-PR-
解決済み

MacでWinのソフトが使える

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21844
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 23% (9/39)

iMacDVを使用しています。OSは9です。
ふだんはMacで何も不自由はないのですが
仕事の関係上、Winのソフトが使えたらいいなと
思う事がよくあります。
PCをもう1台買う余裕はないですが
「MacでWinのソフトが使える」ソフトがあると耳に
しました。どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ソフト的に、と言うのであれば、有名なところで
『VirtualPC』だとか『SoftWindows』と言った、
Winエミュレーターソフトを購入すれば良いでしょう。
ただし、インストールにあたっては注意が必要です。
使っていた人の話だと、インストールする前に、
Win用のパーティションを作ってやらないといけないんだそうです。
そのパーティションの最大容量が200MBだか500MBだかまでしか
認識できないとかなんとか。
それなので、苦労してハードディスクの初期化をして
パーティションを切っても、エミュレーターをインストールすると
残り容量が少なくなってしまって、大きなアプリケーションは
インストールできなくなってしまうんだそうです。
それから、iMacだとフロッピードライブがありませんので、
Winにありがちな、フロッピーを必要とするソフトはダメですし。
また、エミュレーターは、あくまでも『Mac上でWinが動く』
だけであって、『Winが快適に使える』ではありません。
G3のCPUパワーでも、Pentiumの100MHz程度のスピードしか
出ない事もあるそうです。

もっと凶悪な方法としては、『OrangePC』と言って、
PCI拡張カードの上に、PentiumのCPUなど、DOS/Vの
ハードウエアを丸ごと載っけてしまった物もありますが、
残念ながらPCIスロットの無いiMacでは使えません。

moreさんがお使いになりたいソフトが何なのか判りませんが、
もしMac版も出ているソフトなのであれば、Mac版を買う事をお薦めしますし、
もしMac版が無いのであれば、Winを1台購入してしまうのもテですね。
今お使いのMacがiMacでなければ、モニターを共用して、
Winの本体だけ購入すると言う方法もあったんですが、
iMacだとできないかも知れませんので、Winノートの中古とか、
安くで出回っているものを購入してみるとか。
補足コメント
more

お礼率 23% (9/39)

PCオンチの私に、くわしいご回答ありがとうございました。
「仕事で使う」とえらそうに書いてしまったので、なんだか特別な専門職のソフトか?と思われた方もいるかもしれませんが、おはずかしながら、私が家のMacで使えたらいいなあと私が考えているのは「ワード」「エクセル」くらいなのです。(何せ、私の職種ではMacはほとんど市民権はないようで、とにかくWinばかりで困っています。)
エミュレーターソフトもそれはそれで容量の問題があるのですね。知りませんでした。そんなエミュレーターソフトに数万使うのであれば、安いWinを買ってもいいかもと思い参考URLも拝見してみましたが、それもなんだかなあ、というかんじです。この値段で買えるとなると、それなりの性能ですものね・・・。
アドバイスしていただいたように、私としてはワードやエクセルのMac版を買うのがやはり無難かなと思ったのですが、私がエミュレーターソフトを買えば自分はWinのゲーム類を楽しめるのではと期待していた夫はエミュレーターソフトを勧めてきます。夫もあまりPCには詳しくないのですが夫いわく「もしMac版ワードを買ったとしても、職場のWinでワードを使って作ってきたフロッピーを家のMac版ワードで使って仕事の続きをするのは不可能なんだから、そのエミュレーターとやらを買えば続きができるんじゃない?」ということらしいです。
↑これは本当に、絶対に不可能なのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
私は、できることならあまり費用をかけずに仕事の続きを家でしたいのですが、そうするとなるとどうするのがいちばんいいのでしょうね?
夫婦ともに、安いWinを買い足すことはあまり乗り気でないのであとはMac版購入か、エミュレーターソフト購入か、が問題なのでしょうか。いざとなれば、夫のゲームへの野望なんて私が吹き消しますが・・・・。
お手数ですがまた、アドバイスしていただけますか?
投稿日時 - 2001-01-03 02:07:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

