• ベストアンサー

ピアノのコードについて。

質問なのですが、こういう和音のコード進行がありました。 ドミソ  ドファラ ドソシ# ドファラ です。  おそらくはキーはCマイナーだと思われます。 ダイアトニッコードでいうと、最初がI 2番目と4番目がIVになると思いますが、 3番目のドソシ#は、これはダイアtニックで表すと何になるのでしょか? ど素人質問ではありますが、もしよろしかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その本文では回答不可能なので確認というかツッコミを。 >ドミソ  ドファラ ドソシ# ドファラ なるべくドレミ記法はやめましょう。キーがCでない場合、「そのキーのドレミ」を思い出さないといけないため余計なひと手間です。ついでに言うと、すべて音名を「下から」書いていますが、明らかに「onC」であるのでなければ、根音から並べる書き方にすべきです。 >ドミソ どうみてもCメジャーコードですからキーがCマイナーということはありません。 >ドソシ# 「シ#」は「ド」です。 >ダイアtニックで表すと 「臨時記号がない」のがダイアトニックです。だから「そもそも表せません」。 答えになりそうなものも一応推測で述べておきます。 「シ#」が「シ♭(B♭)」の誤記であるとするならば、これは「C→F→C7→F」となります。 ということは、Key=Fにも見えますが…これは ・「V→I→V→I」という進行は普通しない ・質問者さんがCマイナーだと勘違いした原因がおそらくメロディにE♭の音があるから ということでKey=Cのブルース進行でしょう。 そもそもその曲はブルース系またはブルース調なのでは?それを先に明記してくれてたらこんな回りくどい回答にはならず「ブルース進行ではトニックコードもセブンスになります」で済んだ話なんですけどね。

関連するQ&A

  • コード進行について

    ダイアトニックコードはメジャーの(3和音と4和音)でマイナー同じ様にあるのですが、この(3和音と4和音)どちらかひとつに選ぶ必要はあるのですか。例えばkeyがCとする(4和音)曲の進行だとすると、{CM7-A7-Dm7-G7}なのですが、4和音のCM7の代わりに3和音の中の{C-Dm-Em-F-G-Am-Bdim}ただのCを置く事は出来るのでしょうか?もし出来るのであれば何故なんでしょうか?

  • コード進行について

    素人質問ですみません。 https://www.youtube.com/watch?v=pAuzBf3dpwI 月光のピアノの動画ですが、 もしよかったら最初にから8小節までのコード進行を教えてほしいです。 おそらくキーがC#マイナーで、I→I→VI とすすんでると 思うのですが、次はコードでいえばDだと思うのですが、 Dはノンダイアトニックコードですよね? もしよろしかったら教えてほしいです。 変な質問ですみません。

  • コード進行について

    ギターのコード進行で、わからない所がありまして。 例 keyのC(4和音)ダイアトニック・コード {C・E7ーAm7-F・G}と、書いてありまして。 どうして、Cダイアトニック・コードは{CM7・Dm7・Em7・FM7・G7・Am7・Bm7♭5} なのにどうして、E7が出て来るのでしょうか?

  • 長調のコード進行を短調で使いたい

    コード進行のパターン集などにこういう場面ではこういう聞こえ方になるコード進行がこういう役割になる、みたいなことが書いてありますが、大抵Cメジャーですよね。 この手のコード進行をマイナーキーでも違和感なく似たような役割で使いたい場合、どうすればいいですか? たとえばメジャーキーのカノン進行はダイアトニックコードでいうとI→V→VI→III→IV→I→IV→Vという進行ですが、マイナーキーでもこの数字の順番にコードを並べると違和感なく壮大な感じになるのでしょうか? マイナーの場合1245は必ずmがつくコードになりますから数字の順番だけ真似するのはなんか違うのではと思うのですがどうでしょうか? でもCメジャーのI→Vはドミソ→ソシレ、AマイナーのI→Vはラドミ→ミソシと考えると真ん中の音以外はどっちも4度上に飛んでるという点は一緒ですし・・・ でもどの程度なのかはわかりませんが真ん中の音はコードの性質を決める大事な音だと言いますし・・ カノンコードはちょっと的外れな例かもしれませんがその前に述べたことが質問の本題です

  • コード理論

    たびたびコード理論について質問させて頂いています。 三和音のダイアトニックコードの解説で、よくVに7がついてV7となっているのを見かけますが、どうして三和音なのに7が付くのでしょうか? 実際7が付かないVの三和音のコードが曲中に使われていたり、IM7なども曲中に使われていますよね? たしかVにすると終止感がでるけど、V7にすると終止感がなくなると聞いた覚えがありますが、Vを終止以外につかったりしますよね? V7を使ったコード進行をよく見かけるから一例としてV7が取り上げられているだけなのでしょうか? それと、ノンダイアトニックの代理コードについて、メジャーキーでもサブドミナントマイナーがあるのを見かけましたが、どのようなときにメジャーキーでサブドミナントマイナーを使うのでしょうか? メジャーキーではIVやVの音に♯が付くことはありませんよね?

  • ピアノコードについて

    最近ピアノを始めて、ピアノコードも少しだけ勉強したので簡単な楽譜なら出来るかなと思ったのですが 最初のCコードから躓いてしまい、全く手が付けられなくなってしまいました。 譜面の上に書いてあるCやD、Em7はピアノコードという解釈で合っているのでしょうか。 また合っている場合、Cコードは「ドミソ」と覚えていたのに4つ音があるのはなぜなのか教えてくださるとありがたいです。

  • ドレミファソラシドをギターコードで弾くには?

    ドレミファソラシドをギターコードで弾くには、どのような和音になるのでしょうか? ちなみにCメジャーコードのドミソでほぼ「ド」の音に聞こえますが、「レ」以降はどのようなコード、または和音にすればよいのでしょうか?最初、ドレミファ…はCDEF…と思ってDコード、Eコードを弾きましたが、とても「レ」「ミ」の音には聞こえません。 どなたか、音楽に詳しい方お教えください。

  • ピアノのコードについて素人質問ですが、

    もしよろしかったら教えてください。 たとえばピアノを使ってキーがCの曲を作ろうとします。 最初は左手がC4 右手でC5 E5 G5 次に左手がA3 右手がC5 E5 G5 とコードを弾くとします。この場合、ダイアトニックコードでいうと、最初がトニックになると思うのですが、次の 左手がA3 右手がC5 E5 G5 はダイアトニックコードで あらわすことはできるのでしょうか? 変な質問ですみません。

  • コード進行について

    例えばkey=Gで統一した曲にするとします。key=GのダイアトニックコードってG・Am・Bm・C・D・Em・F#m(-5)ですよね?そしたらコード進行はこのダイアトニックコードの中だけでコード進行を作らなければいけないのでしょうか?

  • ダイアトニックコードについての質問です

    こんばんは 音楽理論を勉強しているのですが ちょっとわからないところがあるのでお尋ねします (まだ薄学ですので質問の時点で間違いなどございましたら申し訳ございません) 作曲の過程の質問なのですが メジャースケールによってつくられたメロディには とりあえずメジャーのダイアトニックコードで和音を装飾し マイナースケールによってつくられたメロディには とりあえずマイナーのダイアトニックコードで和音を装飾し 曲に仕上げていきますよね? ではこれら以外のスケールで作曲するにあたっては ペンタトニックにはペンタトニックのダイアトニックコード チャーチモードにはチャーチモードそれぞれのダイアトニックコード などなどそれぞれのスケールにそれぞれのダイアトニックコードを 用意してやらねばならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう