1歳10ヶ月の姪の様子に驚いています!大人しい範囲ですか?

このQ&Aのポイント
  • 1歳10ヶ月の姪の表情や言葉の不足に驚いています。話すことはほとんどなく、喃語も出さないようです。性格なのか、活発な姉との比較で驚いています。
  • 姪は1歳10ヶ月で、とても大人しいです。表情や言葉がなく、喃語も出ないようです。また、歩き回ったり遊んだりすることもほとんどありません。
  • 私の1歳10ヶ月の姪はとても大人しいです。言葉もほとんど話さず、喃語も出しません。性格の範疇なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人しい範囲ですか?

1歳10ヶ月の姪がいます。 1~2ヶ月に1回会うかどうか程度なのですが、とても静か…というより あまりにも表情・言葉がなくて驚いています。 言葉に関しては個人差もあるので、そんなに気にはならないのですが 「パッパー」くらいしか言葉が出ません。 ただ子供って話せなくても喃語というか、遊びながら「あー!」とか「うー」とか(笑) そういった声を出すものだと思っていたので、何も音が出ないことに驚きました。 人見知りというわけではなく、あまり話さないそうです。 また性格なのか、あまり歩き回ったりおもちゃで遊んだりということもありません。 歩くことはできるのですが、基本抱っこです。(機嫌がいい時以外は降ろすと嫌がる) 家族(ごく限られた)があやすと少し笑顔は見せてくれます。 活発な姉(8歳)がいるのですが、これはこの子の性格の範疇なのでしょうか? あまりにも無表情、大人しい様子に私の中の子供概念が覆されたような気がします(笑)

noname#194362
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

>活発な姉(8歳)がいるのですが、これはこの子の性格の範疇なのでしょうか? 専門家の先生でも判断が難しい部分だと思います。 この子の年齢ですと、様子見ですねと言われます。 言葉のこともそうですが、このお子さんのご両親には何も言わないであげてほしいです。 周りに見せなくても、悩んだり傷ついたりしているかもしれません。 悪気はなくても、周囲の言葉が胸に突き刺さることもあります。 私は、私の子(当時は赤ちゃん)を見た人が、ほぼ全員「細いね~」と言うのが、 とてもとても嫌でした。 細いという言葉は決して悪い言葉ではないですが、ミルク拒否の子を、母乳一本で育てていた私は、 体重のことでとても神経質になっていました。 今だから、無用な悩みだったと分かりますが、当時は深く傷つき、家で泣くこともありました。 色々な子がいますからね。 子供はこういうものだ、というイメージを、私も若い頃は勝手に抱いていましたが、 育ててみてずいぶん違うところもあるんだな、と実感しています。 例えば、赤ちゃんって抱っこしていないと寝てくれないんだ、とか。 3時間おきに授乳して、オムツ替えて、あとは寝ている生き物だと、大きな勘違いをしていたものですw

質問者

お礼

私も現在赤ちゃん子育て中ですが、「すごい大きいねー(太っちょね~)」と言われるたびに放っておいてと思います(笑) イメージって勝手なもんですよね^^; その子の両親にはもちろん何も言ってませんが、少しビックリしたので質問させていただきました。回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• ahah14
回答No.1

3児の母です。 それぐらいの子供ならば、人見知り場所見知りや、いつもの換気じゃなかったり、たまにしか合わない人がいると、固まると言うか、大人しく親にくっついて、様子を伺ったりします。 どこでもいつもと変わらず、いつものテンションで遊べません。 二人目以降は結構、周りをよくみているので、しゃべれなくても大体の大人の言葉は理解してますし、周りを見れる賢い子じゃないですか! 言葉は2歳前後から増えます。 いつもと違う環境なら、いつもは言えてることでも言えないのはよくあることです。 ごく普通反応ですね。 もちろん個人差もありますが。