakidori.co/article/1322774#index_1 >一体型PCとは、本体とディスプレイを1つの筐体に統合したデスクトップパソコンのこと・・ 筐体 (きょうたい)とは、何らかの 機能 を有する 機械 や 電気機器 などを中に収めた 箱 のことを言う。. フレームを含めた外装を指す。. (質問) 1 デスクトップPCって全て筐体(タワー)に統合したものじゃないのですか? 2 一体型PC以外にどんなデスクトップPCがあるんですか? デスクトップPCに2種類あるとは思いませんでした。 宜しく願います。

  • ノートPCでデスクトップPCを操作できますか?

    現在ノートPC(win98,penII366mhz,64mb)を所持していますが,DVDドライブの購入を検討しています。 デスクトップパソコンの本体部分(ハードディスクなどの入った箱)のみ購入(キーボードや液晶を購入しない)し,それをノートパソコンとLAN接続することによって,ノートPCからデスクトップPCを操作する(例えばDVDソフトをノートの液晶画面で視聴する。)ってことができるものでしょうか? おかしな質問とは思いますが,どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコン

    PCオタクの部屋ならまだわかるのですが、アニオタ部屋に高確率でデスクトップPCが置いてあるのは何故でしょうか。かっこいいからですかね。

  • デスクトップPC 梱包

    デスクトップPCを梱包して、売りたいのですが、最初に入っていた箱がありません。 代わりに、ダンボールに包んで梱包しようと思うのですが、それだけでは配送時に傷がつきます。ダンボール以外にどんな梱包材が必要になるでしょうか? 教えてください。

  • デスクトップPCの箱を開けっ放しにすることは大丈夫でしょうか?

    デスクトップPCの箱を開けっ放しにすることは大丈夫でしょうか? 僕のPCは Micro ATX規格なのですが、結構古いこともあり(4年前購入)、ファンがうるさいくせに放熱がちゃんとできていません。 なので、開けっ放しにしてみてはどうかと思い、夏はあけっぱなしにしていましたが、なんともなく良かったのですが、冬になると静電気とか起こりやすいので大丈夫かと心配です。 デスクトップPCの箱を開けっ放しにすることは大丈夫でしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • デスクトップPCのディスプレイがあるのですが・・

    初めまして、高校2年生の男です。 この度、家あるデスクトップPCをスペック等の問題で捨てることになりました。 私は自分の部屋にノートPCを持っているのですが、 今回捨ててしまう予定のデスクトップPCのディスプレイを再利用したいと思っています。 具体的に言うとノートにデスクトップのディスプレイを繋いでマルチ画面にしたいのです。 よく仕事場や映画などで見る光景ですが これはノートPCでも可能なことなのでしょうか? その際必要な周辺機器などが御座いましたらどうか教えてください。

  • デスクトップ型PCを買いたいのですが・・・

    こんにちは ノートパソコンかデスクトップか色々検討して、持ち運びは諦め、デスクトップに目をつけました。 しかし、いかんせんPC初心者ですので、自分なりに色々調べましたが、難しい単語ばかりでちんぷんかんぷんです。なので皆さんの力を借りるべく、この場で質問させていただきます。 まず、地デジ内蔵のデスクトップ型が良いのですが、内蔵のパソコンを買ったら、すぐ見られるものなんでしょうか?やはりアンテナ等が必要なのでしょうか?留守の時などに録画しておきたい程度なので、DVD等に移せなくても、HDに録画しておけたら良いです。 ちなみに、うちは普通のTVもまだアナログなので、パソコンだけ地デジということになります。やはり周辺機器が必要なのでしょうか… 後、現在家にパソコン(デスクトップ型)が一台あり、自分の部屋にもう一つ購入を考えているのですが、デスクトップ型でも、ルーターで無線で飛ばす事は可能でしょうか?ノートパソコンなら無線ランが内蔵されていますが、デスクトップ型にはありませんよね…? 分からないことをまとめさせていただきますと、 (1)デスクトップ型で地デジ内蔵のパソコンをかった場合、その時点でテレビが見えるのか。 (2)もし見えないのであれば、どうすればよいのか。(地デジのアンテナはありません) (3)古いパソコンと新しいパソコンの両方でインターネットをするために、新しいパソコンだけ無線で繋ぎたいが、デスクトップ型でも可能であるのか。 (4)お勧めのパソコン等… 初心者であるので、難しい単語等は理解できないかも知れません… 見難い文面であるかもしれませんが、ご教授のほう、なにとぞ宜しくお願いします。

  • デスクトップPC(タワー型)を車で運びたい

    2週間近く車で1時間弱の実家に帰ることになり、家にあるデスクトップPC(タワー)を一緒に持って帰りたいのですが、どのように持って帰れば良いでしょうか? BTOパソコンなのですが、PCが入っていた際の箱(ケースの外箱)と中の白い型?みたいなのはありますので、その箱に入れて荷運び用のキャリーで運ぼうと思っています。 ・箱に詰める際にPC本体の中の方に緩衝材は入れたほうが良いでしょうか? また、HDDが2つとグラフィックボードが接続してあるのですが、これは外して別にしたほうが良いでしょうか? その他、気をつける点等ありましたら、教えて頂けますと有難いです。

  • デスクトップPC本体について

    デスクトップPC2台持っているんですが、邪魔にならないように置けるように模索中です。 PCを床に置いきます。その上にもう1つのPCを、乗っけるのは大丈夫でしょうか? 「大丈夫?」というのは、真夏関係などの熱やPCの箱耐久面のことです。

  • デスクトップPC用のモニターには・・・

    初めまして、PCの事で詳しい方、お力添えをお願いします。 今あるデスクトップPCのモニターはテレビも見られるもので、入力切替をしながらそれぞれ用途に合わせて行っています。 今後はPC作業をしながらTVを見たいので、今あるモニターはTV用に、デスクトップ用モニターは購入を考えているのですが、 ・テレビみたいな形(キーボードのない、画面だけのもの)のモニターを買うのか、もしくは ・空のノートパソコン(キーボードが付いている、何も入っていない状態のもの)を購入しても可能なのでしょうか? どちらが良いと思われますか? パソコンの事はほとんど何も分らない初心者ですのでおてやわらかにお願いします!