• ベストアンサー

奈良で紅葉が綺麗な日

今月1泊で奈良に旅行しようかと思っています。 奈良公園、大神神社、長谷寺 といった所に行きたいのですが、 綺麗な紅葉を見るためには 何日の辺りがベストでしょうか?

noname#211210
noname#211210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

奈良公園の紅葉はなんきんはぜが例年なら11月末ですが、 すでに見頃です。 http://blog.goo.ne.jp/tomoko1959_2007/e/41e451cdab377ec34dc680f60367c710 大神神社って紅葉あったかな? https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E7%A5%9E%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%80%80%E7%B4%85%E8%91%89&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Zr-AUs7GMo7PlAXXroGIBA&ved=0CDoQsAQ&biw=1336&bih=720 この程度ですからね。普通は談山神社のほうに行きますね。 例年なら11月中旬くらいですから、盛りはすぎているはずです。 長谷寺は11月末頃がいいと思います。 例年なら12月初旬くらいですから。 http://www.hasedera.jp/09_gyouji/index.php?id=2

noname#211210
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 お知らせメールがなぜか届かず(今のとことろ原因不明)、 お礼が遅くなってすみません。 談山神社も行ってみたいです。紅葉の盛りは過ぎていても。 22日くらいで行ってだいたい良さそうですから、 奈良の自然を満喫してまいります。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

奈良の紅葉って、#1さんの言われる談山神社くらいなもので、 いわゆる「奈良」の地域には目立った紅葉は無いんですね。 「奈良県」としてお勧めは「みたらい渓谷」ですが、奈良県とは 言え、東京で言えば富士山クラスの相当に離れた場所です からねえ。おまけに今年はそろそろ見ごろが終わりかもだし。 まあ、突っ込まれれば、談山神社も高尾山位は離れてます けどね・・・。 http://www.kintetsu.co.jp/spot/spot_info/spot0000236.html カエデなどで、「紅葉」をちゃんと整備している京都と違って バラバラな奈良ですが、今年の見ごろは23日くらいじゃない かと思います。気楽にのんびり見るなら、奈良公園で十分では ないかと思いますよ。

noname#211210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方の所でも書きましたが、 お知らせメールがなぜか届かず(今のとことろ原因不明)、 お礼が遅くなってすみません。 京都はやはり人間の手で紅葉を整備しているのですか。 国際的な観光都市ですからね。 でも、ちゃんと整備してなくても私は奈良が大好きなので、 みたらい渓谷はちょっと行けるか分かりませんが、 久しぶりの奈良を楽しんでまいりたいと思います。

関連するQ&A

  • 奈良の現在の紅葉情況を教えてください!

    こんばんわ。 我が家の近所の紅葉もかなり色づいてきました。 毎年秋には大和路の紅葉を見にいくのを楽しみにしています。 談山神社・室生寺・長谷寺・浄瑠璃寺・岩船寺・奈良公園・正暦寺などの現在の紅葉情況をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えて欲しいです~。 その他、紅葉の穴場スポットなどもありましたら 合わせて紹介していただけると嬉しいです。

  • 奈良紅葉を訪ねる2泊3日のたび、見てください。

    11月18.19.20日奈良方面の紅葉を楽しむたびを計画中です。浜松発です。JRと近鉄フリー切符・奈良バスを有効に使って、徒歩を減らすプランを考えました。無理や無駄はないか見てください。 1日目  名古屋までJR。近鉄にて桜井方面へ。       室生口大野下車。バスにて室生寺の紅葉見物。       1時間ほどでバスでもどり、桜井行き電車。       桜井からバス。談山神社の紅葉を楽しむ。1・5時間ほどいてバスで桜井にもどる。  桜井泊。 2日目  朝一で、吉野へ。ロープーウエイとバス乗り継いで、吉野山中ほどの竹林院へ。       そこから紅葉を楽しみつつ、世界遺産の神社2つ見ながら下山。       電車で飛鳥へ。周遊バスにて飛鳥巡り。紅葉のほどは?   桜井泊。 3日目  朝一で長谷寺へ。長谷寺の紅葉を楽しむ。       昼すぎ奈良市内へ。まだ行ったことのない白ごう寺へ。帰りに写真館を見て、帰路につく。 以上です。あまり歩かなくても紅葉が楽しめるプランを考えました。ここは紅葉が期待できないよ。こちらのほうがいいよ。これは無理だね。無駄だよ。など、詳しい方のご意見お待ちしています。当方一人旅なので、いくらでも変更可能、融通が利きます。よろしくお願いいたします。

