• ベストアンサー

子供二人目について

私には1歳3か月になる娘がいます。子供を産んでからも嫁さんは生理がきていないみたいで・・・ちjなみにこの生理がきていない時に子作りをしても妊娠は無いのですか?女性の身体はよくわからないので教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

3児の母です。 排卵をして受精しなければ生理になるので、生理がきてなくても再開一回目の排卵にタイミングがあえば受精しますが、なかなかわかりにくいし、わかりやすいのは、やはり生理が再開してタイミングをとるのが確実でしょうね。 奥様は授乳中ですか? 授乳中は排卵を抑制します。 しかし授乳中でも生理が戻る人もいれば、完全に授乳を終えないと戻るらないという人もいます。 奥様が授乳中で、二人目もそろそろ二人目が欲しいならば、授乳中を終える必要がありますね。 授乳中でないのに生理が再開しないならば、病院に行ってください。

その他の回答 (3)

  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.3

生理がこなくても排卵されていれば妊娠するとおもいますよ。二人目がんばってください。

回答No.2

私の友人の話ですが、第一子を妊娠し、出産後生理がこないまま第二子を妊娠しました。「生理がこないまま妊娠したから正確な出産予定日がわからない」と言っていました。産後の排卵がいつ始まるのかは分かりませんが、妊娠の可能性はあると思います。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.1

こんにちは。 出産後、生理がきていなくても妊娠すると聞きましたよ(^^) あと奥様は授乳中でしょうか?完母で授乳中でしたら生理が、こない人は結構居ますよ。 とっくに断乳しているのに生理がきてなかったら一度産婦人科に行かれた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 二人目の子供について

    こんばんは、僕と嫁は34才で2歳の娘がいます。 共働き夫婦で、僕は土日祝休みの自営業と副業でネットの仕事をしています。 妻は不定休の夜勤ありの看護師です。 基本的に育児は一緒にやっており、嫁が土日仕事のときは朝から夕方まで一人で見ています。 娘は可愛いし育児も積極的にやっていて娘にも懐かれていますが、妻の夜勤のときが疲労困憊で精神的にも参っています。 娘からするとお昼はぼくと遊ぶ、寝る時はママと寝るとなってるので僕とは中々寝ずずっと泣きます。 一人の時間も月2回しかないので正直不妊治療をしてますが二人目は育てる覚悟がありません。 ですが、嫁は35すぎたら妊娠しにくいからと僕の気持ちは聞いてくれず夜の営みもしたくないのが正直な気持ちです。 嫁のことは好きだけどママとして好き、娘のことも大好きだけどこれ以上子供が増えるとメンタル的にも身体的にもやってく余裕がないためお互いの二人目の価値観が違います。 皆さんはこの場合でしたらどうしますか? ちなみに嫁からも育児に関しては感謝されています。 今、イヤイヤ期で特に大変なので作るとしても娘が4.5才くらいになってからが理想なんですが嫁は一切聞いてくれないので困っています。

  • 2人目が欲しいのですが。

     2人目が欲しくて11月からがんばっています。子供が6ヶ月の時に二人目を妊娠したのですが繋留流産でした。なので、旦那も私も今年はぜひ、2人目が出来ればいいなあと話しています。  基礎体温も11月から付け始めました。一人目が欲しいと思ってすぐに出来たから余計に毎回、生理が来るたびにショックを受けてしまいます。まだ、3ヶ月しかたっていないからまだまだがんばろうと思っています。  でも、3月までがんばって妊娠しなかったら病院に行ってみようかと旦那と話しているのですが、子作りを始めて期間的にどれぐらいで病院に行けばいいのでしょうか?半年ぐらいでは早すぎるのでしょうか?  生理周期は25日から35日ぐらいと短かかったり、長かったりなんですが排卵は毎回していると思います。  あと、初めて病院に行く時は生理が始まってから何日目で行くのがいいのでしょうか?はじめの時はどんな検査をしますか?  頻回に通わなければいけませんか?  たくさん質問して申し訳ないですが。経験者の方ぜひ教えてください。

