• ベストアンサー
  • 困ってます

クラリシッド飲ませたい!

咳風邪の子供にクラリシッド(粉末)を飲ませたいのですが、いい方法があったら教えて下さい。 3歳の女の子です。 昨日までは、自分で口を開けて待っていて、そこにクラリシッドをサラサラっと入れてあげて、自分で水を飲む、というように順調でした。 ところが、いつの時点からか「苦い」と言って飲んでくれなくなってしまいました。 小児用の 「お薬飲めた!」 という、飲みずらい薬を飲み易くするゼリーを使って飲ませようとしましたが、試飲すると大人でも嫌な程に苦さが際立ってしまい断念しました。 以前に何度も飲ませていたことがある薬です。 クラリシッドは、水に溶かしただけでは「イチゴ味」のような甘い感じなので、喜んで飲んでくれると思ったのですが、クラリシッドを混ぜた水を差し出すと、覗き込んで凝視し混ざっていると分かると「苦い」と嫌がります。 どなたかいい方法知っている人居ませんか? 教えて下さいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数443
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

薬もゼリーも少量づつの 一口で飲める量をゼリーで薬を挟み込んで飲ませてました。 粉薬は全部そのパターンで、量にもよりますが 十回近くかかってしまうのもあるので面倒ですが ともかく薬が溶けないうちに飲ませるので飲んでくれるようになりました。 ちなみにゼリーは「おくすりのめたね」でなくても普通のゼリーでも可。 プリンとかでやる人もいて、「見えなくていい」そうです。 大きくなるにつれ、どんどん苦い薬になってしまったので 錠剤にチャレンジするように薦めました。 苦くない子供用の整腸剤でちょっと練習してから、 大きめの粒は錠剤カッターで半割にして飲んでいます。 まだカプセルは、飲めませんが、かなり助かっています。 あとは「ごほうびの御口直し」アイスクリームとか チョコレートとか「飲めたらあげる」をやってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数々の有力情報有り難うござます。 大変参考になります。 時間をかけて数回に分けて、御口直しの御褒美、色々試してみますm(__)m 文面から大先輩ですね(^^) 有り難うございますm(__)m

関連するQ&A

  • 妊娠中のクラリシッド錠の服用について

    妊娠3ヶ月ちょっと前くらいに、咳がひどい風邪になり、産婦人科に行きました。 最初は、葛根湯を飲んでいましたが1週間くらいしても治らず、次に行った時に、リン酸コデイン錠(メルク)、トランサミン錠、クラリシッド錠、小青龍湯(漢方薬)をもらい1週間程度飲んでいました。 元気になってから自分の飲んだ薬を調べると、「クラリシッド錠」は妊婦に対する安全性が確立されていないと書かれていたので、少し不安になりました。 薬がおなかの中の子供どのような影響をもたらすか不安ですし、今通っている産婦人科で大丈夫かという疑問も出てきました。 薬の影響や、そのような薬を処方する産婦人科についての意見を聞かせてください。薬の影響については専門家の意見をいただければありがたいです。

  • 子供の咳がひどいです。

    5歳の娘ですが、先週の土曜日(7/13)から発熱をし、のどの痛みを訴え、小児科へ行きました。その時は熱は38.3度あり、咳はたまにゴホゴホと出る程度でした。お医者さんは、扁桃腺は腫れていないと言われました。お薬は、アスペリン散・ブリカニール・ノイチーム・ムコダインを混ぜた粉薬と、クラリシッド錠を処方されました。次の日の朝は熱が下がり、咳もあまり出ていなかったです。夜になり、咳がひどくなり、熱は37.1度。今日の朝になり、熱は37.8度で咳は頻繁にするようになりました。食欲も無く、ゼリーなど口当たりのいいものを食べても吐く状態です。朝に小児科へ行き、もう一度診察をしてもらいました。お薬は、上記のものと全く同じ物を2日分処方されました。 このままの状態で、様子を見てもいいのでしょうか?お薬は今のままでいいですか?症状が悪くなる一方なので、とても心配です。他の小児科へ行ったほうが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 一歳半の息子、風邪薬を飲んでくれません。

