• 締切済み

4群の成績の比較。統計 検定、教えてください!

統計学は大学で少し習いましたが、その時も理解に苦しみ、結局は使えない状態です。 ある研究を行っていて、期限も迫っているため、助けていただきたいと思います。 ある一人に問題を解いていただき、科目の正答数の有意差を出したいと思っています。 科目は全部で4科目です。1科目につき60問ずつ用意し、全問題数は240問です。 ある人には科目はランダムで240問解いていただきました。 その結果、科目Aは55問、科目Bは48問、科目Cは54問、科目Dは25問が正答でした。 この正答数について、「AとBは有意差があるのか?」「BとCは?」「CとDは?」というように調べないといけないのですが、ネットや本を読んでも、どの検定を選択してよいのかわかりません。 エクセルでの入力方法なども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• fluidicB
回答No.1

いまさらながら... 「AとBは有意差があるのか?」という表現自体が少しおかしいと思います。 知りたいのは科目毎の難易度ですか? そのあたりがはっきりしない質問なので回答がつけられない。 「科目はランダムで」の意味するところがわからない。 そもそもサンプル数1では統計議論にならないですよ。 科目Aの55という数字が、どの程度確からしく55なのか、というのが 通常の統計で議論するポイントです。 科目内では同レベルの問題が60問続くという前提があるのと、 普通のテスト問題のようにだんだん難易度が上がるのでは確率議論のポイントが別れます。 なにがばらつくことが想定される問題を扱っているのか、 という視点で、今の問題を捉えてみてください。 って、たぶんもう遅いですよね。