• ベストアンサー

OS10.3でファイル名を作成時間に変更

ファイル名を作成日+作成時間に変更するフリーウエアをを探しています。 MacOS10.3.3で利用できるものはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.4

#3の補足 #1の回答では、時刻の区切りを『:』以外にと書きましたが、#3を使う時は『:』に戻してください。

x_katsu
質問者

お礼

みなさんスゴイ!出来ました。有り難うございました。 いやー頭がいいと便利ですね。

その他の回答 (3)

• syasushi
回答No.3

エラーの原因が同じ作成日の物が存在すると仮定して。 on open fileList tell application "Finder" repeat with i in fileList set cDate to creation date of i set cDate to cDate as string set fName to word 1 of cDate & word 3 of cDate & word 5 of cDate & word 7 of cDate & word 8 of cDate try set name of i to fName & ".jpg" on error number errnum if errnum = -48 then set a to 97 repeat set b to ASCII character a try set name of i to fName & b & ".jpg" exit repeat on error set a to a + 1 end try end repeat end if end try end repeat end tell end open これで同じ日付けの物があると、末尾にaから順番にふっていきます。 on open fileList tell application "Finder" repeat with i in fileList set cDate to creation date of i set cDate to cDate as string set fName to word 1 of cDate & word 3 of cDate & word 5 of cDate & word 7 of cDate & word 8 of cDate set a to 97 repeat set b to ASCII character a try set name of i to fName & b & ".jpg" exit repeat on error number errnum if errnum = -48 then set a to a + 1 else exit repeat end if end try end repeat end repeat end tell end open こっちは、どうせなら最初から末尾にaから順番にふってしまうバージョン。 しかし、ドワーフさんが紹介しているものの方が、細かい設定が出来るので使いやすそう。

回答No.2

参考URLに並んでいるのは全部、ファイル名変換用のユーティリ ティーです。デジカメ画像が対象ならExifRenameが良さげですし、 GoodRenamerはクラシック環境で動きご希望通りのファイル名を生成 します。10.3.3で動作確認済みです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/file/name/
x_katsu
質問者

お礼

有り難うございました。これを使っても出来ました。

• syasushi
回答No.1

AppleScriptで可能ですよ。 on open fileList tell application "Finder" repeat with i in fileList set cDate to creation date of i set name of i to cDate as string end repeat end tell end open これをスクリプト編集プログラムを開いて、コピペしたあとアプリケーションで保存します。 保存したアプリ(ドロップレット)にファイルをドロップするとファイル名を作成日に変更します。(複数を一括処理できます。) AppleScriptのもう少し詳しい使い方は『ヘルプ』を。 上記のスクリプトには注意点があります。 日付けと時刻の書式はコントロールパネルの『日付&時刻』に依存しますが、時刻の書式に通常使われている『:』はファイル名には使用できませんので、別の物に変更して下さい。(例えば「-」とか「.」など) 動作確認はOS9.1でしかとってませんが、10.3でも動くと思います。

x_katsu
質問者

お礼

わざわざ有り難うございます。しかしながら、「この操作は完了できませんでした」というエラーになってしまいます。 更にこの様なことをお願いしてもよろしいでしょうか。2004年4/18、19時10分「0404181910.jpg」という形には出来ないでしょうか?よろしくお願いします。