• ベストアンサー

木村藤子さんの予言は変えられますか?

WindFallerの回答

回答No.5

また、しばらく考えてみました。 >これから普段から少しづつ今まで自分のルールや行動も、少しづつ変えるようにすれば、木村藤子さんの予言とは外れていくのですかね? それは、絶対に間違いありません。一日、一日の積み重ねが、大きく自分を変えていくものです。それに、それほど先の未来の話をしたわけではないはずです。 一応、私の知っている顕著な例を挙げておきます。 私が知り合った人ですが、その方は、最初お会いした時には、顔に死相が現れていました。とても変だなって思いました。その方について書かれていた話がたまたま読んでいた本に出ていましたので、それを読んでみると、国境なき医師団に加わり、中東戦争のまっただ中に行き、毒ガスで肺がんになり、余命いくばくなく、フランス経由で日本に戻されてきたというそうです。そして、死を決意して、鎌倉の山の中に入って、森林の力によって癒やされたというのです。そこで、癌はひとまず進行しなくなったというお話でした。 私がお会いしたのですが、そのお話から数年後のことですが、死相は消えていなかったのです。その後、再び、何年後かに、その方は、屋久島に移住するということになったのですが、その頃には、すっかり死相が消えていました。いくつかのキーワードで検索すれば、その方のお名前は分かるかもしれませんが、ひとまずは伏せさせていただきます。 人というものは、変えようとする心と、変えたくないという心の相反するものがせめぎ合っているそうです。歳を取ると、だんだん、変えたくないという心のほうが強くなります。それでも、人は、何かを変えようとする心が残っています。人類の歴史というものも、ずっとそうやって、物事を変えてきたのです。そうでなければ、現代のような便利な世界にはなっていなかったはずです。 ご自分の明るい未来を強く信じることですね。 それと、もう一つ、仕事とか関係がなく、自分の得意なものがあるなら、それを大事にすることです。もし、そうでないなら、今から作っておくことが、後々の人生の支えになるかもしれません。音楽でも良いし、手芸でもよいし、お料理でもよいし、自分がこれだと思えるものをずっとお続けになることです。できれば、自分があまり身体が動かなくなった時にも出来るものがよいと思います。 ところで、もともと、木村藤子さんの所に行こうとしたのは、就職の問題でしょうか、それとも、他の問題でしょうか? もしも、自分の努力だけで解決できそうなことは、むやみに見知らぬ人には相談しないほうがよいようです。でも、なかなか、どの人に相談したら良いのか、見極めるということは難しいものです。 仮に、ハローワークの相談員に就職相談をしても、良かれと思って言ったことが、思ってもみないような心ない言葉を浴びせられたり、信頼できると思ったのに、手のひらを裏返すように裏切られることもありがちです。 こんな風に思うこともあります。人というものは、人生がうまく行っている人には、ちやほやするのですが、坂道を下っているような人に、手を差し伸べるどころか、さらに蹴落とすようなことをするものです。今の日本の風潮もそういう所にあるように思います。しかし、私は、それが本当の世の中だとは思いたくないし、また、そういう人にはなりたくないものです。 どんなにどん底の生活をしていても、一日を精一杯に生きて、「ああ、今日の良かったことは、これだったな」と思えればよいとしましょう。

noname#188146
質問者

お礼

何回にもわたって詳しい癒し回答をありがとうございます。やはり自分の行動を変えていく事ですね。ちなみに、私が木村藤子さんに鑑定しに行った理由は色々な事を解決したいと思ったからです。その際に就職の事も不安だったので聞きました。 ホントに回答者さまの言葉心に深くしみますね~ 回答者さまのおかげでこれから私元気出るかもしれません。 今後も木村藤子さんについていくつか質問するかもしれないので、またその時は再び詳しい癒し系の回答をお願いします。