• ベストアンサー

OSの歴史についてお詳しい方教えてください!!

ba_ruの回答

  • ba_ru
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

すみません。 編集間違えました。 これが本物です。恥ずかしい・・・ ----------------------------- OSでいうと7.6.1(7.5かな?)辺りですね。 かなりこけやすいと評判で、その後のOS8にバージョンアップ者が続出していたような・・・。 Winではこの頃Win95が爆発的にヒットしていた頃です。 この頃からの歴史?ではマイナーバージョンアップを含めると覚えてる限りでは大まかではこんな感じ。 OS7.5→OS7.6.1→OS8.0→OS8.1→OS8.5→OS8.6→OS9→OS9.0.1→OS9.0.4?(うろおぼえ)→OS9.1→OS9.2→OS9.2.2→OSX(10.0、10.1、10.1.5、10.2、10.2.6、10.2.8、10.3、10.3.3) ちなみにUSB対応は8.6からです。 8.5からのアップデータになるので不安定です。 USB使いたいときはOS9以降にします。 あとこの頃の内臓イーサネットは10Mbpsです。 今の環境下で使いたいときは100Mbps対応のネットカードに付け替えます。 あとは・・・HUL007さんのページを参考にして… Steve Jobsがアップルの創始者で、一時期アップルを抜けていたOS7.5の頃が一番動作が不安定だったという話を聞いたことがあります。その後復活してOSXを作り上げたとか…。 あ、こんなサイト見つけました http://homepage1.nifty.com/montan/M_Untiku.html この中からこんなページも http://homepage1.nifty.com/montan/cade_System.html これでなんとかなるのでは・・・

関連するQ&A

  • 日記・フリーソフト・OS9とOS10とWIN

    今、OS9.2です。 日記のフリーソフトを探しています。 ゆくゆくはMACを新しくするかWINにするか決めていません。 なので、いまのOS9で使えて、OS10になっても使えて、もし WINになっても共通して使えるものってありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winとmacのOSについて

    macにはバーチャルPCというソフトでwinのOSが使用できますが、逆はないのでしょうか?winのPCでmacのOSが使用できる・・・というものはないのでしょうか?探しましたが見つからず(ネットで)。お願いします。

  • OSXでもOS9でも読めるCD

    HTMLファイルが入ったWin/Macで読めるハイブリッドCDの作成を考えています。 現在ハイブリッドCDを作る環境がないので、ライティングソフトの「Toast」最新版(ver7?)の購入を考えています。 ただ、Win/Macハイブリッドで、かつMacOSXでもOS9でも読めるCDが作れるのかわからずにいます。 作るのが可能なら「Toast」を購入しようと思っているのですが、可能でしょうか? もしくは「Toast」では不可でも他に可能なソフトがある等あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 なお、当方のMacの環境はOSX ver10.3.9(Mac mini) 私自身は普段はWinで、Macは仕事でデータを開いたり少し作業する程度なのでほぼ初心者です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • win OSサブスクについて

    皆さん、こんにちわ。 win OSにサブスクリプション化の動きがあること最近知りました。win OSがサブスクリプション化された場合皆さんならどうしますか。 自分も一時期Macを使用していた期間があります。使用していた時はディスプレイがモノクロでしたし、周辺機器も高かった。 「maxを使いづづけるか、winに乗り換えるどっちがいい」と聞いたら「体制側に付いた方良いと思うよ」言われmacを捨てwinに乗り換え ました。 winはハード的に断然優位だし、macハード的にショボイ割に高い、いつ頃から始まった不明なのですが、ハッキントシュをやっている人 の記事を読みました。DOS/VのハードにmacのOSを載せて動かすことをハッキントシュというらしいのですが、法的にはグレーなようです macもpple独自のcpuにするアナウンスがありましたのでハッキントシュということもできなくなります。 winをかなり使い続けているために、いくらかの資産が溜まってきました。自分的にはサブスクリプションというのは肌に合いません、ソフトもサブスクが多くなりバックアップソフトを購入した時もサブスクより買い切りを選択しました。 皆さんにご意見を聞きたいです、ご教授よろしくお願いします。

  • ☆WindowsPCにてMac/OSは???

