- ベストアンサー
部長代理 部長 課長 なら
部長 部長代理 課長 の順でえらいですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私が居た会社ですと、部長代理と課長は同格でした。 会社の組織で部や課を作ったり廃止したりするには、年1回の株主総会の承認を得る必要があり、世の中の経営環境の変化に素早く追随して組織を変えることができません。 そこで、課は管理部門の総務や経理などあまり変わらないところだけにし、製造、販売などの部門は、課ではなくグループという組織にしていました。 グループのリーダーの名刺に部長代理という肩書を付けていました。
その他の回答 (3)
- ura235
- ベストアンサー率18% (165/870)
落ち目になってく会社が使い続けてる階級名称ですね。 今では 年功、学歴にこだわってる非効率的運用の原因になってる名称でしょう。 伸びてく会社は報告するものと決済するもの2人で効率的に回してく方式が主流ですね。
お礼
回答ありがとうございました。
- Tann3
- ベストアンサー率51% (708/1381)
会社によって違うでしょうが、通常は 部長 > 部長代理 > 課長 だと思います。 部長代理は、複数の課長の中から、1人または少人数の課長が、部長不在時などに部長の権限を行使できる立場、ということが多いと思います。 会社によっては、「部長代理」は単なる名刺上の呼称で、何の権限も持たない、という場合もあります。その場合でも、「課長代理」と呼ばずに「部長代理」と呼ぶということは、課長よりもランクは上と解釈してよいと思います。
お礼
回答ありがとうございました。
- technatama
- ベストアンサー率45% (416/918)
ご質問に挙げられている3つの役職名だけなら、 「部長」>「部長代理」>「課長」の順でしょう。 会社によっては、「部長」でも例えば「総務部長」と「総務部・部長」というようなところもあります。 この場合は、「総務部長」>「総務部・部長」になります。 「総務部長」は「総務部」という部署の文字通りトップですが、「総務部・部長」の方は、「総務部長」を補佐するスタッフの部長となり、差があります。 役職の順位付けをするなら、上記の「部長代理」と同じ位置付けになりそうですが、「代理」が付いていない分、上位織の扱いでしょう。 また、「副部長」とか「次長」のような役職名があることもあります。 いずれもトップの部長を補佐するという意味合いの役職名ですが、これらと比べてみても「総務部・部長」の待遇が一番上になると思います。 「部長代理」というのは、社内の役職名というよりは、対外的なバランスを考えた名刺用の役職名として使われることが多いような気がしています。
お礼
回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。