• ベストアンサー
  • 困ってます

クラリシッド飲ませたい!

咳風邪の子供にクラリシッド(粉末)を飲ませたいのですが、いい方法があったら教えて下さい。 3歳の女の子です。 昨日までは、自分で口を開けて待っていて、そこにクラリシッドをサラサラっと入れてあげて、自分で水を飲む、というように順調でした。 ところが、いつの時点からか「苦い」と言って飲んでくれなくなってしまいました。 小児用の 「お薬飲めた!」 という、飲みずらい薬を飲み易くするゼリーを使って飲ませようとしましたが、試飲すると大人でも嫌な程に苦さが際立ってしまい断念しました。 以前に何度も飲ませていたことがある薬です。 クラリシッドは、水に溶かしただけでは「イチゴ味」のような甘い感じなので、喜んで飲んでくれると思ったのですが、クラリシッドを混ぜた水を差し出すと、覗き込んで凝視し混ざっていると分かると「苦い」と嫌がります。 どなたかいい方法知っている人居ませんか? 教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

薬もゼリーも少量づつの 一口で飲める量をゼリーで薬を挟み込んで飲ませてました。 粉薬は全部そのパターンで、量にもよりますが 十回近くかかってしまうのもあるので面倒ですが ともかく薬が溶けないうちに飲ませるので飲んでくれるようになりました。 ちなみにゼリーは「おくすりのめたね」でなくても普通のゼリーでも可。 プリンとかでやる人もいて、「見えなくていい」そうです。 大きくなるにつれ、どんどん苦い薬になってしまったので 錠剤にチャレンジするように薦めました。 苦くない子供用の整腸剤でちょっと練習してから、 大きめの粒は錠剤カッターで半割にして飲んでいます。 まだカプセルは、飲めませんが、かなり助かっています。 あとは「ごほうびの御口直し」アイスクリームとか チョコレートとか「飲めたらあげる」をやってます。

質問者からのお礼

数々の有力情報有り難うござます。 大変参考になります。 時間をかけて数回に分けて、御口直しの御褒美、色々試してみますm(__)m 文面から大先輩ですね(^^) 有り難うございますm(__)m