• ベストアンサー

そのパソコンはOSが腐っていた

昨日、古いパソコンの動作確認をしたのですが、 タイトルの通りOS(Windows)が腐っていて動作が不安定でした。 MACと比べていつも言われる事の一つに、 WindowsはOSが腐るという表現がありますよね。 ハード的には問題がなさそうなので、パソコンの持ち主に リカバリをして出荷状態に戻す事を薦めました。 さて、「そのパソコンはOSが腐っていた」と英語でなんと言うでしょうか? in bad condition という言い方でしょうか。 それとも「OSが腐る」という事を表す言葉があるのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.4

パソコン業界では「腐る」というのはごく少数派です.いわゆる仲間うちでの jargon は何でもありですが,「腐る」は市民権を得ていません. Windows はよく使い込む程,OS としての根本的欠陥としての memory leak (or leakage) が蓄積されてきて,パフォーマンスが劣化します.簡単に言うと,大型システム用のOSと比べて,信頼性がより低くてもやむを得ないという妥協のOSなのです.リセットやリカバリーなどで回復できるようにして安いOSの設計を実現しています. corrupt は完全に壊れるという意味合いで,この場合は不適当です.それなりに動くからです. むしろ,be degraded をお勧めします.そのまま使い続けるといよいよcorruptしかねませんから,OS is dying もいいかも知れません(冗談!).または,「サクサク」動かない,なんていう人もいます.

runbini
質問者

補足

回答をありがとうございます。 > Windows はよく使い込む程,OS としての根本的欠陥としての memory leak (or leakage) が蓄積されてきて,パフォーマンスが劣化します. だんだん細かくなってきましたので、補足質問をさせてください。パフォーマンスが落ちるというよりは Windows に必要なファイルが壊れ始めている、というのがそのパソコンの現状だったと思います。 > corrupt は完全に壊れるという意味合いで,この場合は不適当です.それなりに動くからです. なるほど。 > むしろ,be degraded をお勧めします. 上記に書いた理由で、be degraded と corrupt の中間くらいな言い方はないでしょうか? > OS is dying もいいかも知れません(冗談!) この言い方はとてもいいと思いました! > または,「サクサク」動かない,なんていう人もいます. この言い方はずいぶん前に流行りましたよね。しかし繰り返しですが、パフォーマンスが落ちた、というのを通り越して、確実に部分的に壊れつつある状態なんです。お時間のある時に宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

Gです。 私もcorrupted と言う表現を使うと思います。 (日本では腐ると言う表現をするのですね、知りませんでした。 勉強させてもらいました。) もちろん、corruptedと言う表現をして「死んでいて」使い物にならない、と言う事もありますね。 The OS is dead and needs to be replaced.と言う表現はできますね。 ではまた。

runbini
質問者

補足

回答をありがとうございます。2日前だったと思いますが、シカゴの、高層ビルの向こうの抜けるような青空を写真で見せてもらいました。1年中秋だったらいいのに。 > 日本では腐ると言う表現をするのですね、知りませんでした。 勉強させてもらいました。 これは、私の周りのサーバーやネットワークの管理者とか、パソコンに詳しい人達がよく使うので、ついつい使っていましたが、いったい何パーセントの人がこの言い方をしているかはわかりません。Windows は普通に使っていてもゴミは溜まるし不安定になってきます。こういう状態を「腐る」というのだと思います。アメリカの人に「Windows は腐る(日本語で言いました)から今度 FreeBSD を使ってみな」と言われたので、Linux やめてそれにしようか、と話していたのです。 補足質問をさせてください! > もちろん、corruptedと言う表現をして「死んでいて」使い物にならない、と言う事もありますね。 The OS is dead and needs to be replaced.と言う表現はできますね。 OSやアプリケーションが完全に立ち上がらなくなった時に、またハードが壊れた時に「死んだ」といいますよね。私の思い込みかも知れませんが、corrupted という言葉を聞くと、「腐る」より先にこの「死んだ」のようなイメージがあったので、「腐る」に corrupted を使っていいかどうか迷っていました。あまり詳しい説明もなく使っているのを聞いた人が、OS が「死んだ」と思わないでしょうか? この補足に是非気づいてください。お願いします。アメリカからその人が帰ってくる前にパソコンの事をもう少し英語で話せるようにしたいんです!

  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.2

corruptではないでしょうか? もう時代遅れの英語版のNetWareをやっていましたが、この"corrupted"なるものが出てきました。 The PC OS corrupted. 一例 ↓

参考URL:
http://reviews.cnet.com/5208-7591-0.html?forumID=26&threadID=207540&messageID=2215842
runbini
質問者

補足

回答をありがとうございます。私も色々調べていて corrupt という単語があると知りました。内容を書くと unstable and buggy という事だとアメリカの人が言いましたが、この状態を表すのに、unstable and buggy イコール corrupted と言ってしまえるでしょうか?

