• ベストアンサー

もうエンジンがダメと言われました

先日、某ショップで車検を受けました。 H18年式トヨタのポルテ53000kmです。 前回の車検時よりオイル交換をしてなかった為 新しいオイルが入っていかず、このエンジンはもうダメと言われました。 直す方法は無いですか? エンジン内のオイルラインにヘドロのような物が詰まっているとの事で なかなか新しいオイルが入って行きませんでした。 規定量は入ったのですが、このエンジンはもうあまり持たないと言われ カーショップ等で売っているケミカル用品では直らないよと言われました。 何か良い解決方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.17

整備士ですが、その頃のポルテはオイル注入口から中々入ってくれません。普通にオイルジョッキから注ぐと溢れます。 文面から判断する限り異常ではないです。 新車一ヶ月時の1000kmでオイル交換しても入っていかないです。 トヨタの一部のエンジンではオイル交換時にオイルが上手くオイルパンに落ちていかない車種があります。 ポルテ以外にイプサムなどもそうでした。(整備士の立場から言えば設計ミスですけど) トヨタ車を扱う経験が多い工場ならば知ってるはずのことです。 トヨタのディーラーメカニックなら新人の頃に何度かオイルを上から溢れさせて怒られてるはず。 そのショップでエンジンのヘッドカバーやオイルパンを外してチェックしたわけではなく、オイルの入りが他車種と比べて著しく悪かったことからの推測ですよね。 トヨタディーラーで一度意見を聞いてみてください。 おそらく問題ないと言われます。 ただ2年オイル交換しないのはすぐに故障につながるわけではないけど、機械的には良くないですから最低1年に1回はオイル交換してくださいね。

wasabi10
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かになんの不具合も異音も無く、いきなりもうダメと言われ焦ってしまいました。 文面を読んで安心しました。とにかく一度ディーラーに持って行きます。 本で読んだ知識やチョットいじったことのある程度の整備オタクの意見が多い中、本物の意見がもらえて良かったです。 この文面をお礼の付いてない回答者に見てもらい参考にして欲しいものです。 これからも整備頑張ってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#211894
noname#211894
回答No.19

ディーラーに持っていって見てもらってください。 安く上げようと安いショップに持っていくとこういうことになります。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.18

ポルテのことはよく知りませんが、2年オイル交換しなかったくらいでダメになるものではありませんので、そのショップの言っていることを鵜呑みにするのはどうかと思います。 エンジンオイルって劣化するとさらさらになるんです、どろどろではありません。スラッジ云々、フィルター付いていれば問題ないはずです。 新しいオイルが入って行かないってのがよく分かりませんが、ショップが言っていることが原因でオイルが入っていかなくなるというのはあまり考えられない気がします。 物事の因果を無視した話ばかりな印象です。

wasabi10
質問者

お礼

的確で具体的なアドバイスありがとうございます。 実際にエンジンに触れている方の言葉だと思います。 ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.16

それでしたら、Bosch(ビルシュタイン)エンジンクリーンを1度 お試しされては如何ですか??もしかするとエンジン内部のオイルラインもある程度は綺麗になるかも判りませんし費用は恐らく2万円前後ではないでしょうか。 下記サイトを参考にお近くの修理工場に問い合わせてみてください。 http://www.autorepair.jp/?p=1883 ビルシュタイン エンジンクリーンテで調べてお近くの整備工場を探されてください http://www.vstaff.jp/

wasabi10
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.15

>規定量は入ったのですが オイルパン=ただの入れ物、したがって入って当たり前、情報として参考になりません。 >なかなか新しいオイルが入って行きませんでした この意味がよく理解できません、どこへ入っていかないのか、何で?、どんなふうに確認したのか?。 走行は可能だった、直前も数Kmは異常なく走行できた、となればヘドロがどのラインに詰まっているかが問題です、たぶん複数のラインがあると思います、完全に詰まったラインはケミカルでもフラッシングでも効果は望めませんが、いつエンストしてもおかしくない状況覚悟で、オイル交換(頻繁に?)して様子を見るくらいかな?。 走行可能であっても、完全に詰まったラインで潤滑される部分は、オイルなしで作動続けるため、いずれ近い将来トラブルを起こします。 そういう意味では、ショップのいうことも、あながち、いい加減とは言えません、特に素人さんには。 エンジンオーバーホールしないと完全な対処はまず無理のため、費用のことを考え、イチかバチかで、フラッシングなり、ケミカルなり、いっそ、キシレン等の溶剤混入も・・、ただしそれなりの覚悟と知識も必要のため自己責任の上。

noname#235638
noname#235638
回答No.14

http://www.youtube.com/watch?v=cyWFXnW7rFE まずは、こちらの映像を見てください。 その某ショップは、こんな状態ですよ!!と言っているのでしょうね。 でも前回の車検の時に、オイル交換してますし 普通は 「オイルポンプ」 という部品もダメになるはずで、 オイル異常を知らせるアラジンと魔法のランプみたいな 警告等も点いていない。 何より新車から乗り続けてきて、特に異常が感じられなかった のですから、そこまで深刻と考えにくい。 ここは、セカンドオピニオンですね。 違うお店(トヨタのディーラーがいいかな)で見てもらう。 これからはじめましょう。 直す方法もいろいろですから。。 安価で直ることもありますし・・・

wasabi10
質問者

お礼

アドバイスどおりセカンドオピニオンで ディーラーに持っていきます。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.13

