• ベストアンサー

襟が高いコートの正式名称はなんですか?

襟が高いコートの正式名称はなんですか? よく女性が着ている首まですっぽり覆うタイプのもの(写真左)とか、男性がよく着るフードと一体化してて寒くなると首周りを覆えるコート(写真右)ありますよね? ビーバーコートとかメルトンコートとかでそれっぽい画像出てくるのですが、メルトンとかは生地のことのようでコートの形そのものの正式名称がわかりません。(例えばダッフルコートとか) そもそも正式名称はないのでしょうか?

  • hal83
  • お礼率100% (36/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.3

こんにちは マオカラーは、学生服などの立ち襟のことをいいますので このコートは高めの襟になってますので、マオカラーとは少し異なります。 マオカラーは中国の人民服のようなもので、(デザインは少し違いますが) マオは毛沢東氏を差します。 アパレルメーカーの寄って若干言い方は変わりますが、 左は ヘチマスタンドカラー(ハイスタンドカラー) 右は ハイスタンドカラー ハイスタンドカラーは両方に属します。 ご参考になれば幸いです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP543JP543&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=RM18UuTNMKWPiAfxh4DgBQ&ved=0CCsQsAQ&biw=1438&bih=619

hal83
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ハイスタンドカラーというのですか。 立ち襟=スタンドカラーでそのままな感じなんですね。納得です。 説明も分かりやすかったです。勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.2

左はショールカラーもしくは糸瓜衿(へちまえり) http://www.stt-s.com/detail15.html http://www.stt-s.com/detail52.html 右はスタンドカラー・立ち衿 http://www.stt-s.com/detail18.html

hal83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式名称ってあるものなんですね~ファッション用語知らないことばかりなので助かります。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 右側はマオカラーになります 立ち襟コートでも出てくるようです

hal83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マオカラーっていうのですね、見当もつきませんでした! 左はまた違うのですね、ひとくくりにしていました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダッフルコートの襟について

    自分は背が小さめなので顎まで締まるコートは嫌煙しているので、画像のようなコートが好みです。 このダッフルコートの画像の襟の名称はなんていうのでしょうか?

  • コートの襟を立たせる方法

    こんばんわ。 コートの襟が立たず困っています。 街中で上手く立たせてる子を見かけますがコツとかあるんでしょうか!? 私の場合、Gジャンなどコットン素材のものは比較的立つんですが、 ウールのコートは立たせてもすぐ寝ちゃいます。 特に右側がすぐ寝るので右に首を傾げる癖がかるからかも…。 あと骨盤がゆがんでいるらしく 靴底の磨り減り方が左右違う・スカートが回る、など原因は考えられますが、 何かビシッと襟が立つ方法をご存知の方がいましたら是非教えてください。 例えば襟部分に貼り付けるパッドのようなものとか売っていたりはしないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就活のコート(画像有り)

    ご閲覧ありがとうございます。 私は現在大学3年生の就活生です。 画像のコートは就活に着て行っても大丈夫でしょうか? 色はチャコールグレー(?)で黒に近い濃い灰色です。襟がフードになっていて、生地はポリエステルです。 一応調べたのですが、会社に入る前に脱ぐからあまり気にしなくて良い、落ち着いた色ならOKということだけで、あまり考えずに買ってしまいました。 今までまともなコートを持っていなかったので、普段使いもできるコートを普通の洋服のショップで購入してしまいました。 買った後で社会人のスーツを着ている人は、このような生地ではなくすっきりしたものを着ているのに気付きました。 色々調べていると、ダッフルコートは駄目という記事も見たのですが、このコートはダッフルコートっぽいですか? どなたかアドバイスください! このコートの問題点や、就活のコートのポイントなどあれば教えていただけるとありがたいです。 それと、髪を束ねた時につける髪飾りのポイントなども教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 皆様に質問です

    この冬メルトンのダッフルコートかナイロン生地のN3Bならどちらでしょうか、また色もお願いします。

  • コートを探しています(2度目)

