• ベストアンサー

柔道が怖いです...

今、学校で柔道をやっています。 私は、苦手なので受け身がうまく取れません。 ですが、先週技をやりました。でもやはりうまく受け身がとれず、頭をうってしまいました。 まあ、簡単な技なので大丈夫でしたが。 先生も、全員をちゃんと見ずに先に進みます。 頭を打ったのが軽いトラウマになっていて、怖いです。 母親に頼んで学校に問い合わせてもらいました。 でも、改善されるかわからないですし... 自分でベッド等で練習した方がいいのでしょうか? それとも休んだ方がいいのでしょうか? ↑成績が危ないのであまり休みたくはないです。 途中愚痴のようになってしまいましたが、回答お願いします!

noname#200160
noname#200160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.5

体育で柔道を入れる際かなりの抵抗運動がありました。 それは柔道の事故死がめちゃくちゃ多いのです。 いえ、ひょっとしたら苦しまない死の方がましなのではないか、というくらい後遺症に苦しめられている方もたくさんいます。 後遺症と言っても右手が動かない、などというものではありません。 頭を打つので脳障害です。 話せない、全身動かせない、考えることもできているのかわからない。 そんな状況です。 その問題もあって受け身には相当うるさく教師たちも言われてるはずです。 「受け身をとれないと頭を打って事故になるかもしれないのでちゃんとみてください」と言わなければあなたがそんな目にあるかもしれません。 いまだに想いますが、なんで柔道なんぞ授業に入れたんだろうね、文科省。 子どもとちゃんと向き合ってる気がしません。

その他の回答 (4)

noname#187751
noname#187751
回答No.4

私も受け身が全く出来ず柔道は怖かったです。家で受け身を練習したこともありましたが、そう簡単に習得出来るものでもないので結局上手く出来ず、自分なりの安全な倒れ方を考えてそれで柔道を乗り切りました。 アドバイスとしては、背中から落ちたりすると怪我をしやすいので、倒れるときは手や足をついてゆっくり倒れた方が良いです あと技をかけてもらうときゆっくりかけてもらったり危険な技をかけてらわないように相手に言った方が良いです 柔道は学校体育でも何人か死者が出ているくらい危険なものなので倒れ方には十分注意して行なってください

• kyo-mogu
回答No.3

受け身の練習の時間は十分に取れているのかな?という不安があります。  私は中学と高校と授業で柔道をしていましたから。  受け身は変に力を入れないことも大切です。あごをしっかり引いて。それと投げる人もしっかりと、投げっぱなしにしないことも大切です。引き上げるような感じでということを教えられました。  受け身を繰り返し練習すると自然と出来るようになりますが、その時間が短いのかな。  家でする場合は、本来なら畳を叩いたりしますが、あごをしっかり引いて、頭を上げるようにして、ただ転がってみて。でんぐりかえり見たいな感じで。後ろに倒れる度にあごを引く。  それと、素人同士なので技も中途半端なのも問題。綺麗に決まると受け身も綺麗に決まることもありましたね。  まぁ、普段から体を鍛えていないので筋力が衰えているかもしれませんね。普段から姿勢をまっすぐにするなどしてみるだけでもやってみよう。

noname#193794
noname#193794
回答No.2

わが子も去年中学で授業があった時に、柔道が怖いと言っていました。 相談者さんとは違うかもしれませんが、休み時間にじゃれついている感覚のようですが、教室などでも技をかけてくる子がいたそうです。それで背中を床で打っていた子も沢山いたようです。学校のアンケートに”このようなことがあり柔道が怖い”と書いたことがあります。 授業を休むのはしないほうがいいと思います。 恐怖心があるので、上手くできないから見ていてください…のように積極的にしてみては? そうしたら先生もよく見て下さるかもしれませんよ。 体育の先生がちゃんと見ていてくださらないと危険なスポーツだと思いますので、 働きかけることが一番いいと思います。

回答No.1

自分も未経験・無知なまま授業を受けました。 やっぱり最初は怖いですよね。 最初のころに習った一人でできる受け身の練習を 意識してやっていきましょう。 (後ろに転がって手をつくやつです。) 自然と倒れた時に手が床をたたく動作が身に付くと思います。 あと、ただ床に手を着くのではなく、叩いてはじくような形でやりましょう。 ただベチン!と床を叩いて着くだけじゃ痛いですからね。 個人的に強く思うのが、 何より、倒れるときは「アゴを引く」ことです。 これができてないと頭をどうしても打ってしまいます。 これだけは絶対心がけてください。 素人の意見となってしまいましたが、 参考になれば幸いです。 こんな自分でも出来たんだから、大丈夫ですよ^^