Windows XPでのBIOS起動設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用している場合、BIOS起動設定を変更する方法を知りたいです。
  • 内蔵DVDドライブがリカバリーディスク1は読むが、2を読まず停止してしまう問題が発生しています。外付けDVDドライブを利用したいので、BIOSへの追加記入方法を教えてください。
  • また、BIOS起動設定の変更に関連する注意点や注意すべきポイントも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

BIOS起動設定

FMVCE50SNB WindowsXpで使用中です。 内蔵DVDドライブがリカバリーデスク1は読むが、2を読まず停止してしまいます。 外付きDVDドライブLogitec LDR-PME8U2Lを利用いたしたい。 BIOSへの追加記入方法をご教示ください。

みんなの回答

回答No.4

外付けDVD DRIVEであれば、PCシャットダウン後にDVD装置を取り付けて PC電源オン。 BIOS起動前にF12キーを連打 BOOTメニューが開くので、そこで外付けDVDを選択 これで問題なく外付けDVDから読み込みます。

enx68604
質問者

補足

ご教示有り難うございます. 早速試みましたが,F12連打ではBIOSの起動メニューが出ます.その中にUSB外付きDVDドライブが無く,やはり始動できません. ご相談したように,起動メニューにUSB外付きDVDドライブを登録せねばダメなのかと思います. この登録のやり方が判らずに困っております. 宜しくご教示ください.

• vaidurya
回答No.3

二枚のディスクの前者がCD-ROMで、後者がDVD-ROMであれば 典型的なDVDだけが読めなくなった故障と考えられます。 ですが、両方がDVDであれば 問題はディスクのほうにある可能性があります。 また、リカバリーシステムの仕様は、PCメーカーによって様々です。 そして、場合によってはUSB接続の光学ドライブが利用できない場合もあります。 リカバリーディスクの場合は、単純な起動方法であれば PCにUSB接続の光学ドライブからの起動に対応しているなら 単に繋いでディスクを挿入しておけば起動できます。 できないとしたら、起動装置の優先順において USB光学ドライブよりも、内蔵HDDのほうが優先される場合などです。 最近のPCでは、BIOS設定を変更しなくても 一時的に起動デバイスを選択できるメニューを呼び出せるものもあります。 そのへんは、説明書を確認してみましょう。 なお、富士通のサイトはダウンロードサービスで 説明書などもダウンロードできるようですが 絞り込みもできない、ダメデザインのダウンロードページなので それらの点について確認できる説明書が どれなのか、判断するのがめんどうくさい感じで、確認していません。

enx68604
質問者

補足

質問が悪く済みません. リカバリ1は作動します.それが終わると2を入れよ指示されますが,そこで動かなくなります.強制終了し再起動するとWindowsXpは一応動き,外付きUSBドライブが使えるようになるので,それより,リカバリ2とFMVユーテリテイを入れるとまあ動きますが,Xpのupdateがエラーがなど何処か怪しい. そのため,USB外付きDVDドライブを利用してリカバリしたいと思うのですが,FMVのBIOS起動順項目に外付きが登録されて無く動きません.このFMVのBIOSの起動順登録にどうやれば外付きドライブをを登録できるかご教示お願いしたものです. なお,FMVのBIOSは一般のBIOSと異なり,極めて簡単な表現になっております.

noname#198922
noname#198922
回答No.2

DVDディスクに問題があるのかまたはHDDに問題があるのか?だと思います。まあ、一応BIOSで外付けDVDを行ってみましょう。

• shin01824
回答No.1

ふーむ、現役を退いているのでうろ覚えですが… 普通に外付けDVDにリカバリディスクを入れてPCを起動しても読みこんでこない、んですね? 二つほど方法を上げておきます。 (1) ロゴ画面で“F12”を押してBOOT MENUを起ち上げる。 その中のCD/DVDだかっていう選択肢を選んでみてください。あればUSB Deviceだかっていう選択肢の方がいいです。 (2) 外付けDVDドライブを付けた状態でBIOSを起ち上げてください。(ロゴ画面で“F2”) BIOS画面の中にBOOT MENU(日本語表記なら“起動”)という項目があると思います。 その中にLogitec LDR-PME8U2Lが認識されていれば“+”で一番上まで持っていきましょう。もしくは“USB Device”とかがあればそれでもいいです。 んで、BIOSの内容を保存して終了。再起動。(F10だったかな) 方法としてはこれでいいと思いますが…これでダメならディスクの問題でしょうね。

enx68604
質問者

補足

只今のFMV機のBIOSは一般のBIOS画面と異なり,FMV用に簡略化された特別な画面となっております.起動設定は内蔵機器だけが指定されております.従って,USB接続で外付きのDVDドライブをBIOSの起動順の項目に登録せねばなりませんが,この起動順指定画面にそれをどうやって書き込めばよいか?'書き込み方が判りません. また,どこかの画面から取り出してきて指定するのだろうと思いますが,その画面が引き出せません. どうやって書き込めばよいか? または,どこからから取り出して指定すればよいか?ご教示ください.