    4日前から発熱があり、小児科で甘いシロップ薬と紛薬を処方してもらってました。その薬は飲んでいたのですが、今日咳が出ることから薬がかわり先生からも『飲みにくいですが…』と言われていました。いつもより多目のジュースと混ぜるも薬が入っている事に気がつき飲みません。 以前、お薬用のゼリーやアイスクリームに混ぜたりしたこともありましたがどれも飲んではくれませんでした。  何かいい方法はありませんか?宜しくお願いします。

  • 小児用クラリスドライシロップの苦味を少なくしたい

    先週から、夜中子供の咳が酷く診療所にてクラリスドライシロップ 小児用を処方してもらいました。 3歳半の息子は薬を飲むのは元々平気な体質なのですが この抗生剤だけは、大人が舐めても口の中がかなり苦々しく ずーっと口の中が苦くて身震いしてしまうほどでした。 (パブロンに似てるな。。。と自分では思うのですが) 薬局でいただいた注意所を参考に練乳に混ぜてみたりしたのですが やはりそれでもかなりの苦味があるようです。 他にはココアに混ぜる薬局などもあったのですが 粉と粉を混ぜてそのまま飲ませるのか、水で薄めるのか それもよくわからず、以前買った子供用の「おくすりのめるかな?」 というゼリー状の物も、全く飲んでもらえませんでした・・・ (ゼリーが嫌いのようです) 粉としても大分量が多く、早く治って欲しいものの 苦味が私でもわかるだけに可哀相で困ってしまいました。。。 何かお勧めの飲み方があれば是非教えて下さい!!

  • 3歳児 咳喘息?

    現在3歳の娘ですが、普段の生活はいたって元気ですが、いったん風邪をひくとひどく咳き込み、眠れないほど(起き上がってしまう)ことが年に数回あり、「喘息の疑いあり」と言われていましたが、小児科の粉薬とホクナリンテープで対処してきました。 今回は4月9日の夜に軽く咳をしていると思ったら10日の朝から発熱、38度が一日続き(咳はあまり気にならない程度)、11日にはほぼ平熱まで下がりました。 しかし、11日からは咳が激しくなり、小児科で10日にもらった薬(ホクナリンテープ、メジコン酸、ポララミン、ムコダイン、プルスマリンA、クラリシッド)を服用させても、咳が途切れることなく、何時間も続き、子供も泣きだし、さらに息苦しそうで、大変不安になり、小児科に再度駆け込み、吸入機を使い、薬をニチコデ酸の入った混合薬に変えてもらいました。(強い薬と聞きました) それ以降は咳はかなり収まったのですが、夜には再び咳が激しくなり 一晩中ゼイゼイと咳をして、よく眠れず、朝食を食べて朝の薬を飲んでからは咳の頻度がまぁ減ったかな程度になり、今は小康状態ですが、また今夜が心配です。 お聞きしたいのは、今までも風邪の後、咳が長引くたび「喘息の疑いあり」と言いながら、何故医師はアレルギー検査をしないのか? また、喘息=アレルギーではなく、風邪による気管支炎=喘息なのか、喘息とは両方をさすのか? 喘息なら、ステロイドの吸入(自宅で吸入機を使う)で発作がおさまると聞いていますが、それはこちらから使いたい、と提案するのですか?(購入するお金を支払うのはもちろんですが) 昨夜など、強いと言われた薬を飲んでもまったく眠れない咳が続いているのを見て、夜間救急に行き吸入してもらうかと悩んだくらいです。 自宅に吸入機があれば、こういいった時に少しはましになるのでしょうか? 薬を飲んでも咳に苦しみ泣いている子供に対して何もできないのが大変辛いのですが、まだ、自宅で吸入などするレベルでは無いから医師から自宅での吸入は提案されないのでしょうか? これからも咳が数時間続いたらこちらから小児科に行って吸入してください、と申請するものなのでしょうか?(自宅に車が無い、また子供が複数いるため、夜間に続く咳が非常に不安です) 身近に喘息の方がいないので、いまいち対処がわかりません。

