• 締切済み

「ソーシャル・ネットワーク」ザッカーバーグのみ善?

6日に、表題をTVの名画劇場でやってましたね。落ち着いた色彩で良い映画でした。 巧みに現在と過去を交錯させた、あの監督、脚本、上手かったですね。 さて FACE BOOK が世の注目を浴びだすと、「いや実はアレ俺のアイデアなんだ」「いや俺がマークにお金を出したから出来た事なんだ」「いや俺が・・・・」 の連発になり、分け前を、あわよくば頂こうとするかつての仲間?が乱立し・・・ これがこの映画の一大テーマでした。 何処の国にも、いつの時代にも、お決まりの光景なんですが・・・ ただ、観ていて思ったのが・・・果たしてザッカーバーグの言い分だけが100パーセント正しいのだろうか。? 他の人々の言い分は果たして邪悪な横槍なんだろうか?という事です。 ブラジルからハーバードに来ている金持ちの息子エィドリアン。 一卵性双生児のハーバードの兄弟 彼らの言い分にも一理ある様な気もします。 そして、少し横にそれますが 西海岸に住むあのエージェント?。そう THE を外せという名言を残した彼。映画の展開が速くて、ちょっと人物像がわからなかった・・・・得体の知れない彼ですね。 この3者について、解説お願いします。またザッカーバーグについてもコメントがありましたらお寄せ下さい。

• 洋画

みんなの回答

• ucok
回答No.2

え? 本当に同じ映画ですか? 私は初公開時に劇場で見ましたが、ザッカーバーグはかなりの悪役に描かれていましたよ? それで、本物がCBSドキュメントなどで弁明(?)したりして、映画の良い宣伝になったりしましたが。 >3者について、解説お願い ****************以下、ネタバレ******************* エドゥアルド: 主要な登場人物の中でいちばん「普通」でかわいい子。正しいお坊ちゃまらしく、最後には理性を取り戻す。 双生児: ヤッピー予備軍の典型で、いやらしいほどの二枚目だけど、特撮があまりにも面白いので、笑って見られる。 エージェント?: 誰? ナップスターのCEOであるショーン・パーカー? アイドルのティンバーレイクに演じさせることで、実物のいけすかなさよりも、マークにとって魅力を強調したのでしょうね。でも、さすがはティンバーレイク。やっぱり、抜け目なさそう。 >ザッカーバーグについてもコメント 大学時代って誰しも、何かに夢中になりすぎて自分を見失うことがあるよねえ。ラストの更新クリックにはグッと来た。ちなみに、あれでFacebookの新たなシステム変更が生まれたのね。

sonohinioware51
質問者

お礼

ありがとうございました

• heisenberg
回答No.1

>>◇またザッカーバーグについてもコメントがありましたらお寄せ下さい。 では・・・。 昨夜の映画は、途中で寝入ってしまい、後半は観ていませんが、前半を観ての感想です。 「いやだな、こういう人間は・・・」 「友だちにはしたくないタイプだ」 これが、率直な感想です。 どんなに頭が良くても、起業家として優れていても、ああいう人間はイヤですね。 もっと人間らしい、心の温かい人物がいいです。 僕があの映画を観ながら寝入ってしまい、後半を観なかったのは、ザックバーガーという人物に興味も関心も失ったからかも・・・。

sonohinioware51
質問者

お礼

ありがとうございました。