スマホからの印刷ができなくなった理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • スマホからの印刷ができなくなりました。なぜなのでしょうか?
  • プリンターとの接続ができない場合、どのような対処方法があるのでしょうか?
  • スマホからの印刷を再度行うためには、どのような手順が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

スマホからの印刷

スマホからの印刷ができなくなりました。印刷できてたんですが、昨晩からプリンターと接続できなくなりました。「プリンターが見つかりません」というメッセージがでます。 ネットワーク接続診断レポートは合格がでます。またノートパソコンからの印刷もできます。スマホから印刷したいんですが、教えてください。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

プリンターおよびノートパソコンが所属しているWi-Fi(無線LAN)と、 昨晩からスマートフォンが利用している(無線LAN)の名前(SSID)が 一致していないように見えます。 この場合、プリンターおよびノートパソコン側はいじらずに、 スマートフォン側のWi-Fiの設定画面をよく確認して、 「プリンターのネットワーク接続診断レポートのSSIDと一致しているか」を、 確認してみてください。 もし、プリンターやノートパソコン側のSSIDがスマホに残っていない場合は、 無線LAN親機と、スマートフォンの間で再度接続設定登録が必要です。 ボタン型設定(AOSSやWPS)ができる無線LAN親機をお使いであればそれを使って、 無い場合にはパソコンで無線LAN親機の設定画面を開いて、 SSID名とKey値をスマートフォンに入力して再設定を行います。

関連するQ&A

  • EP-805Aで印刷出来ない

    EP-805A Series プリンターでWiFi接続で印刷しようとしていますが印刷できませんでしたのメッセージがでます。 機器本体のネットワーク接続診断レポートでは合格、パソコン上 (Windows10)のエプソン接続診断ツールでは問題解決できません。何か手は有りますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 同じプリンターで1台が印刷できて1台が印刷できない

    エプソンプリンターEP-709AでパソコンとUSB接続しております、1台が印刷受け付けなくなって、古いもう1台のEP-709Aに変えてみると印刷出来ます。この2台の違いをプリンターのネットワーク接続診断レポートで調べてみると、診断項目の指定ネットワーク(SSID)の有無の確認で、印刷受け付けない法が「NG」になっており、印刷できる方が「未診断」と出ております、「NG」の出ているプリンターの修正の方法を教えていただけないでしょうか、宜しくの程

  • ネットワークに接続して印刷できなくなりました

    EP-707Aのプリンターを使っています。先月まではネットワークに接続した状態でパソコンから印刷ができていたのですが、今日試したところパソコン側に「プリンターがネットワークに接続されていません」と表示され、印刷できなくなってしまいました。 プリンターの設定を確認しても確かにネットワークに接続されています。診断書のようなものも印刷してみましたが、正常に接続されているようです。 また、スマホからも印刷ができていたのですが、プリンターを探し出すこともできなくなっていました。 前の状態から何も設定は変えていませんし、どこかをいじくった覚えもありません。どうしたらもとの通りに印刷できるようになるでしょうか。ちなみに無線のWiFiでつないでいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線LAN 印刷ができない

    プリンターは、エプソン EP-808ABを使っています。 パソコンは、2015年 NEC LAVIEで、OSはWindows10 です。 2つともそれぞれ、無線LANで接続済みですが、パソコンからの印刷指示がエラーになって、印刷できません。 因みに、パソコンでプリンターのインク残量は見えますし、プリンターからスキャンデータはパソコンに取り込めました。 エプソンの接続診断ツールでも解決できませんでした。 ネットワーク接続診断レポートも”合格”で”正常に動作しています。”でした。 どなたか解決方法を教えて頂けませんでしょうか? 無線LAN機は、NURO光本体です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できません。

    EP-806AW Windows7 無線ランでつないでいます。 コピーはできます。 突然パソコンから印刷ができなくなりました。 ネットワーク接続診断レポートをだしてみましたが、合格OKとでてます。 何をすれば治るでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP702Aでスマホの写真を印刷したい

    EP702aを使用しています。このプリンターを使ってスマホの写真を印刷する方法を質問したい思います。 ●環境 現在家内は無線が使える環境で、ノートPCは無線接続し、 スマホはwifi接続できています。 ●やりたいこと そこでEP702Aに有線プリンタサーバーを接続し、ネットワーク 上でスマホのデータを印刷したいと思います。 ■質問です↓ この環境で、スマホにepsonアプリをインストールしたらEP702Aに 印刷できるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • EP-803AW スマホから印刷出来ません

    EP-803AWのプリンターでスマホから印刷するために、スマホと同じWi-Fiに接続し、プリンター上は正常に接続されているようなのですが、スマホからローカルネットワークで検出できず印刷できません。Epson iPrintを再インストールしてみましたが、変わりません。スマホ上のローカルネットワーク設定も許可されています。どなたか解決方法ありましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター印刷が不安定です

    無線LANで接続して印刷していますが、印刷ができたかと思うと、突然できなくなったり不安定です。接続アシスタントのPASS KEYを設定しなおしても印刷できません。そうかと思うと突然印刷が始まったりします。しかし、翌日プリンターを確認すると「オフライン」になっており、その「オフライン」を解除することができません。ネットワーク接続診断レポートは合格になっています。どうすれば「オフライン」を解除できますか?製品名はDCP-J552N(ブラザー)です。

  • 印刷ができない

    パソコンから印刷できない  wifiのランプはついている ネットワーク接続診断レポートは合格 正常に作動している すべてOK 機種はEP-775 無線はコミファ 以上宜しくお願いします ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スマホから印刷したい

    品番:px-k150 スマホやタブレットから印刷するための、初期接続方法を教えてください。 ネットワークガイドを見てもわかりませんでした。 パソコンとは印刷接続はできました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。