• ベストアンサー

ピアノのコードについて。

質問なのですが、こういう和音のコード進行がありました。 ドミソ  ドファラ ドソシ# ドファラ です。  おそらくはキーはCマイナーだと思われます。 ダイアトニッコードでいうと、最初がI 2番目と4番目がIVになると思いますが、 3番目のドソシ#は、これはダイアtニックで表すと何になるのでしょか? ど素人質問ではありますが、もしよろしかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その本文では回答不可能なので確認というかツッコミを。 >ドミソ  ドファラ ドソシ# ドファラ なるべくドレミ記法はやめましょう。キーがCでない場合、「そのキーのドレミ」を思い出さないといけないため余計なひと手間です。ついでに言うと、すべて音名を「下から」書いていますが、明らかに「onC」であるのでなければ、根音から並べる書き方にすべきです。 >ドミソ どうみてもCメジャーコードですからキーがCマイナーということはありません。 >ドソシ# 「シ#」は「ド」です。 >ダイアtニックで表すと 「臨時記号がない」のがダイアトニックです。だから「そもそも表せません」。 答えになりそうなものも一応推測で述べておきます。 「シ#」が「シ♭(B♭)」の誤記であるとするならば、これは「C→F→C7→F」となります。 ということは、Key=Fにも見えますが…これは ・「V→I→V→I」という進行は普通しない ・質問者さんがCマイナーだと勘違いした原因がおそらくメロディにE♭の音があるから ということでKey=Cのブルース進行でしょう。 そもそもその曲はブルース系またはブルース調なのでは?それを先に明記してくれてたらこんな回りくどい回答にはならず「ブルース進行ではトニックコードもセブンスになります」で済んだ話なんですけどね。