• 締切済み

結婚の挨拶(女性)

来週末彼の実家へ結婚の挨拶に伺うことになりました。 彼からの私の両親への挨拶は済んでおり、結婚の承諾を得ている状態です。 過去の質問等も参考にさせて頂いてますが、改めて体験談などお聞かせいただければと思い投稿しました。 質問としましては、 ・女性側からも「○○さんと結婚させて頂きたく~」と結婚の承諾をお願いするものなのでしょうか? ・実際にどのような質問をされましたか?(予想外だった事などありましたか?) 以上、2点です。 因みに、彼の実家は離島のため、必ず一泊しなければなりません。ありがたい事に、彼のご両親に舟券と宿の手配をして頂き、大変恐縮しております。 また、彼の話を聞く限りではご家族が秀才な方ばかりのようです。取り繕ったり見栄をはるつもりはありませんが、平凡な私が話についていけるのか…と不安です。 気をつけたほうがいいことなどアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

noname#186362

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.3

・承諾を伺う話を私からはしていません。 「〇〇さんからプロポーズをして頂き、今日、両親の承諾を貰いました。 これからよろしくお願いします」というような内容の話をしました。 ・質問はされていません。「はい、これからよろしく」というようなあっさりしたものです。 彼から付き合っている女性がいることを両親に話してあり、 初めて会った時にすでに「もう家族になるんだから」と言われてビックリしました。 プロポーズ、結納、結婚準備なども含め、 彼以上に彼のお母さんが乗り気で、バックアップも強力でした。 ですので、結婚の挨拶も、承諾の報告といった形になっています。 聞きたいことは殆ど彼から聞いていたのだと思います。 私に対しての質問はありませんでした。 ただ、兄妹の何番目かなどは聞かれたそうです。 長女や一人っ子となると、 嫁側に持って行かれてしまうのが気になったのかも知れません。 秀才ばかりと言っても、そこまで恐縮せずとも良いのでは? 秀才ぞろいの家庭でも、愛情豊かで暖かなお家はたくさんありますよ! ご両親様は息子さんの見立てを信用していらっしゃるようですし、 あなたは彼を信じて、 彼を産み育てたご両親と環境を受け入れようとすれば、 きっとその心は伝わると思います。 平凡だろうが、自信を持ってあなたを両親に紹介する彼に恥ずかしい想いをさせないよう、 ご両親様と同じくらい彼を大切に思ってあげて下さい。 緊張するのは当然です。 どうか周りの人を大切に、二人で助け合ってしっかりした家庭を築いていってください。 おめでとうございます。

質問者

お礼

具体的な体験談とても参考になりました。 トントン拍子に進むこともあるのですね。 彼を信じて精一杯頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私は主人の両親に会う前に自分史を作って 簡単に生い立ちや自分のことを書いてお手紙で渡しておきました。 当日は名前だけ自己紹介をして、世間話しをしました。 帰るときにお母様に一言 「息子さんを幸せに出来るかどうかわかりませんが 一生大切にします。」 と言いました。 お母様はとてもうれしそうでした。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 自分史ですか。良いですね。 帰り際の一言は重要ですね。素直な気持ちで接したいと思います。 回答ありがとうございました。

• mniroba
回答No.1

はじめまして、結婚1年半のminirobaと申します。 ご結婚の話が進んでいるとのことで、おめでとうございます。 poiuvt123様は彼の両親にお会いするのは初めてですか? それとも何度かお会いしたことはあるのでしょうか? それによって挨拶の仕方が変わるかと思います。 私の場合は、結婚の挨拶の前に何度か彼の両親に会っていて すでに彼の両親には「まだプロポーズされてない?」という 結婚前提な雰囲気があったため、プロポーズされたあとに会ったときに 「○○さんにプロポーズしていただきました。 これからもよろしくお願いします。」 という簡単な挨拶をして、結婚式の話などをして盛り上がりました。 はじめてお会いするなら、私なら 「○○さんとお付き合いさせていただいております●●と申します。」 からはじめて、彼に結婚の話、自分の両親に挨拶しに行った話などしてもらった後に 「未熟な部分もあるかと思いますが、○○さんと協力して 幸せな家庭を築いていきたいと考えています。 これから宜しくお願いします。」 というような挨拶をするのが無難かなぁと思います。 女性側からも「○○さんと結婚させて頂きたく~」という挨拶でもいいと思いますし とにかく彼の両親にその気持ちが伝わればいいんだと思いますよ。 彼の両親に会うというと緊張しますよね。 特に秀才な方々となるとさらに緊張すると思いますが 自然体でいいんですよ♪ 応援してますので頑張ってください!

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 彼のご両親には初めてお会いします。 緊張しますが、できるだけ自然体でいきたいと思います。 回答ありがとうございました。