整備士です。 7年間で53000kmですので、年間1万km以下でしょう。 2年間オイル交換をしていないといっても、2万kmです。 それくらいでエンジンが駄目になる事はありません。 それまで普通に乗っていたのでしょうし・・・ >なかなか新しいオイルが入って行きませんでした。 何かおかしなオイルでも入れたのでは?と疑いたくなります。 >何か良い解決方法があれば教えてください そのようなショップに行くのは辞めましょう。

wasabi10
質問者

お礼

おっしゃるとおりお付き合いは辞めようと思います。 ありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.12

エンジン載せ換えは? いくらくらいかかるか、ディーラーで聞いてみないとわかりませんが ショップで診てもらったということですが、ディーラーに行った方がいいと思います。 新品エンジンだと高いので、中古エンジンを探してきてということになりますが。 ただポルテだと中古エンジン自体を探すのが困難かもしれませんね。

noname#187562
noname#187562
回答No.11

カー用品店や車検専門店では該当エンジンの詳細がわからないとおもいます。 1ヵ月後にTOYOTAポルテのディーラーで OIL とフィルタ の交換をしてもらいましょう。 同時に点検してもらいましょう。 無交換2年 15000kmでエンジンがスラッジで壊れているかどうかはわかりません。

wasabi10
質問者

お礼

アドバイスどおり行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.10

ムリっす。 オイルラインってのはブロックやヘッドを鋳造する際にあらかじめ用意して作ってあるんですね。 各所にヘドロ状になったオイルが隠れているんでせっかく修理してもいつその塊が流れを堰き止めるかなんてわからんのですよ。 時限爆弾を抱えてるようなものなのです。 で、せっかく修理したエンジンがまた壊れる可能性が濃厚なのでその度に工賃がかかっちゃうんで結局高くつくんですね。 高い授業料になりましたね。 取扱説明書がダッシュボードに入ってるんで、メンテナンスの項目をキッチリ読んでご自分の車を労ってあげてくださいね。

noname#187912
noname#187912
回答No.9

その状態なら、エンジンオイルを短い間隔で点検して、必要ならフィルターも交換して様子を見るしかないでしょう。 オイルには洗浄効果があるので、替えたオイルもすぐ汚れてドロドロになってしまうでしょうから、 次回は車検後走行1000km(1万じゃなく1千km)、以降は様子を見ながら…でしょう。 今後しばらくは、とにかく短期間で点検と交換をした方が良いです。 それでもダメに成ったら中古エンジンに乗せ換えるか、買い替えるか割り切って使うのが最善の選択でしょう。 過去のダメージがあるから、やっぱりダメな場合もあるし、意外となんともない場合も有るけど、結果は誰にもわからない。 エンジン洗浄等のケミカル剤は、汚れを一気に落として完全に通路を塞ぐ可能性が有るから止めたほうが方が良いし、エンジンの分解清浄や部品交換も費用対効果の面でNGだし、修理工場もその後の保証は出来ないだろう。

関連するQ&A

  • エンジンって保証ないのですか?

    6年で焼く6万km乗ってるトヨタのノアなのですが、 去年の11月に車検して普通に乗っていたのですが、 今年の7月にエンジンオイルのランプがついてしまって、 走ってるとカラカラと音が鳴るようになってしまいました。 トヨタに見てもらったら、オイルが燃えてしまって無くなってしまっています。 これはエンジンを乗せ替えるか、マメにオイルを補充するしかないです。 と言われました。 そしてそのときに12月に絶対オイル交換してくださいと言われました。 これはこの通りで仕方のないことなのでしょうか? 決して無茶な乗り方をしていた訳ではないと思っています。 ほとんどが近所のチョイ乗りです。昔、エンジンは10万km保証というのを 聞いたことがあるのですが今はないのでしょうか? トヨタの方の言うとおりにするとなると、乗っても乗って無くても半年に1度オイル交換をしなくてはなりません。 どなたか詳しい方、このままでよいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンオイルとオイルエレメント

    少し前に、ガソリンスタンドでこう言われました。 「エンジンオイルがドロドロになっており、量も少ない。 本来なら5000kmで変えなきゃいけないのに、10000kmも 走っている。すぐ変えた方がいい」 丁度、ディーラーから「エンジンオイル無料券」が届いていたので、 ディーラーで変えてもらいました。 そしたら、「次回はちゃんと5000kmで変えてください」 と言われました。 そろそろ5000kmなので、今日カーショップで変えてきました。 そしたらカーショップの人は、「5000kmではなく、3000kmで変えて ください。オイルエレメントも変えておきます」といって、 それも変えました。 その人曰く、オイル3000km、オイルエレメント5000km」と言います。 エンジンオイルがドロドロになると、どんなに悪いのかを言って 不安をあおってきます。 でも、今ネットで調べると、1年に一度か、10000kmで良い、などと 書いてあります。実際の所 どうなのでしょうか。。 車種は ムーヴコンテ(軽) です。毎日通勤で40kmくらい走ります。 車のことは全く分からないので、やさしく教えてください。