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.1

OS was brain-damaged of the personal computer.

runbini
質問者

補足

回答をありがとうございます。これは文でしょうか?文としたら、この文の意味を教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • OS等の再インストールについて教えてください

    リカバリーソフトがハード内に入っているため、同じハードディスクであれば修復動作で出荷状態に再インストールして戻せるのですが、他のハードデスクに再インストールするにはどのようにすればいいのか教えてください。 理由   * 仕様のパソコンにはリカバリーディスクがないため(修復ディスクのみ)   * 現在使用のハードディスクが壊れかけているため、 ハード内のリカバリーOSをそのままDVD等にコピーできないのでしょうか? パソコンはNOKYO M515A5 OSはウインドーズ7です よい対策があれば教えてください

  • ノートパソコンのOSの入れ替え

    PCG-R505/ABWというSONYのVAIOのノートパソコンを使っているものです。OSがWindows Meで動作が不安定なのでWindows XPに入れ替えようと思います。 ノートパソコンのOSの入れ替えは可能なんでしょうか? お手数ですが回答のほうよろしくお願いします。

  • 古いパソコンのOSを変えたい

    古いパソコンの動作が不安定で、OSを再インストールしたいのですが、インストールCDが見当たらない無いので、OSをLINUXに変えようかと思っています。 LINUXは色々種類があるみたいで、どれを入れればよいのかよくわかりません。お勧めを教えてください。 使用目的は、インターネットくらいです。 PCのスペックは以下の通りです。 FMV-BIBLO NE/33 CPU penII メモリー64M OS windows98

  • Mac OSについて

    肉まんみたいな形の一体型iMacを使用しています。 初期OS10.2 現状OS10.3.9 です。 KONO MacのOSを10.4に上げようとしたのですが、なかなか上手くいきません。 もともと古くなり動作が不安定なので、原因が故障なのか対応なのかわかりません。 このMacが分かる方、教えて下さい。 そもそもこのMacに10.4をインストールする事は可能なのですか? それともこのMacは、10.3.9までしか使えないのでしょうか。 せっかく10.4のディスクがあるのに… 困っています。

  • マザーボードとOS

    マザーボードですが、動作するOSが決められていたことをしって驚きました。 例えば、Windows7の自作パソコンを持っていて、マザーボードを変えようとしたら、こちらは既にWindows10でしか動作しないというボードでびっくりしました。 マザーボードと言ってもただパソコンを動かすための基盤でハードですね。実際にPCの動作はソフトの役割で関係ないと思いますが、 なんでマザーボードにOSのバージョンが関係あるのでしょうか?

  • OSなしの中古パソコンについて

    先月パソコンを始めたばかりの初心者です 今三菱製の中古パソコンを使ってるんですがもう一台買おうか考えてます オークションでOSなしのパソコンがあったのですが。。。 今僕が使っている三菱のパソコンのリカバリーCDをOSなしの中古パソコンにOSとして入れることは出来るんですか? 三菱のパソコンなんですがショップが作ったリカバリーCDだと思います そのCDを入れるとノートン・ゴーストと表示されていてリカバリーという項目を選ぶとリカバリーされます これがリカバリーCDなのかも実はよく分かりません ショップはリカバリーCDだということでパソコンのオプションとして販売していました それと三菱のパソコンですが元々は98SEのモデルのようですがショップで買った時には2000proになっていました XPか2000か選べるとのことだったんで2000にしました リカバリーCDを入れてリカバリーを選択するともちろん2000でショップから買った時の状態に戻ります もう一台買ってそのCDをOSとして利用することは可能でしょうか 素人なので素人にも分かる表現で教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • MacにWindows OSをインストールする件での疑問

    MacにWindows OSをインストールする件での疑問 恐れ入りますが、わかる範囲でご回答いただければ幸いです。 imac(OSX10.6.4)を持っています。 以前まではエプソンダイレクト製のパソコンでWindows Vistaを使用していました。 しかし、ハード的に壊れてしまい保証期限も切れていたので、Windowsマシンはメーカーに回収してもらいました(HDDは怖いので抜き取りました)。代わりにimacを買いました。 MacであるWindows用ソフトを動かしたく、VMware Fusionというソフトを利用しようと考えています。(ブートキャンプは使い方が、私の希望とは違いましたので) それで、WindowsOSのインストールについて質問なのですが、 エプソンダイレクトのパソコン購入時に付いていた「リカバリDVD(Microsoft Windows Vista Ulitimate)」でOSのインストールは可能なのでしょうか? リカバリ DVDに「このCDはエプソンダイレクト製コンピュータ専用のリカバリCDです」と書いてあり気になっています。もしかしてこれはOSが入ったCDではないという意味でしょうか。 それとも新たにOSを買ってこないといけないのでしょうか? もし買うならWindows7を買いますが、あまりお金もないので、いま持っているOSで間に合わせたいです。 ※インストールはできても、マイクロソフトの認証が通らない可能性はありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンのOSの構築

    パソコンのOSの構築 今、windowsXPを持っていて新しくパソコンを購入するに当たりwindows7を使用しようと思っています。 ただ、ゲームによってXPしか動作保障されてない物があり、1つのパソコンで両方のOSが使用できるようにしたいと思いますが、可能でしょうか?

  • パソコンOSの表現は

    パソコンOSの表現でXP 2000 Me とか 表現されている方をよく見かけますが OSはオペレーションシステムであり違ったと思います。 XP 2000 Me は なんというものだったでしょうか。 http://kittoaru.com/about_os.php このOSには複数種類があり、世界で最も利用されているOSは、Microsoft社製「Windows」です。 ということで OS Windows と表現するのが正しい。 では XP 2000 Me は、単にプログラム???という表現でいいのでしょうか?正確にはどういうんでしょうか?

  • ゲイトウェイのパソコンのリカバリー

    ゲイトウェイのLT41Pというパソコンを使っています(windows8.1)。最近、動作が不安定になってきたので、リカバリーをしたいと思うのですが、この方面の知識がイマイチなので、よくわかりません。このパソコンは、リカバリーディスクを使うタイプなのか、或いは、リカバリーディスクを使わなくてもリカバリーできるタイプなのか、ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。