  • 検査をした方がよいでしょうか

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 3歳8ヶ月の娘についてです。 生れた時から気管支が弱く、風邪を引くたび一緒に咳が出て、風邪が治った 後も咳だけ1ヶ月続いたりします。 パパが喘息を持っています。3歳の時に血液検査をして、ハウスダスト、 ダニ、蛾の粉などアレルギーが分かりました。 1ヶ月前ほど前に風邪を引き、それから咳が治まりません。 走るとすぐに咳が出始め、夜中~明け方も咳き込んでいます。 ひどい時は咳き込んで吐いたりします。 そのたびに実母に「薬は?薬を飲ませな」と言われます。 娘に「幼稚園でも走っちゃだめだよ。」なんて言ってます。 そんな3歳の子供に走っちゃダメなんて無理な話で…。 薬を飲んでもよくならず、私自身薬ばかりに頼ることに抵抗があります。 胸もゼェゼェヒューヒューいったりしてるので喘息だと思うのですが…。 一回大きい病院で検査したほうが良いのでしょうか。 それとも小児科でもらう薬を飲み続けていた方がいいのでしょうか。

  • 子供の咳

    3歳の娘のことです。 GWに風邪をひいて高熱を出しましたが、これは2日で下がりました。ですが、それからひどい鼻水と咳が続きました。ずっと薬を飲んで、一旦咳が良くなって鼻水だけになり、その後は鼻水が良くなったんですがまた咳がひどくなって…の繰り返しです。 それがあまりに長いので小児科でレントゲンを撮り、血液検査もしましたが異常なし。薬を飲み続けて良くなってきたら医師の指示で一旦薬は止めました。 が、今週のはじめに夜中にすごい咳き込んでほとんど眠れず、また小児科に行きました。そのときはカラ咳です。ですが、検査はしたばかりだったし胸の音も異常なく、いつもの咳止めの薬を出されて「水分をたくさん取るように」と言われて終わりました。 言われたとおり、こまめに水分を取ってたら咳は大分おさまったものの、朝方は咳が出てます。それでも軽くなったし昼間は全く出ないので薬も止めました。(医師に咳がおさまったら止めるように言われてます) そして…また激しく咳き込みました。ついさっきです。出だすと止まらず、長いこと咳き込んでつらそうです(泣)今回は痰が絡んでました。 もうどうしていいか分かりません(泣) ここ1~2週間は普段は鼻水は出てませんが、たまに青鼻が出たりはしてました。泣いたときは大量に青鼻が出ます。痰が絡むのは鼻が関係してるのでしょうか?でも咳き込むのは必ず夜中とか朝方だけなんです。 これは耳鼻科に行った方がいいんでしょうか? ちなみに病院は小児科も耳鼻科も同じ大きな総合病院です。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の発熱

    3歳になる息子がいます。水曜日の午後からクズリはじめ、熱を計ったところ38,7度ありました。 鼻水、咳などは、なく木曜日ヮ、なんとなく元気がなかったのですが、金曜日、今日は普通に元気です。 昼間は、37台に下がるのですが夜になると38度超えてしまいます。 病院にも、粉薬をもらったのですがアイスに入れてもゼリーなどに入れても飲みません。 (でも、ごまかしてなんとか口にする時もあります) 薬の飲まし方のいい方法があれば教えてください。 38度超えても元気なのですが、お風呂は、どうすればいいのでしょか? 鼻水、咳はないので、熱だけの風邪ってあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 咳き込み 喘息?

    5月で3歳になる息子がいます。おとといから寝ている時に咳き込みを繰り返して時々吐いたり、息苦しそうに何分かむせこんでまた寝て・・を繰り返します。まだここ3日の話なのですがとても苦しそうでかわいそうで見ていられません。こうすると咳が軽くなるとかのアドバイスが欲しいです。また、喘息なのかな?と疑う場合は小児科より呼吸器科のほうがいいのでしょうか? ゼイゼイのような音はしません。ただ息苦しそうに咳き込み吐いたりします。運動をした後も咳き込みます。風邪を引いたと医者へ行き咳止めの薬をもらったのですが全く効果がありません。 部屋を加湿したほうがいいとか今すぐに出来る方法を知りたいです。よろしくお願いします。

  • リフレックスという薬について

    リフレックスを処方されたのですが、錠剤なので普通はそのまま水と飲むと書かれています。 そこで質問なのですが、リフレックス錠剤を砕いて粉末にしてホットドリンクの中に入れてのむのでも大丈夫ですか?効き目、味ともにどうなのかと思いまして。 ゼリーやそういった飲みやすくするものではなく、いつもの飲みものに変わらず飲みたいのです。いかにも薬を飲んでいますというのではなく…。 神経質な質問をしてしまいすみません。私が思ってる事をご経験された方教えて下さい。