• ベストアンサー

襟が高いコートの正式名称はなんですか?

襟が高いコートの正式名称はなんですか? よく女性が着ている首まですっぽり覆うタイプのもの(写真左)とか、男性がよく着るフードと一体化してて寒くなると首周りを覆えるコート(写真右)ありますよね? ビーバーコートとかメルトンコートとかでそれっぽい画像出てくるのですが、メルトンとかは生地のことのようでコートの形そのものの正式名称がわかりません。(例えばダッフルコートとか) そもそも正式名称はないのでしょうか?

• hal83
  • お礼率100% (36/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは マオカラーは、学生服などの立ち襟のことをいいますので このコートは高めの襟になってますので、マオカラーとは少し異なります。 マオカラーは中国の人民服のようなもので、(デザインは少し違いますが) マオは毛沢東氏を差します。 アパレルメーカーの寄って若干言い方は変わりますが、 左は ヘチマスタンドカラー(ハイスタンドカラー) 右は ハイスタンドカラー ハイスタンドカラーは両方に属します。 ご参考になれば幸いです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP543JP543&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=RM18UuTNMKWPiAfxh4DgBQ&ved=0CCsQsAQ&biw=1438&bih=619

hal83
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ハイスタンドカラーというのですか。 立ち襟=スタンドカラーでそのままな感じなんですね。納得です。 説明も分かりやすかったです。勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• lv48
回答No.2

左はショールカラーもしくは糸瓜衿(へちまえり) http://www.stt-s.com/detail15.html http://www.stt-s.com/detail52.html 右はスタンドカラー・立ち衿 http://www.stt-s.com/detail18.html

hal83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式名称ってあるものなんですね~ファッション用語知らないことばかりなので助かります。 ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 右側はマオカラーになります 立ち襟コートでも出てくるようです

hal83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マオカラーっていうのですね、見当もつきませんでした! 左はまた違うのですね、ひとくくりにしていました。 本当にありがとうございました!