    20代です。コートを探しています。 ネットで、「メンズ・コート・フード付き」などのキーワードで探してもあまり見つかりません。なので、もしありそうなお店を知っていたら教えてください。(新宿・渋谷・横浜など) あと、ウールのコートが店頭に充実するのは何月くらいですか?今見に行っても、ウールではない化学繊維のコートやジャケットが多いのですが。 欲しいデザインなんですが、 ・フードがある ・ウールなどの暖かい素材 ・丈はお尻がかくれる長さ(セミロングコート) ・水牛やバンブーの留め具はNGです(いわゆるダッフル?はだめ)  こんなカンジっていう写真でも乗せられればいいのですが・・・ ・全体的にはシンプルなもの(ダッフルのあわせの部分をシングルのボタンかジップにした感じでしょうか) 分かりにくいかと思いますが、もしかしたら・・・というブランドがあったら教えてください。 昨日新宿のマルイのメンズ館を見ましたが、ウールのコートが少なく、フードかあるのはダッフルか、ダウンでした。 分からないことがあれば補足します。 お願いします。

  • メンズのコートを探しています

    20代です。コートを探しています。 ネットで、「メンズ・コート・フード付き」などのキーワードで探してもあまり見つかりません。なので、もしありそうなお店を知っていたら教えてください。(新宿・渋谷・横浜など) あと、ウールのコートが店頭に充実するのは何月くらいですか?今見に行っても、ウールではない化学繊維のコートやジャケットが多いのですが。 欲しいデザインなんですが、 ・フードがある ・ウールなどの暖かい素材 ・丈はお尻がかくれる長さ(セミロングコート) ・水牛やバンブーの留め具はNGです(いわゆるダッフル?はだめ)  こんなカンジっていう写真でも乗せられればいいのですが・・・ ・全体的にはシンプルなもの(ダッフルのあわせの部分をシングルのボタンかジップにした感じでしょうか) 分かりにくいかと思いますが、もしかしたら・・・というブランドがあったら教えてください。 昨日新宿のマルイのメンズ館を見ましたが、ウールのコートが少なく、フードかあるのはダッフルか、ダウンでした。 分からないことがあれば補足します。 お願いします。

  • こんなコートありますか?

    何年も理想のコートを探しています。 こんなコートを扱っているところをご存知でしたら教えてください。 色は白。 フードつき。 すそがお尻が隠れる程度~膝上くらい。(膝下くらいでも可) 襟が比翼?(ちょっと立ってるっぽいデザインのやつ。) 前は普通のボタンじゃないやつ。(ダッフルっぽいものや左右の真中にわたって布があるようなものが好き) 値段は3万前後で。 通販もいいのですが、試着してから買いたいので、扱っている店舗・ブランド名などを教えていただけるとありがたいです。 また雑誌に載ってたよ~というのでも教えていただきたいです。

  • アウター(メンズ)の素材について

    初めまして。19歳の男です。 アウターの素材についての質問で、現在Pコートとフード付きライダースジャケットを持っています。 しかし、両方ともメルトン生地で、色は違うのですがどうしても気になってしまいます。 生地の素材が同じっておかしいですかね?? よろしければ回答お願いしますm(_ _)m

  • カットソー襟の長い紐の使い道

    先日ナチュラル系デザインのカットソーを購入しました。 (タグにはEhyphenworld galleryと書いてあります) その時は気がつかなかったのですが、襟(タグがあるあたり)のあたりから 生地と同じ素材の結構ながいひも(平たく幅2cmくらい)がありました。 服を確認してみても、ヒモを通すであろう何かはありませんので、 編み上げ?などする用でもないみたいです。 みじかければ、首でリボンにするのかなと思うのですが、 長さが左右で違うんです。しかも結構長いんです。 左60cm、右150cm・・・。 なんなんでしょうか。何に使うんですか? また、なんで長さが違うんですか?

  • このコーデ、変ですか?【画像あり】

    このコーデは変ですかね? 鞄、靴はそのままで、 アウターを変えたほうがいいかな?と思ったのですが... 3月14日にUSJに行く時の服装です! やっぱり暑いですかね... 左は、薄めの黒のコート 右はダッフルコートです。 誰かお願いします!

専門家に質問してみよう