• 締切済み

ワード 線の編集が出来ない オートシェイプ出ない

ワードに貼り付けた地図に線でルートを引いた後、線を太くしたい。 線をクリックでアクティブにして、右クリックで「オートシェイプの書式設定」を出したいのに 「ここに移動 ここにコピー キャンセル」のボックスが出て、線の編集ができない。 時には出来る時もある。 何がだめなのでしょうか?

みんなの回答

• yumi0215
回答No.2

右クリックをしたときに「図形の書式設定」はありませんか? こちらからも図の形式を変更することが出来ます。 いかがでしょう。

8787nohara
質問者

お礼

今回うまくいきませんでしたが、ご回答参考になりました。ありがとうございました。

8787nohara
質問者

補足

ダメな時は「ここに移動 ここにコピー キャンセル」の小さいボックス うまくいけば「切り取り コピー 貼り付け・・・・・・オートシェイプの書式設定」という大きいボックス この2種類しか出ません。 今回急ぐので、うまく編集出来た線をコピーして 長さ等を変えて 必要な場所に貼りつける」で間に合わせました 。ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

線はきちんと選択された状態になっていますでしょうか。ハンドルは表示されていますか? また線が細くてきちんとマウスポインタが線に合っていない可能性もあります。 表示倍率をあげて線を選択しやすい状態になってから試してみてはいかがでしょうか。 画面右下に表示倍率を操作できるアイテムがありますので150%くらいにして試してみると楽にできると思いますよ。

8787nohara
質問者

補足

さっそくご返答ありがとうございます。 ご返答の通りに拡大(300%まで)やってみましたが、出来たりできなかったりで変わりません。 線をクリックすると線の端に緑の点が表示され、四方に矢印の付いたもの(何というのか)が出ます。 そこで右クリックをすると出るボックスの中の「オートシェイプ」から線の色や太さを選んでいるのですが、 何度やってもオートシェイプが出ない時があって困っているのです。 何かの拍子に出来たりします。 ポインターの位置を少し変えて見たりしているのですが・・・ あれから何か所か出来たのですが、まだ出来ないことろがあって困っています。 偶然を待って何度もやってみるしかないのでしょうか?