VirtualPCの他にもSoftWindowsやRealPCなどといったソフトがあります。
差し当たってはSoftWindowsのアドレスだけ書いておきます。


  • 回答No.2

有名なところでは、「Virtual PC」か「SoftWindows」でしょう。

このようなソフトはエミュレーターソフトとかよばれます。
下記のURLにその他のエミュレーターソフトの紹介が載っていましたので、参考にしてみてはいかがでしょう。
http://emu.page.ne.jp/top/emulator/pc.html
  • 回答No.1

Macのことは素人ですが、確かVirtual PCという
Windowsエミュレータが存在していたはず。

それを使用すれば、ほとんどのWindowsアプリが
実行できたはずですよ。

ではでは☆
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

一般にエミュレータ類は動作がかなり重くなるので(CPUなど完全に別なものをエミュレートするのであたりまえですが)ソフトを選ぶと思います、現在のものはワープロなどでも結構重いものがありますし、グラフィック系のソフトならなおさらです。金銭的な問題もおありでしょうが、使われるソフトによっては、5万円以下のクラスでもいいので、Winのマシンを購入されるほうが、無難かも知れません。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

確かにエミュレータ良いですけど、使えたら良いなと思うソフトってどんなソフトなんでしょうね?
お仕事で使うソフトであればよほどの事が無い限りMacでも有ると思うんですけどね・・・

で、5万円出せば新品PC買えちゃいます。>参考URL
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

お使いになるソフトが『ワード』『エクセル』と言う事であれば、
一応、MacとWinの間で、データの互換性は保たれていますので、
Winで作ったデータを持って来れば、Macで開く事も可能です。
ただし、ソフトのバージョンの違いなどで開けない事もたまにありますが・・・。

それから、旦那様にはお気の毒なのですが、エミュレーターを入れる事で、
一応、Win版のゲームソフトは動く様にはなりますが、
なにせ、前回も申し上げた通り、性能がガタ落ちになってしまいますので、
3Dなどを多用した、最新版のゲームなんかは、快適にはプレイできないでしょう。
それこそ、安いWinパソコンに、グラフィックカードを追加してやった方が
遥かに快適にプレイできるハズです(まぁ、エミュレーターとの
値段の差を考えると、当然と言えば当然なのですが・・・)。
お礼コメント
more

お礼率 23% (9/39)

さっそくのご回答ありがとうございました。
やはりとりあえずMac版を買おうかと思います。
>安いWinパソコンに、グラフィックカードを追加して     やった方が
遥かに快適にプレイできるハズです
そうですね。
その場合の出費を考えるとけっこうばかにならないので、今度PCを買い足すときにはWinも検討してみて
ゲームはその機会にさせることにします。
wエミュレーターの限界もよくわかり
勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-03 13:10:52
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

皆さんのおっしゃるように、バーチャルPCか
ソフトウィンドウズですね。
ただ、実効性は低いし仕事でと言う事でしたら、
バーチャルPCのドスのみなんかでも、十分かもしれませんね?
それから、最低限の環境だけ揃えるとか...。

#5の方の意見が一番近いですけど(^^;
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

有名なものには2種類あります。
一つは Virtual PC もう一つは SoftWindows です。名前からいかにも VirtualPC はハードウェアエミュレータ、SoftWindows は Windows エミュレータっぽい印象を受けますが、ようはどっちも同じで、ハードウェアエミュレータです。

Virtual PC は Connectix 製で国内向では Systemsoft が販売しています。
(http://www.systemsoft.co.jp/PRODUCTS/connectix/connectixMacindex.html)

SoftWindows は Mac ではおなじみの fwb 社製で、日本語版は恒陽社が扱っているようです。
(http://www.koyoshagraphics.com/products/softwindows.html)
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

エミュレーターでゲームは、他の方の書いている
処理速度からお分かりになりませんか?

kenkenkentさん
おっしゃる様に、実際にはゲームになりません。
Mac版を待つか、割り切りましょう。

フライトシュミレータ-と18禁以外は
大抵あると思います。
コンビニ店頭物は少ないですが。