短調で長調のコード進行を使いたい方法

このQ&Aのポイント
  • マイナーキーでも長調のコード進行を使いたい場合、どのようにすればいいのでしょうか?
  • メジャーキーのカノン進行をマイナーキーで使用する場合、コードの順番だけ真似すると違和感が生じる可能性があります。
  • コード進行において、中間の音はコードの性質を決める重要な要素とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長調のコード進行を短調で使いたい

コード進行のパターン集などにこういう場面ではこういう聞こえ方になるコード進行がこういう役割になる、みたいなことが書いてありますが、大抵Cメジャーですよね。 この手のコード進行をマイナーキーでも違和感なく似たような役割で使いたい場合、どうすればいいですか? たとえばメジャーキーのカノン進行はダイアトニックコードでいうとI→V→VI→III→IV→I→IV→Vという進行ですが、マイナーキーでもこの数字の順番にコードを並べると違和感なく壮大な感じになるのでしょうか? マイナーの場合1245は必ずmがつくコードになりますから数字の順番だけ真似するのはなんか違うのではと思うのですがどうでしょうか? でもCメジャーのI→Vはドミソ→ソシレ、AマイナーのI→Vはラドミ→ミソシと考えると真ん中の音以外はどっちも4度上に飛んでるという点は一緒ですし・・・ でもどの程度なのかはわかりませんが真ん中の音はコードの性質を決める大事な音だと言いますし・・ カノンコードはちょっと的外れな例かもしれませんがその前に述べたことが質問の本題です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.1

代理コードはさておき、基本的なコードの機能である、トニックがIで、サブドミナントがIV、ドミナントがVであることは同じなので似た進行になりますね。 但し、トニックとサブドミナントはマイナーですので、壮大ではなく、暗くなります。 一度、これを弾いてみてください。 Am-F♯m(♭5)-Bm7(♭5)-E7(♭9) (♭5と♭9はマイナーキーに合わせてます)

fukusuibon
質問者

お礼

たしかに暗い、切ない感じですね 長調でも短調でも似た進行になるけれど、与える印象が異なるということですね