    ☆WindowsPCにてMac/OSは??? お世話になります Mac用のソフトを使用したいのですがソフト1本の為にMacPC購入はキツイのです! そこで、検索して調べたのですがイマイチ、不明な点が? 素人考えにて申し訳ないのですが WindowsPCにてMac/OSはインストール起動出来ませんか? 先日、購入しましたWin7OS/PCにできればMac/OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD を 導入したいのですが・・・ PCにお詳しい方、アドバイス願います!

  • MacでWinのソフトが使える

    iMacDVを使用しています。OSは9です。 ふだんはMacで何も不自由はないのですが 仕事の関係上、Winのソフトが使えたらいいなと 思う事がよくあります。 PCをもう1台買う余裕はないですが 「MacでWinのソフトが使える」ソフトがあると耳に しました。どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS環境をmacからwinに変更するソフト

    私はmacを好んで使っているものなんですが、 PCゲームなどwin環境でないと出来ないものが多いので、 前にPCはmacのままOS環境をwinに変えるソフトがあると 聴いたことがあるのですが、知っていれば 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • そのパソコンはOSが腐っていた

    昨日、古いパソコンの動作確認をしたのですが、 タイトルの通りOS(Windows)が腐っていて動作が不安定でした。 MACと比べていつも言われる事の一つに、 WindowsはOSが腐るという表現がありますよね。 ハード的には問題がなさそうなので、パソコンの持ち主に リカバリをして出荷状態に戻す事を薦めました。 さて、「そのパソコンはOSが腐っていた」と英語でなんと言うでしょうか? in bad condition という言い方でしょうか。 それとも「OSが腐る」という事を表す言葉があるのでしょうか?

  • Mac10.5でwinとのデュアルブート

    今までずっとwindowsを使っています。 Macに変えたくてもソフトを全部Mac版に買い換えなくてはならないかと思うとどうにも踏み切れず。 そして今、近いうちに新しいPCを購入しようと思っています。 また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞き、迷っています。 その対応の10.5は早くて年末にリリースと聞きましたが、これを待った方がよいのか、よくOSはリリース直後は不安定だから買うなと言われるのでとりあえずwinで買っておいた方がいいのか。 Macを買ったところですぐにソフトはいれられないですが、 winを使っておいてちょっとずつ買い足していけばいいかなと思ってます。 いきなりMac買って、ソフト買ってってのは大変なので・・・新しいwinを買ったつもりでついでにあのMacがついてきたよーちょっとづつ使えるようにしていこうって感じだったらいけると思って今回悩んでます。 使うソフトは仕事の関係で主にAdobe・マイクロメディアのソフトです。 あと、もう一つ気になるんですが、Macユーザの人はよくWindowsなんか使えないとか言ったりしてますが、なぜなんでしょうか? Winに比べてMacの優れている所はどこですか? 私も会社ではMac併用だったりデザインがよかったりでMac欲しいなーとは思ってるんですが、OSとして具体的に何がいいのかと言われるとよくわかりません。 ぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 98からMeにするには。またはお勧めosは?

    まず、私自身はMacなのでWinはまったくの無知です。 私がパソコンを預けて経理の入力仕事をお願いしている人間(老人)がいるのですが現在Win98です。その人間は経理ソフトとエクセルが使える程度でインストール等まったくした事がありません。 肝心な機種名は今、不明ですが(良く覚えていない)富士通のノートで98全盛の時に購入したものです。 この度、経理ソフト上WIN Me以上にする必要があり、その98をバージョンアップしなければならないのですが、偶然知人から未登録の正規品Meを格安で譲り受けました。 そこでその知人にインストールをお願いした所、自分でインストールしなかっただけあってやり方が解らないそうです。その知人は現在Meですがそれはパソコン自体に付属していたものです。 そこで皆さんに 98からMeにするにはどのような手順を踏んでインストールするのかを教えていただきたいのです。それと、注意すべき点と。 ここで回答をいただきましたらその友人に見てもらって明日にでもインストールしたいと思っています。 また、Meよりどうせするなら他のOSが良いとかのご意見があれば教えて下さい。 尚、そのパソコンの使用頻度は従来通り経理ソフトとエクセル中心です。 よろしくお願いいたします。 ※Macなら私でも解るのですが、Macを例にして、Macとのインストールの概念の違いなどあれば教えて下さい。 尚、自分で調べろとか勉強しろとか、教育的なご意見は辞めて下さいね。なんせ皆、中年以上の人間ですので親切すぎるぐらいにお願いします!