  • 2人目不妊かと思い込んでしまう

    2人目希望です。 1人目が子供が欲しくて1ヶ月でできた子なので、2人目も簡単にできると思っていたのですが、去年の12月から子作りを始めてまだ妊娠にいたっていません。 生理周期が長いほうなので、まだ3回失敗しただけで、世の中で言う「2人目不妊」とはほど遠いのはわかっているのですが、1人目が1ヵ月で授かったこともあり、「1人目はすぐできたのに!?」と妙なプレッシャーを勝手に自分にかけてしまっているのです。 さらに2人目の子作りを始めてから現在までで友達が6人ほど2人目を妊娠してたので、余計にプレッシャーを感じています。 こういうプレッシャーは、妊娠に対してさらによくないとわかっているのですが、とめられません。他人と比べても仕方ないのもわかっています。 プレッシャーになるのでよくないと思いつつも、生理予定日まで妊娠のことばかり考え、このサイトも熟読して、さらに自分に圧をかけてしまっています。 「諦めてたらできた」というのをよく読みますが、まだそういう気持ちにはとてもなれず、常に欲しい気が満タンな状態です。 そういうプレッシャーがあっても妊娠する時はするのでしょうか?? また、自分なりの「プレッシャーから逃れる方法」などがあれば参考に教えていただきたいのです。

  • 2人目がほしいデス!!

    7月に第1子を産みました。いま生後3ヶ月そして産後3ヶ月です。 いま完母で育てています。 哺乳瓶・おしゃぶり、おっぱい以外の乳首は断固拒否デス↓ 気が早いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、2人目希望です。 その理由として… この子が産まれるまでに2年かかりました…。。病院に通っていました。 できにくい体質みたいです。 なので、またすぐにできなかったら…と思い早めに作りたいのです。 仕事もしたいですが、働いたは妊娠したってなるとすぐ辞めないといけなくなるので、続けてほしいと思ってます。 子供はたくさん希望しています。 初めての子供が可愛くて仕方ないです!この子1人に2年くらいは愛情たっぷり注ぎたいと思うのですが、子供がほしくて…。 可哀相かな…とは思うんですけど、もしできなかったらと思うとやっぱり早く子作りしたいです 生理はまだきてません。 妊娠できないでしょうか?

  • 子供が欲しいのだけれど。

    子供が欲しい1児の主婦です。二人目の子づくりを始めて5ヶ月が経ちましたが、まだ妊娠しません。周りがどんどん二人目を妊娠していて、私自身も少しあせっているのもいけないのですが、この5ヶ月間の夫婦生活はちゃんとタイミングをはかってしていました。それでもできないので、もしかして二人目不妊症?なんて思ってしまいます。私の生理はほぼ30周で生理痛もなく、量も普通です。基礎体温もちゃんとニ相性になってます。それに過去に2回妊娠したこともあります。〔でも一回しか出産してない〕。例え過去二回妊娠してても妊娠しづらいことってあるのでしょうか?それに最近では男性不妊症も増えてきているっていうことで、突然精子の数が減ったりすることってあるんでしょうか?まだ5ヶ月なんですが子供が欲しい本人たちにとってはすごく長い5ヶ月間でした。病院も考えていますが、まずは聞いてみようと思いまして。本などを調べてもなんだかわかりづらくて。〔過去二回の妊娠の相手は今の旦那です。〕

  • 2人目の子供が欲しい!

    今、1歳6ヶ月になる娘がいます。私の友達や周りでも、同じくらいの 子供を持つママは2人目妊娠し始めています。 私も、そろそろ2人目が欲しいなぁって思っているのですが、 うちのダンナが子供は1人でいい!みたいなことを言うんです。 ダンナは3人兄弟で育って、私も2人姉妹で育ちました。 兄弟はいたほうがいいというのは、お互いによく言っているのですが、 子供はお金がかかるといいます。 私も確かにお金がかかるなぁって思うのですが、子供の命とはかえられないと 思うんです。子供の年も離れないうちに、早く生みたいなぁって思っています。 うちの娘は早生まれなので、私が今、妊娠しても学年で3つ離れに なってしまうというのと、私ももうじき28歳になるので、できれば30歳までに 2人産みたいなぁって思っています。 こういうダンナをどう説得したらいいでしょうか? 今、私は子供を預けて仕事をしています。 子供ができたら、もちろん仕事は辞めるつもりなので、それで おこづかいが減ったりするのがイヤなのでしょう・・・ 私は、どうしても2人子供が欲しいんです。 ぜひ、こういう経験している方、そうでない方でも、ご意見聞かせてください。

  • 二人目妊娠で辛かったことは?

