スマホからの印刷ができなくなった理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • スマホからの印刷ができなくなりました。なぜなのでしょうか?
  • プリンターとの接続ができない場合、どのような対処方法があるのでしょうか?
  • スマホからの印刷を再度行うためには、どのような手順が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

スマホからの印刷

スマホからの印刷ができなくなりました。印刷できてたんですが、昨晩からプリンターと接続できなくなりました。「プリンターが見つかりません」というメッセージがでます。 ネットワーク接続診断レポートは合格がでます。またノートパソコンからの印刷もできます。スマホから印刷したいんですが、教えてください。

みんなの回答

• papis
回答No.1

プリンターおよびノートパソコンが所属しているWi-Fi(無線LAN)と、 昨晩からスマートフォンが利用している(無線LAN)の名前(SSID)が 一致していないように見えます。 この場合、プリンターおよびノートパソコン側はいじらずに、 スマートフォン側のWi-Fiの設定画面をよく確認して、 「プリンターのネットワーク接続診断レポートのSSIDと一致しているか」を、 確認してみてください。 もし、プリンターやノートパソコン側のSSIDがスマホに残っていない場合は、 無線LAN親機と、スマートフォンの間で再度接続設定登録が必要です。 ボタン型設定(AOSSやWPS)ができる無線LAN親機をお使いであればそれを使って、 無い場合にはパソコンで無線LAN親機の設定画面を開いて、 SSID名とKey値をスマートフォンに入力して再設定を行います。