  • 京都・奈良の紅葉が見たい

    静岡県西部の者です。 旅行素人です。 日帰りで京都・奈良(京都のみでいいのですが、奈良の興福寺にどうしても行きたいので)の紅葉を見たいのですが、お勧めのスポットを教えて頂きたいです。 昼間と、スポットライトのある夜間と両方を見てみたいなあと。 また、今年は紅葉の期間が短いと聞きましたが、11月のどの辺り(上中下旬)がベストなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大神神社中心の奈良旅行のアドバイスください。

    今度奈良に一泊二日で旅行に行きたいと思います。 1日目は午後から、二日目は午前中からで、夕方には帰ります。 旅行というより、何より体調や精神的な調子が長期間すぐれないもので・・ 二日目に、パワースポットということで紹介されました奈良の大神神社に行きたいと思うのですが、 大神神社を中心に、そこらへん一帯の見所や過ごし方など、、まわり方を教えていただきたいです。 プランの提案など・・ありがたいです。 どのようなことでも良いので、情報いただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 奈良の長谷寺

    奈良の長谷寺に紅葉を見に行きたいと思っているのですが、長谷寺の周辺にほかにも紅葉の名所ってありますか? 三重から日帰りで行くのですが、長谷寺だけだったらさみしいので…。 回答よろしくお願いします!

  • 奈良の紅葉について

     11月末の3連休で奈良に紅葉を見に行く予定をしています。この時期旅館の予約もなかなかとれず、吉野方面にやっと宿を取ることができました。当日は車で行く予定をしていますが、奈良方面(吉野など)で紅葉がきれいに見える観光スポットがあれば教えてください。あと、夜のライトアップしている場所などがあれば教えてください。ちなみに紅葉シーズンではありませんでしたが、奈良公園、東大寺には行ったことがあります。

  • 奈良旅行プランにアドバイスをお願いします。

    奈良旅行プランにアドバイスをお願いします。 11月中旬平日に1泊2日で奈良観光計画中です。 ところが、位置、距離、規模、様子がまったくわからないので プランがまとまりません。 そこで質問なのですが (1)ここはおすすめ、是非行ってみて、なんてところはありますか?  現在候補は、奈良公園(東大寺・春日大社・鹿が見たいです)、室生寺、長谷寺です。 (2)七福八宝めぐりに興味があります。  1日でまわれるとHPに書いてありましたが、実際どのくらいで見てまわれるのでしょう?   (3)先にあげた、奈良公園・室生寺・長谷寺を1日でまわるのは厳しいのでしょうか? どれか一つだけでも構いません。 お気軽にアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 初めて奈良へ行きます!教えてください!

    GWに混雑覚悟で、車で岐阜から奈良へ一泊二日で遊びに行きます。 奈良は初めてで、メインは三輪の大神神社であと東大寺や奈良公園などメジャーどころも行きたいと思ってます。 そこで効率よく回れるルートなどアドバイスいただけますでしょうか? まずは早朝に家を出てホテルに車を止めて交通機関で行動しようかと考えてます。 世界遺産をめぐるバスなども出てるようですが、今平城遷都のイベントで大分混んでるようでなかなか状況が読めません・・・。 初めての奈良を是非楽しみたいのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 奈良or比叡山

    11月の23日あたりから京都に2泊3日で旅行に行きます。行き帰りともに夜行バスでの旅行なので、3日間まるまる使えます。 昨年に引き続き京都は2度目になりますが、3日もあるので京都+αを考えています。 いろいろ調べ、奈良と比叡山が京都からも比較的近くて紅葉も綺麗だということが分かりました。両方はムリなので、どちらかに行こうと思いますが、迷っています。 奈良は奈良公園の鹿とかが有名でいろいろ寺院もあって京都に近い雰囲気名感じがしますが、比叡山も友人たちからは『すごくいいよ』と聞いています。 今はとりあえず比叡山にも近い滋賀に宿を2泊取っています(京都は遅かったので…)が、奈良に行くとしたら奈良に1泊しようと思っています。 奈良の紅葉・比叡山の紅葉を知っている方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 奈良の紅葉スポット

    奈良でお勧めの紅葉の場所は何処でしょうか? 吉野、長谷寺周辺はよく聞くので行ってみたいのですが、移動手段が車なもので、駐車場、例年の混み具合が気になります・・・・・ 他にも車で行きやすい、お勧めの場所教えて下さい よろしくお願いします。