    こんにちは。10ヶ月の娘がいます。二人目は2学年離そう、と決めていたんですが 娘は早生まれなのであまりゆっくりもしていられず、半年以内に妊娠するといいね、なんて言っていたら 最初の子作りで見事に妊娠しました・・・。あっさりと妊娠したことに嬉しいながらも戸惑いがありますし、 あんよも始まってこれからどんどん大変になるな~と思っています。 そこでお聞きしたいんですが、二人目妊娠にあたってどんな時が辛く感じましたか? つわりなのに、離乳食を作らなければいけない、オムツも替えなきゃ、走り回る子供を追いかけて・・・などなど 挙げ始めたらキリがないのですが今後の参考に(覚悟しておきたいので)教えてください。 私は一人目のとき、吐きづわりで吐くためだけに食べていた感じです。 幸い、夫の協力があって「家事は何もやらなくていいよ」と言われていましたが さすがに今回はそういうわけにも行かず。近所に義両親がいるので困ったら助けを求めることになりそうです。 それから、妊娠中の症状で一人目と二人目の違いってありましたか? 吐きづわりだったのが食べづわりになった、とか。一人目はムダ毛が濃くなったのに、今度は薄くなったとか・・・。 参考までに教えてください。お願いします。

  • 子供を作ろうかと・・

    ここ2ヶ月、子作りに励んでいます(笑)。 でも、今日来ちゃったんですよね、生理。 ちょっとがっかりでした、頑張っただけに。 私も色々調べました。 本読んだり、ネットサーフィンしたり。 子供が出来るのって、そんなに簡単な事ではないってことはちゃんと理解しています。 でも一つきになるのが、 私の生理って、確実に28日周期なんですね。 27だったり、29だったりする場合もあるんですが、 3日以上ずれたことがないんです。 しかし、こんな体でも、排卵されていないって可能性は・・あるんでしょうか? 排卵されているから、生理が来るんじゃないんですか? もし、排卵されてなくても生理は来るってことが普通なら、ちょっと病院に行ってみようかなって思うんです。 早すぎるかもしれませんが、遅くて焦るよりは。 もし異常があったら、治療も早く出来るわけですし。 というのも、元彼ともゴムを使ったことなかったのに、一度も出来たことがないんですよね。 その時元彼に、「きっと出来にくい体質なんだよ。」 って言われて、その言葉が今になって気になってしまうんです。 もし何かあれば、教えてください、お願いします。

  • 二人目の妊娠は、生理が何回か来ないと流産しやすいですか?

    一人目の子供が2歳になり、卒乳し生理がきたのでそろそろ二人目を 作りたいと思っています。卒乳して一ヶ月しない位で生理がきました。生理が終わり一週間ほどが経ちます。子供が夜何回も起きたりして、基礎体温ができないのですが、基本的にはあと1週間ほどで排卵が起こる(チェックしないと分かりませんが・・・・)と思います。なので、排卵日をチェックして、子作りをしようかと思ったのですが、生理が一回しか来てないで子作りをすると、まだ卵巣の機能が整ってなく、染色体異常のできたり、弱い種となったり、弱い子供ができる確率が高くなるでしょうか?もう一回生理を待った方が良いのでしょうか?詳しく教えていただけたら嬉しいです!!できれば至急教えてください!!よろしくお願いします!!

  • どうしたらいいんでしょうか?子供2人です

    悲しい時~・・・。 好きって言うか、嫌いなんだよねー。と嫁に言われたとき~。 悲しい時~・・・。 朝、掃除から戻ると別居したい。と嫁に言われたとき~。 悲しい時~・・・。 別の人が好きと嫁に言われたとき~。 悲しい時~・・・。 別の人が好きで忘れないと嫁に言われたとき~。 悲しい時~・・・。 やり直すにはもう遅すぎる。あなたのことをもう好きになれないと嫁に言われたとき~。 悲しい時~・・・。 自分の気持ちに従って生きるか、子供のために生きるか悩んでると嫁に言われたとき~。どっちも俺がいないw 悲しい時~・・・。 自分のいいところを探そうとしたけど、悪いところしか見つからないと嫁に言われたとき~。 悲しい時~・・・。 良かれと思って何やっても煙たがられたとき~。 悲しい時~・・・。 別居してもいいよと言っても嫁が出て行かないとき~。 悲しい時~・・・。 悲しい時~・・・。

専門家に質問してみよう