  • エンジンオイルの減り方

    こんにちは、同僚の悩みです。  外車のエンジンってエンジンオイルが早く減るのでしょうか? 現在、H14年式のBMW318に乗っています。月平均2000Kmの走行です。半年位前からエンジンオイルの警告灯が頻繁につくようになり、エンジンオイルが以上に減っておりました。ディラーに見てもらったところ配線等異常ないとのことでした。しかし、その後も点灯するためそのたびにオイルを補充し、とうとうエンジン載せ換えとなり、先日完了いたしました。 しかし、やはり1000kmで1Lぐらい減っているようなのです。 しかも、ディラー側から1000kmで1L減るのは規定値内ということで、エンジン交換の費用も一部請求されている有様です。 オイルが汚れて・・・オイル交換ということは経験あるのですが、2サイクルじゃあるまいし、本当にそんなに減るものなのか・・、また1000km1Lが規定値なのかどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • エンジンオイルボトルキープ

     車を購入した神奈川トヨタでエンジンオイルのボトルキープを購入しました。 今回、車検をする機会に車を購入した神奈川トヨタではなく、家の近くにあるネッツトヨタで今後、車検やメンテナンスをしたいのですが、神奈川トヨタで買ったエンジンオイルのボトルキープはネッツトヨタで使う事って出来ますかか?同じトヨタ内だからオイルの残量数字だけ移動みたいな都合のいい事って出来ますか?  そもそもオイルのボトルキープって缶で持ち帰る事はできますか?

  • エンジンオイルが早く減る

    2年程前からエンジンオイルを交換し4カ月間5,000km程走行するとエンジンオイル警告等が時々点滅します。エンジンオイル交換の際どの位入っているか確認してほしいと依頼したところゲージの先端が着くくらいだ。と言われました。下記の車で平成16年式20万キロ走行です。燃費は12km程です。何かいい方法はありますか。 https://www.nextage.jp/carcatalog/toyota/crown/dba-grs182/10023025/

  • 自動車エンジンオイル交換

    店舗等ではオイル交換は「6か月に1度、もしくは5,000km走行ごとに1度」と案内していますが、私は前回のオイル交換から1,200kmしか走っていません。したがって、前回のオイル交換から6か月経過しても走行距離が1,200kmしか走らなかったし、なおかつグレードの高いエンジンオイル使っているのであれば、6か月経過時にエンジンオイル交換は必要なく、前回から1年後でも良いのでしょうか?

  • エンジンオイルがなくなる

    ハイゼットという車に乗っています。先日エンジンがカラカラと音がしたので、ガソリンスタンドで見てもらうとエンジンオイルが3L程度とほとんど無くなっていると言われました。その場はエンジンオイルを足してもらったのですが、このたび車検で購入した車屋さんに車を出して説明すると、15000kmオイルを交換してないので、そのような状態になったと言われました。確かに100000km走ってる車ですが、そんなにオイルが消耗するのでしょうか?また、メタルが傷んでたら費用もかかると言われショックです。車に詳しい方教えてください。

  • エンジンオイルについて教えてください。

    水冷直列4気筒DOHC16バルブ1300CCです。 エンジンオイルですが、値段の高いオイル、良いオイルを使うと燃費が良くなる、エンジン音が静かになると聞いたのですけど、本当でしょうか?私はカーショップの 量り売りで工賃込み 1500円で交換しています。3000kmか半年で交換していますけど、値段の高いオイルにした方が車には良いのでしょうか?安いオイルでは車は長持ちしませんか? 普通は3000回転前後まで加速します。たまに5500回転位まで回します。その方がエンジンの調子が良くなると聞いたもので、それも本当ですか? よろしくお願いします。

  • エンジンのキュルキュル音とシュシュシュシュ音

     トヨタカリブに乗っています(98年式)。走行距離60000kmです。 2年くらいからエンジンがキュルキュル音がします。 またハンドルを切るとシュシュシュシュ音がします。 あまり関係ないと思いますがその状態で前回の車検は通りました。 エンジンルームは良く分からない素人ですが、古い車ということでほっておいても構わないでしょうか。どなたか教えてください。 補足があればお願いします。

  • エンジンオイルの入れすぎ

    日産のRB25エンジンに、エンジンオイルを規定量以上入れてしまいました。 オイルレベルゲージ(?)のMAX値より5ミリくらい上をさしています。 エンジンオイルが規定量以下だと、焼き付きなどを起こすようですが、 エンジンオイルが規定量以上だと、どうなるのでしょうか? また、入れすぎた場合、少量抜く場合どのような方法がありますか? 宜しくお願いします。