Windows8.1でのシンボリックリンク

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1でのシンボリックリンクのやり方を教えてください。
  • Windows8.1で別のアカウントを使用してフォルダを保護する方法を教えてください。
  • Windows8.1のシンボリックリンクを使用したデータの同期方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1でのシンボリックリンク

Windows8.1のシンボリックリンクのやり方を教えて下さい。 ↓乱文につき読み飛ばし可↓ 私は自営業をしており、お店の状況をエクセルに記録しており、Dropboxで自宅のPCにもデータが残るようにしています。 ただ私が休むときはアルバイトの子にお店を任せています。 信頼して雇った子ですが、やはりPCの中身をすべて見られるのは困るので、別のアカウント(Microsoftファミリーセーフティアカウント)を用意し、エクセルファイルがあるフォルダ以外はアクセスできないようにしました(このフォルダはDropboxの範囲外) しかし、それでは同期できなくなってしまいます。 そこで通常のDropboxのフォルダ以外にも同期できる方法はないかと調べた結果、シンボリックリンクに行き着きました。 この方法以外でもうまい方法があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

質問者さんのやろうとしていることが無事にできるかどうかは別として、 シンボリック リンクは標準の mklink コマンドで /D パラメータを使用して簡単に作成できます。 フォルダ、シングルファイルについて、他のドライブでも、リモートPCの共有フォルダのシンボリック リンクが作成できます。 詳しくは、コマンドプロンプトで mklink /? でヘルプ参照。 添付画像参照。 なお、mklink は「管理者として実行」にて実行してください。 --- 余談ですがmklink で ジャンクション、 ハードリンク も可能ですので、とても便利に運用できます。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

No.1の追記です。 mklinkの使用例として、ご参考までに下記サイト参照してみてください。 ページ最後の「システムの個人用フォルダを使わずに、任意のリンクフォ ルダを作成して運用する」 という部分に簡潔にまとめてあります。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/mklink/mklink.html